アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を見ていると
人は 何故に群れたがるのか 理解不能。

1人 リーダー的な存在がいて
飲み会等で 上司とかと 熱く語っている。

客観視した上で こんな 小さな空間で
自分理論とか→意味不明。【ウザいだろうな?】

もっと でかい場所で 語れば??

という 自分は派閥とか あんまし 考えませんが 派閥があるなら 無派閥??

元 大工してたからか 監督 家主 現場では 自分で考え 自分の中の自分と語り合い 判断して 自己責任で解決しないとならない。

サラリーには サラリーの やり方があるのかもしれませんが
自分は20代の方に思うのは 群れに入っても良いが ここ50年 絶対安定なんてあり得ない。

そのリーダーとやらは 自分理論を展開するより 先々個人になった場合→どう生きるか 甘んじてはいけない。
ダラダラ楽しく すごしてはならない。

そう 思考すべきだと 思うのですが→どないでしょうか??【結局 人間は1人 1人で解決しないとならない】

A 回答 (7件)

犬は群れたがる者だ。


群れの中で居ると安心する。
話題は問題ではない。

家庭に帰ると猫がいる
犬の居場所が無いのだ。
だから、職場の同僚と出来るだけ長く居たがる。

全体主義=犬
個人主義=猫

男の殆どが犬
女の殆どが猫である。

あなたはまれな猫なので犬の事が分からない。
代わりに女性の事が分かるはず。
女性社員と飲みに行きましょう。話しが合います。

犬に付き合わない様にした方がいい
ストレスで病気に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い^_^
昨日 会社のパレット【鉄】に
暇な時 →塗装させられて。
錆びてる→屋外にさらしてるのを指摘されたので→【当たり前やろ 雨天にさらして】と 思い。
ラッカーシンナーは 侵食しやすい→を上にコピーして差し出したら。
文句言いにくるし → 【ケチつける前に勉強してから言えや】相手 間違えすぎ→わらえました。

お礼日時:2017/05/27 17:45

>自分は 基本 無駄な話は削除


これがあなたの人生を悩ませている姿勢ですね。
反対意見は削除。
あなたは同意見を求めているのが明白。
あなたも群れ(同じ意見)を求めているのです。
同じ考え方の群れがまた、違う意見のものを削除しようとしているのです。
つまり、あなたの現状は群れと違う意見の人ということです。
削除されているあなたは、自分の思想が原因と理解していない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

してますよ。→だから 絡んでくるのでしょうが。
自分 休みの日は 商品を見たり 素材 デザインを店員さんと 話します。
ようは 建築 不動産 司法書士 店員さんと 語り 知識を得ることに 喜びを感じ。
物理 化学 心理等 見てる方が 好きで。
相手が熱いと スイッチを変えて 客観視してしまいます。
それが 原因だとは 理解してます。
部長には もう話してあり→ただ熱い連中が部長に文句を言っても 【部長は理解してるものだと】判断してます。
この手の人間の多い所では 先に 保険を作ってます。

お礼日時:2017/05/27 10:54

動物が数匹集まると群れを作り外敵から守ることと餌を得るために協力体制を取ります。


まとまって行動しなければならないので強いリーダーが存在します。
人は動物の中で一番弱い生き物です。 群れるのは守るため。誰から?
でも動物と異なるのはリーダーの選出方法です。
リーダーは強く群れを守る役目があります。
人間のリーダーは技術・知識・指導力が必要です。
でも、ゴマすりで出世するリーダーが多く、リーダーシップが欠如してます。
自ずと人の群れには小さな群れが発生し、パワハラ・イジメが蔓延するようになります。
群れには独特のルールが存在し、「井の中の蛙」の状態になります。
世間に通用しない「村意識」です。
警察でも消防署でも自衛隊でも役人でも堕落した群れが発生します。
盗みをする警察官、火を付ける消防署員、汚職する公務員・・・極端な例ですが

