【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヤフオクでのトラブルで質問です。
先日バイクを売却したのですが、購入者がタンクに小さな凹みがあるので、その板金代を請求されました。
この凹み自体身に覚えがないものなのですが、
本文にも見落としや、記載のない傷があることは了承してくれと記載してありますし、もちろん3Nの記載もあります。
払わなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>払わなくてはいけないのでしょうか?


 所詮中古。
 中古ですが無傷です、と謳っていなければ支払う必要なし。
    • good
    • 0

そういうゲームをしてるんです。

相手も金がほしいわけじゃなく、そういうゲームで勝ちたいってだけです。なので、ゲームを楽しんだもの勝ちですw
    • good
    • 0

払わなくてもいい。


了承した上での取引でしょ?
NG低評価を気にしていたら取引はできません。

今後、その人とは取引を行わない。
それだけです。^^

結構、いろいろありますよ^^
オークションの類は。自分も経験あります。
また、偽物掴まされたり、入金後期日を過ぎても商品が届かなかったり。^^

1000円2000円なら勉強代で済みますがそれ以上の金額の場合は本当のトラブルに発展します。
普通のショッピングで商品が届かなかった場合、自分はこの様にしましたので参考までに。
上記内容にに被せて言葉を変えますね^^
ーーーー
○月○日、小さな傷やノークレーム、ノーリターン3Nを納得の上、お取引、契約の締結をさせて頂き、入金及び商品配送に至りました。よって、一方的な板金代金の請求は脅迫の類に抵触致します。また、先日着信したメール内容もお取引内容と相違発生です。
つきましては、警察への相談、弁護士相談、裁判準備としての証拠保全も開始させて頂きます。
また、商品の写真を納得の上のお取引です。
A出品者 → 配送会社 → B落札者へ。

諸品配送時、受取時に傷やへこみが発生の場合、配送会社の可能性も否めません。
及び、配送会社から受け取る際に全ての傷やへこみを確認の上、受取+サイン=受領が一般的です。

出品内容の文言をもう一度お読みください。3N=ノークレーム、ノーリターン、ノー○○の上での落札及び入金、はいそうです。

低評価もさせて頂きます。
今後、落札者からの一方的なご連絡も全て証拠保全に動きます。以上、宜しくお願いします。
ーーーー
ま、こんな感じで冷静に、「違うでしょ?、違うんだよ?低評価は怖くないよ。」を連絡すればいいだけです。

ま、連絡しないのが一番いいです。
ご利用は計画的に^^
    • good
    • 1

>見落としや、記載のない傷があることは了承してくれ


この部分を相手に主張し、この記載のおかげで、購入者の選択が狭まり、金額が安くなることを説明しましょう。
代金は、その安くなっている分から補填するよう、説明すれば宜しいかと思われます。

あとは、支払えない、と繰り返し言うしかないでしょう。
法的手段に出るという話になったら、私なら、経験になるので、是非お願いします、とします。
    • good
    • 0

見落としは言い訳。

基本の基本。目を皿の様にして見て、尚且つクレームのない様に写真を取り巻くって証拠にするのも基本。

その上で、落札者の履歴に同じようなクレームがないかも調べる。常習犯なら履歴に傷が有るはず。

受け渡しは直接だった場合はその場で現車確認をさせなかった出品者の落ち度。配送を使ったなら配送中もあり得るが、プロなら先ずしない。

何処がどの程度凹んでいるか、写真を送って貰うなり確認に行く也をする。話はそれから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!