会社で使う方位磁石を注文したのですが、届いたものを良く見ると、EとWが通常と逆になっています(北を基準にして)。
どのような用途に、どのように使うのか、ご存知ありませんか。
木製の枠に入っていて、水平を計る気泡入りのカプセル(?)が付いています。大きさはスリムサイズのタバコ箱大程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは方位磁石ではなく、クリノメーターという地質調査用の道具です。


地層の走向と傾斜を割り出すために使われます。
使い方は、露頭で地層の層理面を削り出し、クリノメーターをあてがって水準器で水平が出る方向を見つけます。
このとき、真北から何度の偏角があるかを記録するので(N30°W=真北から西に30°ずれている、などとする)、方位が逆に刻まれている必要があるのです。
また方位磁針と同じ軸に傾き計の針もついていると思います。
これで、走行と直角の方向にクリノメーターを立てて傾斜角を測定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地質調査用の道具ですか。
会社の人たちは皆専門外で誰も解らなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:27

ん~っと、


「天井につける」
ってのはどう?

飛行機のコクピットなんかについてるでしょ。あれ。
(って、操縦したことあんのか?)

正式には、届けてくれた代理店かメーカーに聞いたほうがいいです。「あれっ、ミスプリです。不良品でした」なんてのがオチだったらマンガですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの方位磁石アプリ(コンパスアプリ)

ドコモのスマホF-03Dを使っているんですが、アプリを使っていても途中で画面が消えることがあるので、ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。
F-03Dのコンパスが正しい方向を指しているかをSmart Compassと方位磁石を使って確認した
方がいいかとGPS Statusの補正機能で調整でSmart ToolsのSmartCompassが画像を見ながら
方位が確認出来るので便利かと思います

Official Site for 電子コンパスキャリブレーション
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

コンパス - Smart Compass (コンパス単体)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass&feature=more_from_developer

Smart Tools - ツールボックス (セットでコンパスもあり、こっちを入れた方が色々便利)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.aboy.tools&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImtyLmFib3kudG9vbHMiXQ..

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwxLDMsImNvbS5lY2xpcHNpbS5ncHNzdGF0dXMyIl0.

>ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。
F-03Dのコンパスが正しい方向を指しているかをSmart Compassと方位磁石を使って確認した
方がいいかとGPS Statusの補正機能で調整でSmart ToolsのSmartCompassが画像を見ながら
方位が確認出来るので便利かと思います

Official Site for 電子コンパスキャリブレーション
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

コンパス - Smart Compass (コンパス単体)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass&feature=more_from_develo...続きを読む

Q2万5000分の1の地図の北と、方位磁石の北

上記の2つが少しずれているのは理解できるのですが
(北極に向かえば向かうほど緯線の長さは短くなるのに、
地図上では緯線の下の部分と上の部分を同じ長さに扱
っているから)、方位磁石の北が地形図上では中心より
『左』に傾いているのがよくわかりません。『右』では
ないことが理解できないのですが…。

Aベストアンサー

海上保安庁水路部が刊行している磁針偏差図があります

Qシート状のマグネットは方位磁石になりますか

普通の磁石はうまく水に浮かせるような工夫をすれば、方位磁石になりますが、シート状のマグネットでも方位磁石を作れるでしょうか。

Aベストアンサー

>ヨーグルトのから容器の壁に・・・それぞれのシートの真ん中が
>南北を指したような結果になりました。
たしかに、それで、方位磁石として機能していることになります。ただしこれは、ヨーグルト容器の半分がS極、残り半分がN極になっているわけではなくて、シートの厚み分のわずかなN・S極の距離の差で南北を指しているのです。
どうしてもシートマグネットにこだわるのでしたら、右図のように細かく切って、全部を同じ向きにつなげば、1本の棒磁石のように働きます。

(補足に書かれると、メールで通知が来ないので、返事が遅れます。)

Q真北と磁北についてです。図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚

真北と磁北についてです。
図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚の242゚で見るのか、-7゚の228゚で見るのかどちらが正しいのでしょうか?
または、120゚では?

補足で、偏角7゚は住んでいる所がそれくらいなので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏角は真北に対して時計周りが正符号なので、偏角+7゚は地図の真北に対して磁北が右周りに7゚ずれている、と言う意味。
だから、地図は磁北に対して左(マイナス)7゚ずれている。
図面235゚は磁北に対して左(マイナス)7゚だから228゚に相当。

Qパソコンが沢山ある職場では方位磁石って機能しないの?

