会社で使う方位磁石を注文したのですが、届いたものを良く見ると、EとWが通常と逆になっています(北を基準にして)。
どのような用途に、どのように使うのか、ご存知ありませんか。
木製の枠に入っていて、水平を計る気泡入りのカプセル(?)が付いています。大きさはスリムサイズのタバコ箱大程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは方位磁石ではなく、クリノメーターという地質調査用の道具です。


地層の走向と傾斜を割り出すために使われます。
使い方は、露頭で地層の層理面を削り出し、クリノメーターをあてがって水準器で水平が出る方向を見つけます。
このとき、真北から何度の偏角があるかを記録するので(N30°W=真北から西に30°ずれている、などとする)、方位が逆に刻まれている必要があるのです。
また方位磁針と同じ軸に傾き計の針もついていると思います。
これで、走行と直角の方向にクリノメーターを立てて傾斜角を測定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地質調査用の道具ですか。
会社の人たちは皆専門外で誰も解らなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:27

ん~っと、


「天井につける」
ってのはどう?

飛行機のコクピットなんかについてるでしょ。あれ。
(って、操縦したことあんのか?)

正式には、届けてくれた代理店かメーカーに聞いたほうがいいです。「あれっ、ミスプリです。不良品でした」なんてのがオチだったらマンガですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2万5000分の1の地図の北と、方位磁石の北

上記の2つが少しずれているのは理解できるのですが
(北極に向かえば向かうほど緯線の長さは短くなるのに、
地図上では緯線の下の部分と上の部分を同じ長さに扱
っているから)、方位磁石の北が地形図上では中心より
『左』に傾いているのがよくわかりません。『右』では
ないことが理解できないのですが…。

Aベストアンサー

海上保安庁水路部が刊行している磁針偏差図があります

Q真北と磁北についてです。図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚

真北と磁北についてです。
図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚の242゚で見るのか、-7゚の228゚で見るのかどちらが正しいのでしょうか?
または、120゚では?

補足で、偏角7゚は住んでいる所がそれくらいなので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏角は真北に対して時計周りが正符号なので、偏角+7゚は地図の真北に対して磁北が右周りに7゚ずれている、と言う意味。
だから、地図は磁北に対して左(マイナス)7゚ずれている。
図面235゚は磁北に対して左(マイナス)7゚だから228゚に相当。

Q方位磁石について

とても初歩的な質問ですが方位磁石の見方を教えてください。地図の北と方位磁石の北を合わせてから南南東を調べたいのですが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

地図は一般的に上が北です。
中には違うものがありますが、その場合は北を示すしるしがあります。

地図の上に方位磁石をおきます。
方位磁石のNが地図の北を示すように地図を回転させます。
次に地図上で自分のいる位置を見つけ、そこから南南東の方向が求める方向です。
南南東は真南から東の方角へ22.5度の方角です。

Q方位磁石の見方

方位磁石って、針の赤いほうが北でしたっけ?
赤と白に塗られてるんですが、どっちがN、Sなのか忘れてしまいました。

Aベストアンサー

そうですが・・・真北を指さないことはご存じですか?
磁北と真北は違います。

参考URL:http://www.alpsmap.co.jp/forum/column/2.html

Q正距方位図法で東京中心にリオデジャネイロの方位は?

8方位の中から選ぶ問題で答えは北東、とあるのですが、どうやってこの答を導き出すのかがわかりません。
久しく地図に接していませんので、どなたか小学生でもわかるような説明をおねがいできませんか?

何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この問題には、かならずその地図の例が掲載されているはずですし、リオデジャネイロの位置も示されていると思います。(他の問題文から推定できるようになっていることもあるでしょう)

中心の東京から北極点の方角が北、逆に南極点の方角が南です。この南北に直交するのが東西の方角です。

こちらのブログ
http://chiri-baka.no-blog.jp/chizu/2013/04/post_0a71.html
の地図をお借りすると、東京からリオデジャネイロの方角は、東京から北極よりも右側(東)に何度か回っていますね。

正確に東北(45°)ではないかもしれませんが、8方位から選ぶなら東北が適当でしょう。

参考URL:http://chiri-baka.no-blog.jp/chizu/2013/04/post_0a71.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報