プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外の、誰でも触れる塀に囲まれてないところにスマホが置いてありました(落ちてました?)

それなりに古い感じのスマホのAQUOSのもので、たまたま画面が付いたので文字を見てみると、そこには
「落し物を拾っていただきありがとうございます、落とした場所は特定しているので、落とし主に電話してください」
と書いてあり、電話できますよ!という感じのマークがありました(持ち主の家に繋がるのでしょうか?)

見つけてすぐに私は交番まで走って持っていきました。
理由としてはもしこれが本当に位置特定出来ていた場合、空き巣犯に狙われる可能性があるからです。
隣の家も数年前に空き巣被害にあっており、私の家はそれなりの家と見てすぐわかる上、周りでもお金があることちょっとした有名な家なので不安です。

よって、これから防犯対策などはどうしたらいいでしょうか?
それとも大人しく警察に相談した方がいいのでしょうか?

正直なところ警察は、特に私の住んでいる地域の神奈川県警は信用できないのでできるだけ使いたくないので、最終手段にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 破壊するか交番に持っていくかの二択しか無かったので、もし本当にじいさんばあさんが古いスマホを落としただけだったら申し訳ないので近くの交番を利用しました、とても不快な警察官でしたが。

    私は学生という身分ゆえにお金を出すことは厳しく、文中にある通りに母親から心配しすぎだと一切の理解を得られませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 20:23

A 回答 (3件)

交番に持って行ったのに警察は最終手段?


それなりの家なら位置特定されなくても空き巣する人はするでしょう

セキュリティー会社と契約すれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良くわからない質問ですねぇ。



落し物があった。交番に届けた。
それで、いいじゃないか。
家を空けるのが不安なら、誰か留守番いる時に届ければいいでしょう。

留守になる時はなるのでしょ、それで空き巣が不安だというのなら、セコム等の防犯契約すればいいじゃないか。
資産家なのでしょ?

私の叔母は同じように近所で空き巣被害あったんでと、心配して、セキュリティ会社と契約してます。
ドアにセンサーとか付いてますね。個人でもホームセキュリティあるんで考慮してみてください。
別に叔母は資産家でもなんでも無いです。月の費用は安い契約なら1万円も要らないそうです。
http://www.alsok.co.jp/person/
https://www.secom.co.jp/homesecurity/

個人宅の個別の防犯を警察に相談するのは、流石に無理があると思います。
警察が信用できないと言いますけど、個別に貴方に何かありましたか?
110番すれば連絡が付き駆けつけてくれるというこれだけでも、生活の安心を担っています。
落とし物を届ければ、処理してくれます。警察居なければ落とし物すらどうすれば良いのか分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図しないと置けない場所にあったので、空き巣などのマーキングに使われ金ないのではないかと心配していましたがそうでもないようですね。

私自身がお金を持っているわけではなく、私を養ってくれている親がお金を持っているだけなので今回私はどう言っても対策はしないと言いました。

ただ、そんなに安いのなら相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 21:44

スマホを拾って警察に届けたのが空き巣被害と何の関係もありません。


あなたの家はお金があることちょっとした有名な家なのに学生なので
お金がない?
支離滅裂なので一度病院で診てもらった方が良いです。
疲れているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!