会社の机の上に何故か方位磁石がおいてあったので何気なく触って遊んでて気づいたのですが、10cm程度動かしただけで北の方向が30度近くずれました。
パソコンが多くある職場では方位磁石は結構狂うものなのですか?
もしそうなら秋葉原とか日本橋とかの電気街を方位磁石を持ちながら歩いてたら樹海のように狂うんじゃないかな。と阿呆な想像してます。

Aベストアンサー

面白そうなので試してみました。
私のPCの場合、ほとんど影響なさそうですね。CRTの影響もなさそうです。

ただ、キーボードの上、極端に狂っていました。でもこれ、ベースに入っている鉄板のせいかもしれませんね。鉄板の上なら磁石は大きく影響を受けると思います。職場、とのことですが、机は鉄ではないですか? 
もしそうなら、その影響のほうが大きいと思います。

Q方位磁石の見方

方位磁石って、針の赤いほうが北でしたっけ?
赤と白に塗られてるんですが、どっちがN、Sなのか忘れてしまいました。

Aベストアンサー

そうですが・・・真北を指さないことはご存じですか?
磁北と真北は違います。

参考URL:http://www.alpsmap.co.jp/forum/column/2.html

Q方位磁石について

こんばんは、
ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが
部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの
ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか?
それともこんなものなんでしょうか?

部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね??

方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。

Aベストアンサー

『厳密な北』を点や線で指し示すことは現実的に非常に難しいことです。
例えば北極星でも、地球の回転軸から少しだけずれた位置にありますから
北天で小さい円を描くように常に回転移動しています。

またご存知のように地球は自転しています。
そこでその想像される回転軸の両端の極を『北極』『南極』と規定しています。
その極の方向を『北』『南』と呼称しているわけです。

北(または南)を指す言葉には厳密に言うと二通りの意味があります.

ひとつが『地軸の北』(または南):
これは地球が西から東に向かって回転するときの北半球(または南半球)の
地軸の地点を指していいます。
通常世間で言うところの『北(または南)』です。
これは経線:地球の赤道周りを360度で割った南北の両極をつないだ思考上の線。
その北極に向いた線の方向が『北』つまり『真北(しんぽく)』と言います。

それに対しあなたが利用を考えた方位磁石(以後コンパス)の場合の北を、
『磁北(じほく)』と言います。

ご存知ですか?実は『地球は電磁石』なのです。
そのため現在ではおおよそ南北両地軸の付近にS・Nの極性の収束:北・南磁軸極が存在します.
1982年の北磁軸極の位置はグリーンランド島の北西端の北緯80度付近の海上にありました。
同年の南磁軸極は南極大陸のインド洋側の南緯80度付近です。

電磁石であるため,これまで地球では突然に磁極の向きが180度逆転していることが
何度もあったことが研究者によって確認されています.
地球が永久磁石であれば自身の作用として磁極の向きを変えることができません。
しかし地球内部のコアといわれる部分は金属の溶解したものであり、
それが自転することで電流や磁界を発生しているものと推測されています。
この磁界逆転の確認された事実から地球電磁石説が認められているのです。

こう言う訳で厳密にはコンパスは常に北を向いているのではありません。
北と南の両磁軸極は少しずつ移動をしています。
つまりコンパスは「その地域の磁界が示す磁力線の方向を示す」のです。
このように両磁軸極の移動のほかにも地球の磁力線を騒乱するものがあります。
例えば電流が流れている電線などや磁性を帯びた金属の場合です。
その磁性の勢力範囲ではその磁界をコンパス磁針が正確に反応しその磁界の方向を指します。

余談ですが電線がいくらあっても電流が流れていない場合には
磁界が発生しませんから磁針はまったく反応しません。
屋内の電線は電気銅を使った軟銅線を使っており電線自体には帯磁:磁力を保持しないからです。
電気製品の近くではコイルなど磁界を発生しやすい部品を使っていますから磁界が発生しています。
また製品自体の金属部分が帯磁している場合があります。
それでコンパスがその影響圏に入ると、その磁界に反応する場合も充分あります。

『真北』と『磁北』のずれ:
『北磁極地点(S)』や『南磁極地点(N)』の南北の両磁極は、
地球の回転する地軸の位置から少しずれたところにありますので、
計測地域によってはその角度が少しずつ変わります。
これを『偏差』と言います。

コンパスはその『特性』:方位磁石のN極が、北磁極のS磁極に向く性質を利用して
測量にも応用され地図の作成や目標物の無い海上での進行方向の確認などにも使います。
また変わった使われ方では,戦時の際の着弾地点を二点から計測を行い
正確に目標地点に着弾するようにその大砲の打ち出す角度の補正値を求める
いわゆる軍事利用目的で作られたLensatic Compass(レンザティックコンパス)もあります.