なら、人は一人の方が良いかというとそうではありません。
完璧な人は存在しません。 助け合うことで力を結集し大きな効率的な動きができます。
適材適所、3人で協力すれば10人の「烏合の衆」の数倍以上の働きができます。
自己中の多いこの世の中、協力し合える仲間を探すのは困難ですね。
あなたも塗装業、溶接業で3人程度の仲間で協力し合えば引く手あまたの会社ができますよ。
今はプロの作業員が非常に少なくなっています。
怒りを技術UPのエネルギーに変えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は 基本 無駄な話は削除。
ボキャブラリーの理解出来る人には 顔色見ながら 【よっしゃああ ウケた。】
てか コミュニティより 知識ある人には 知識を聞き。
仕事は いかに 無理なく効率良くできるか 思考します。
周りが 何かと粗探しして 絡んでくるので 面倒です。
粗探しより 前向きな思考は 無いのかと感じます。

お礼日時:2017/05/27 10:18

>そう 思考すべきだと 思うのですが→どないでしょうか??


【結局 人間は1人 1人で解決しないとならない】

だいたいええんちゃいますか。
ただ、ひとりで考えるだけだと独断偏見におちいることもありますので、人生の先輩で、すでに死んでしまった人の本をよく読み、別の人ならどう考えるかも知っておくと、なお良いと思います。
    • good
    • 0

人は 何故に群れたがるのか 理解不能。


   ↑
人間は独りでは非力ですが、群れると、神も驚く
力を発揮出来る動物だからです。
人間は、この力で食物連鎖の頂点に立つことが
出来ました。
また、群れの中で育たなかった人間は、
二足歩行すら出来なくなります。
人間は社会的動物だ、と言われる所以です。



自分は20代の方に思うのは 群れに入っても良いが ここ50年
絶対安定なんてあり得ない。
  ↑
大きな組織になると、派閥に入っていないと
出世が遅れます。
派閥に入っていれば出世が出来る、というもの
でもありませんが、入っている方が有利です。
どんなに有能な人でも、一匹狼は組織では不利です。

知人に大手ゼネコンの幹部がおりますが、派閥に
入っていなかったので社長になれなかった、と
怒っていました。

反面、それで構わないとか、組織に対抗出来るほど
有能だ、というのであれば、派閥は必要ないでしょう。

某有名会社の幹部と同級生だったある小説家の
話ですが、愛人を紹介され、その美しさに
驚きました。
「成功するとはこういうことなのか・・・」
始めて嫉妬心が湧いてきたそうです。

男ってバカですな。
    • good
    • 0

今あなたもその会社にしがみついて群れている一人じゃないの?


群れの中で孤高を気取っても滑稽なだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもです。
でも 1人が 楽なのも あるから 問題です。

お礼日時:2017/05/27 06:01

>【結局 人間は1人 1人で解決しないとならない】


それは摂理ではないでしょうかね。
つまり、~すべきというようなもので縛ることが出来るようなものではないかなと。

>群れに入っても良いが ここ50年 絶対安定なんてあり得ない。

群れがなくなった場合は強制的に、その群れに居る理由を見いだせなくなった場合は自分の意思で群れを離れ、別の群れに入ったり、一人でやって行ったりして行く。
そういう風に形を変えていけばいいと思います。群れの存続より、自分の存続が大事ですから、それに従って行動すると思います。

そう考えると、リーダーが飲み会で持論を展開したところで、「ああ、酔っぱらってるね」で片付きます。どうでもいい事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分 あんまり ひけらかさないのですが。
半年 今までの経緯もあり → 1人で会社を訪問して →現在 塗装をしてます。
溶接の 資格取得もあり → 物を 作る側より→むしろ 塗装は 自分にとって 新たな スキルになるので 【右往左往しながら 自分なりの 感覚 理屈で 出来る自信は あります。】多分 → それを 期待されて 内定→社員になったのでしょうから。
ただ 工場的には 浮いた奴が来た→ようは 産業機械の会社なので→加工→施工 理解できる 奴は はなから敵視なのです。
でも 何故かメゲないのは 自分で むしろ どんな時も 1人で 監督や家主と 接して来たからか 慌てない 焦らない 冷静すぎる。→またこれ 怒りの矛先。【なんで いつも 冷静なの?】→そんな感じです。

お礼日時:2017/05/27 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!