【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フランス人は日本のアニメが大好きで、日本食も好きで、柔道をやっている人は日本以上に多いなど、日本が大好きなようですが、それはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の歴史は明治からではなく、少なくとも奈良時代には遡れますよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 18:43

A 回答 (7件)

西洋で、フランスが「文化的に日本を発見した」と自負しているからでしょう。



フランスによる日本文化受容の歴史は、19世紀の後半にはじまります。特に絵画では日本の影響が顕著で、1986年のフランス辞書に初めて「ジャポニスム:japonisme」が登場します。

japonismeはフランスからヨーロッパ各地に広がっていきました。


フランスは、ヨーロッパにおいて「美の原点であり発信地」と自負しています。ルネッサンスから19世紀まで「美術を常にリードしてきた」と思っているのですが、彼らのプライドを刺激したのが日本の文化だったのです。

それ以来フランスは「日本文化受容においてフランスはヨーロッパで一番」と考えていて、長い歴史と研究があるので、漫画やアニメなども親しみやすいのでしょう。
    • good
    • 1

補足を受けたので、回答します。



説明不足でした。
>日本の歴史が古く(明治期から)
これは、「日本との歴史が古い」という意味です。現代のフランスが日本文化に興味を持ち、好意的に受け入れるようになったのは明治時代から、という意味です。
    • good
    • 0

カウンターカルチャーだから。


メインカルチャー(フランスのカトリック文化)に対抗するカウンターカルチャー(非キリスト教文化)として、日本の歴史が古く(明治期から)、また異質であるから(キリスト教の影響が少ない)。
韓国や中国の文化はメインカルチャーと似た部分があるけれど、日本文化は似たところが少ないのでメインカルチャーから弾かれた人々が好みます。

日本で言えば、伝統芸能や純文学、サブカル(アニメ、漫画、ゲーム)に合わない人が、アメリカやヨーロッパの文化(映画、ドラマ、ゲーム、小説、等)を好むようなものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本の独自性にひかれるのでは?極東ではあるが台湾、韓国とも中国とも違う。


日本の禅宗の禅が、フランス語に成りZenは、落ち着こう又は冷静になろうだ、そうです。
    • good
    • 0

浮世絵、陶磁器、漆器、刀剣など


芸術面での共感部分も多いのでは・・・
    • good
    • 0

フランス人は、イギリス人とその親戚みたいなアメリカ人を蔑んでいるので、イギリスやアメリカから一番縁遠い日本に興味を持って、結果、独自の食文化など、日本の良いところを発見したからではないでしょうか。



で、憧れの日本を訪問して、アメリカのハンバーガーチェーン店がたくさんあって、アメリカの炭酸飲料を子供に飲ませている母親を見て、ガッカリしている、みたいなとこがありますね〜。
    • good
    • 0

浮世絵などを通して、日本の美的感覚に共感を覚えるところがあるのでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報