しかしそれぞれの方位磁石には、『自差』というコンパス自身の誤差もあります。

その『コンパス特有の自差』や『偏差』を確認する方法をお教えしましょう。

(1)先ず自宅近くの国土地理院発行の1/25000の最新の地形図を入手します。
(2)目標物としてハッキリと確認できるTV塔などを決定します.
(3)地形図上のその目標物の上に南北の線:経度線を地図上に正確に線引きします.
(4)計測現地の選定:目標物が視認できる南北の線上で
地球の磁力線以外の影響を受けない場所を地形図から選択します。
たとえば高圧送電線や変電所などの無い容易に行ける場所を見出します。
(5)その計測地点では線上の位置に帯磁しないテ-ブル:発泡スチロールなどを
用意してその上に地形図を広げて置きます。
その際にきちんと地形図上の目標物が確認できる南北の線上に見出した計測現地と
実際の計測現場が正確に同一であることを確認します。
(6)正しければ地形図を目標物と計測地点の現在地の方角を正確に合わせて水平に置きます。
(7)その線上にコンパスを置きます。
(8)その時の真北から左:つまり西にずれた角度が『偏差』です。
すなわち『磁針方位の指す方向と真北の角度差が偏差』と言われるものです。
(9)その角度を分度器で正確に測って得られた数値が『その時の偏差数値』です

地形図にも海図の中にもその地域の『偏差』がおよその数値として記述されています。
日本では北海道のほうでおよそ10度、九州のほうで6度程度の偏差が現在あります。
しかしこの偏差も性質上時間と共に変化しますので、できるだけ確認作業を行う必要があります。

磁針方位についてはもうひとつ問題があります。
コンパス自体の誤差:『自差』です。
コンパスにはそれぞれの機器によって少しずつ例えば1~2度の誤差があります。
その誤差を『自差』と呼びます。

その『自差』も先のほぼ同じ作業に含まれて確認できます。
自分のコンパスの性能を知ることは
磁針方位から自己の現在位置を知る際の精度に大きく左右されますから大事な作業です。
この技法を用いて車中に置いた磁針方位の誤差を知ることができます。
鉄で出来た船の場合、コンパスはすべてこのようにしてその誤差を無くすようにしているのです。
実際にコンパスを使用する場合にはその誤差を磁針方位の数値に、
誤差分をプラス・マイナスした数値を使用すると『地図上の真北方位』が得られるわけです。

元来あなたの心配する『北枕』は真北や磁北と言う線で示すほどの厳密さは必要ないはずです。
迷信であるが気になればお日様が昇る方向から東を悟り、
そして寝るため部屋の中の家具配置を決めることであり、
その程度に北の方角を推定するだけで事足りるものです。
これがあなたに最もふさわしい回答ではないでしょうか。

一応長い時間を掛けて回答を記述しました。
これでよろしいでしょう?

『厳密な北』を点や線で指し示すことは現実的に非常に難しいことです。
例えば北極星でも、地球の回転軸から少しだけずれた位置にありますから
北天で小さい円を描くように常に回転移動しています。

またご存知のように地球は自転しています。
そこでその想像される回転軸の両端の極を『北極』『南極』と規定しています。
その極の方向を『北』『南』と呼称しているわけです。

北(または南)を指す言葉には厳密に言うと二通りの意味があります.

ひとつが『地軸の北』(または南):
これは地球が...続きを読む

Q正距方位図法で東京中心にリオデジャネイロの方位は?

8方位の中から選ぶ問題で答えは北東、とあるのですが、どうやってこの答を導き出すのかがわかりません。
久しく地図に接していませんので、どなたか小学生でもわかるような説明をおねがいできませんか?

何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この問題には、かならずその地図の例が掲載されているはずですし、リオデジャネイロの位置も示されていると思います。(他の問題文から推定できるようになっていることもあるでしょう)

中心の東京から北極点の方角が北、逆に南極点の方角が南です。この南北に直交するのが東西の方角です。

こちらのブログ
http://chiri-baka.no-blog.jp/chizu/2013/04/post_0a71.html
の地図をお借りすると、東京からリオデジャネイロの方角は、東京から北極よりも右側(東)に何度か回っていますね。

正確に東北(45°)ではないかもしれませんが、8方位から選ぶなら東北が適当でしょう。

参考URL:http://chiri-baka.no-blog.jp/chizu/2013/04/post_0a71.html

Q方位磁石について

とても初歩的な質問ですが方位磁石の見方を教えてください。地図の北と方位磁石の北を合わせてから南南東を調べたいのですが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

地図は一般的に上が北です。
中には違うものがありますが、その場合は北を示すしるしがあります。

地図の上に方位磁石をおきます。
方位磁石のNが地図の北を示すように地図を回転させます。
次に地図上で自分のいる位置を見つけ、そこから南南東の方向が求める方向です。
南南東は真南から東の方角へ22.5度の方角です。

Q東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。
このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。
但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

Aベストアンサー

東京の大田区 馬込がそうです
東西南北に+中もあります


人気Q&Aランキング