プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。カテ違いだったらすみません。
うちの母が畑で見つけたらしく、写真を撮りました。
「気持ち悪いモノ見せてあげる!」
と、なぜか会心の笑顔で見せてくれました。
確かにキモチワルイ・・・。

話が逸れました。
それで、こういう毛虫を見たのは初めてなので、
どうしても正体が知りたいらしいです。
何かの幼虫だとは思うんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答よろしくお願いします。

「この毛虫の正体」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメシロモンドクガの幼虫のようです。


こちらでご確認を。
http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-him …
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Orgyia_thyell …

なかなか派手な毛虫ですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
ヒメシロモンドクガで間違いないようです。
母は、貼っていただいたリンク先を隅々までじっくり読み、
写真も一枚一枚マジマジと見ながら、
「うわ、気持ち悪い」「わ、これも気持ち悪い」
と、なぜかやたら嬉しそうに連発してます。

それにしても、幼虫期の派手っぷりが嘘のように成虫は地味ですねぇ。

お礼日時:2017/05/27 20:49

ヒメシロモンドクガ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
ヒメシロモンドクガで間違いないようです。

「毒蛾」を名乗りながら、幼虫も成虫も毒がないって、謎な蛾ですね。
幼虫も成虫も、「毒がないって嘘だろ!」と言いたくなるビジュアルですが。

お礼日時:2017/05/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!