電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は生まれながらのアトピー体質で、ステロイド剤入りの塗り薬を使用しています。
現在妊娠6ヶ月になるのですが、胎児への影響が気になり、ネットで調べてみました。
すると、妊娠数ヶ月前や妊娠中にステロイド外用剤を使用していた妊婦のうち、95%が女児を出産したという統計データが載っていました。
ちなみに使用していない場合は、男女の確率は五分五分だそうです。

実際のところはどうなのか、気になり質問させていただきました。
ステロイド外用剤を使用しながら妊娠生活を送られた方、やはり女の子を出産されましたか?
実際の経験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は去年、女の子を出産しました。

同じく私もステロイド剤の塗り薬(デルモベートスカルプ)を使用しちぇいますが
妊娠中は嘘のように症状が消えていたので一回も使用しませんでした。

しかし現在第二子を妊娠中なのですが頭皮の方の症状は良くならず薬を使用したいと思い調べたところ
同じようなデータを発見しました。
(同じものかな?)

気になるところですよね。

でも妊娠6ヶ月となるとおそらくもうすでに性別は決まっていると思いますョ。

なので大丈夫なのでは?

私は他に影響が出ないか気になったのでお医者さんに聞いたところ使用しても問題ないと言われて先日から使用してます。

(※私も現在20週で妊娠6ヶ月目です。)

次は出来れば男の子の方が望ましかったので気になったのですがもう性別は決まっているとのことでしたので諦めて?安心して使用しています。

お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
WankoWankoさんも、ステロイド剤入りの塗り薬を使用されているんですね。
やはり、女の子を出産されたんですね。
どちらにしても無事に元気な子が産まれてくれれば、よいですよね☆
私も妊娠してからは、かなり症状が軽くなってるんですが、たまに発疹が部分的に発生してしまうので、使用しています。
妊娠中に分泌されるホルモンが、ステロイドに似た成分を含んでいるので、だいたいの方が妊娠中は症状が軽くなると、前に本で読みました。
WankoWankoさんも、私と同じ週数なんですね。
お互い頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
回答ありがとうございました。

私は妊娠する3年ほど前から顔や首部分が赤くなったり痒くなる症状があり、原因は不明ですが花粉症持ちなので何らかのアレルギー症状であると診断されていました。

皮膚科では顔にはプロトピックスや非ステロイド軟膏、首部分にはロコイドを処方されており、妊娠3ヶ月になるまで(お恥ずかしいのですがそれまで妊娠していることに気が付かなかったもので・・・)使用していました。
妊娠が判明してからはワセリンや非ステロイドの軟膏で乗り切りましたが、妊娠中はホルモンの関係なのか症状も悪化してとても辛かったです。
そして生まれた子供は男の子でした。
胎児への影響もなかったようで五体満足です。
子供が生後1ヶ月になった頃からは授乳中でしたがエキザルベを使用しています。

質問者さまがおっしゃっている統計データは全く知らなかったのですが、私の場合使用箇所が首だけだったからなのか、残りの5%に入ったんでしょうか?どちらにしても男の子を希望していたので良かったです。

ステロイドの胎児への影響は分かりませんが、産婦人科と皮膚科の先生ときちんと相談をされた上でしたらあまり心配はいらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
chiwarinさんは、男の子を出産されたんですね。
やはり、使用箇所が少なかったから、胎児への影響があまりなかったのかもしれないですね。
妊娠中はホルモンの関係で、症状が良くなる方と悪くなる方に分かれるようですね。
症状が悪化してもステロイド抜きで乗り切られたのこと。つらかったでしょうね…。
念願の男の子が生まれたとのことで、よかったです。
回答、ありがとうございました☆

度々ごめんなさい!

今一度質問を読み返してみたらちょっと勘違いしていました。

使用していてどうだったか、をお聞きになりたいのですよね。
ちょっと的外れな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

御質問の回答にはならなかったですね・・・。
すみません・・!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足、ありがとうございます☆
私の方こそ、紛らわしい聞き方をしてしまってすみませんでした。
女の子を産まれた、との回答をしっかりいただいたので、ぜんぜん的外れじゃないですよ。
ありがとうございました☆