ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

セミはどうやって誕生するのでしょうか?何から生まれるのですか?卵をうむのですか?セミはオスとメスがいるのですか?いつ交尾するのですか?一週間で死ぬんですよね。下らない質問ですが疑問に思ったのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も素人ですが、このページ↓、役に立ちます。

TOPページも見てみるとよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。メスって鳴かないんですね。初めて知りました。

お礼日時:2004/08/27 01:14

下らないとは思いませんよ。


何でも疑問に思うことは大切だと思います。

一般的に目にするのは、せいぜい、幼虫が土から這い出てきて、木に登り、適当なところで羽化をする。
その後はあちこち飛び回ってて良くわからん、といったところでしょうか。
これだけしか見てなかったら、確かに疑問に思いますよね。

どういったタイミングで、どれだけの回数の交尾をするかは知りませんが、せみは木に穴をあけて、その中に卵を産み付けます。
産み付けられた卵は、木の中で冬を越し、次の夏ごろ木の中で卵から孵ります。
卵から孵った幼虫(正確には前幼と言います)は、木の穴から這い出て、木の根元の土にもぐりこみ、木の根っこから栄養を吸いつづけ、何年もその状態で過ごします。
7年ほど経つと(長いものでは20何年土の中にいる、なんてのもいますが)土から這い出てきて、木を登り、羽化をする。
といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!