電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相撲の力士は何故に体の故障を押してまで、強行出場するのですか?
野球の選手などは、肩に張りがとか腰に違和感があるなどと言って、出場を回避する選手もいます。
中には肋骨にヒビが入ろうと、手首を骨折しててでも出場する強者もいますけどね。

A 回答 (3件)

歩合制なのと、人気商売で大勢の後援会の方からの応援を受けてたり


しますので、余程のことでなければ出るのが当然という考えが
根付いていますよね。白星が最高の良薬、なんてね。

過酷な格闘技ですので番付が上位に来るころにはもう満身創痍ですし、
違和感が無くなることはないでしょうから、野球のようなチームスポーツと
同列に考えてはいけないと思います。

もちろん、競技人生にかかわるような怪我をしてしまったら、
優勝が掛かっているような状況じゃなければ休んでいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに裏は後援会や協会とかいろいろしがらみだらけの世界でしょうね。
団体競技の場合はそれはそれで、休むとレギュラーポジションを奪われる可能性も有ります。
どっちにしろリスクは付き物ですよね。

お礼日時:2017/05/28 15:33

格闘技なんだから怪我して満身創痍になっていくもの。


どこも故障せずに戦うこと自体が無理じゃないですか。
本人が戦えると判断したら出場したらいい。試合から遠ざかれば復帰も難しくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

素人目にはケガを悪化させないうちに早く治した方が、一時的に番付が下がろうが正解だと思います。

お礼日時:2017/05/28 15:24

確かに『野球の選手などは、肩に張りがとか腰に違和感があるなどと言って、出場を回避する選手』もいるが



一方で強行出場して、身体を壊して若くして引退に追い込まれた選手もいる
中には、高校時代に無理を重ねてプロを断念した者もいる

考え方は人それぞれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高校野球などは、母校の名誉と監督の名誉が掛かってますので、才能のある投手を酷使してでも勝ちに行くと思います。
高校野球のツケが回ってプロで食べていけようがいけなかろうが、監督にとっては御構い無しでしょう。
子供達の将来を犠牲にしてでも、自分の評価を得る事が飯の種ですから!
相撲の世界も本人の考えというより、部屋の親方が協会のお偉方から圧力を受けて、無理に出場させてるという事もあるかも知れませんよね。
断定は出来ませんが…

お礼日時:2017/05/28 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!