[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

A 回答 (5件)

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/h …

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わせても確実に機能して、一切の不具合は無い、と言う事です。

実は、引き量の僅かに違うレバーでも、シリーズが違うキャリパーと組み合わせても、全く問題無いと互換表によって名言されています。

コンポと言うシステムは、この互換性をメーカーであるシマノが保証する事によって、たとえシリーズが更新されても、別のグレードでも、長くシステムとして使い続けられると言うユーザーメリットを責任を持って確保しているので、互換性、と言う言葉は、最良の状態で機能すると言う非常に重い意味を持っています。
シマノの製品の信用の根幹です。

コンポのグレードは揃えるべきなんて、単なる完成車メーカーの一部の製品のセール文句を都合良く利用する人達の意図的なミスリードにまんまと乗せられてるだけの、メーカーと販売店にとって都合の良いユーザーの、全く無意味な原理主義です。

ま、全部、デュラエースで揃えると凄く良いよ、とはシマノも当然に言ってますが、別に良いパーツはそれぞれがシステムの性能向上に寄与すると言うシマノの主張と、何も矛盾してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 12:56

こう考えてみては如何でしょうか^^



・身体70歳、ボディビルの45歳見せかけ身体に膝だけ20歳。

自分なら一式交換します。

所詮練習と心肺機能が第一。
それと、クリート交換も忘れずに^^
先日、クリートがゆるゆるになってきたので交換しました。
友人はゆるゆるクリートのまま、下り坂へ。そして立ち漕ぎ加速で即転倒。
左鎖骨を複雑骨折。

安全のためにはメンテも重要ですよね^^
良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0

JIS規格品であれば、どれでも使えます。


「性能を発揮」をどのように確認するのかの問題もありますが、
メーカーは当然「同一グレードの組み合わせ」を主張します。
    • good
    • 0

変速でいえば リアフリーとフロントチェーンリングの歯とチェーン 変速機で 同一モデルで最良の変速が出るようになってます。

 互換と言う言葉は、つかえるということで
最良では、有りません 確実なシフトチェンジを求めるには、同一型式です。
ブレーキキャリパーと STiでバーは、必ず同一モデルを使う事をお薦めします。
キャリパーのアーチ剛性とレバーの引き量撓み量で 設計されているので 組み合わせによって 効きが強くなりス来たり ユルユルになったりなるので ショップでは、嫌います。
走れば良い 乗れれば良いなら 自己責任でご自由にですが。
個人的には、コンポバラバラは、見苦しく感じ 邪道な人だと感じます。
    • good
    • 1

私は、10速時代の6700アルテグラで組まれた車体を、試しにパーツ一つずつ7900デュラエースに交換した事が有るので分かりますが、互換性が確保されてる範囲に於いて、高性能パーツの価値は確実にそれぞれ理解出来ます。


つまり、グレードがバラバラでも、互換性が有る限り、何一つ無駄では無いと断言出来ます。
ま、互換性の意味と意義、それにコンポが価格なりの作り分けが成されてる事実から、論理的に当然ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Qちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ます

ちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ますよね。自分が始めたら車を気にせず全速力で走りたいな〜と思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

一般道です。
街中では、交通量も多く信号も多いので 速度出せませんし危険ですので 郊外の交通量の少ない道などを選んで走ります。
また峠道など やみくもに速度を出すという事だけでなく 登坂 坂道の登りを練習したりです。
後は、静岡の修善寺にあるような サイクルスポーツセンターなど専用コース 但し専用コースでも 一般客や子供 家族が走ってるの 注意は必要 一方方向だけに 自転車が走り 対向車や車が走らないだけのクロースドコースです。

勘違いされ易いのが 河川敷などに設けられたCSサイクリングコース
自転車道路ですが、犬の散歩、高齢者のウオーキングやジョギング 子供の三輪車なども
さまざまな利用者が居ます。 サイクリングコースだからと スピード出せる場所でもなく 途中一般道を横切る交差点も有ります。意外と事故やトラブルが多いのがサイクリングコースです。

全速力で走りたいと言っても危険です。見通しの良い交通量の少ない広域能動などで試すしかないです。但し 路肩の下水溝などに落ちない様に!!

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

自転車初心者です。
現在シティサイクル1万円のに乗っているのですが、最初と比べるとギシギシ言います。また、パンクも何回もするのでコスパが悪いです。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤもあるので考えているのですが、ロードサイクルで20000円ぐらいのものからもあるのですね(価格コム)

移動も5KM~10KMであれば、バイクでなくて自転車で移動したいなと思っております。

いつも、ロードサイクルにビューンと抜かれるのですが、20000円の
http://kakaku.com/item/K0000650442/
のバイクでも早いのでしょうか?また、これぐらいの値段の耐久性を知りたいです。3年は乗りたいなと考えております。
ブリジストンのシティサイクル25000円は長持ちしそうかなと考えていましたが、スピードが出て坂道もスイスイ登る自転車がほしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

この2万円のロードバイクは、ロードバイク風に作られたもので 1万円のママチャリと変わらない性能 ギアが付いている タイヤが少し細い分早く走れますが 乗り心地や
各部品の品質が悪く 直ぐに調子が悪くなるでしょう 
おそらく中華製で 中華の素人作業員が9部組で輸出し 日本の業者にて残り一部を組み立てて宅配で組立も調整もちゃんとできてないでしょう。
購入後の修理メンテナンスは、どうされるつもりですが?
自転車屋へこのような安すぎるスポーツ車持ち込んでも 修理を受け付けてくれませんよ

素直に BSのママチャリのギア付4万位のを購入した方が 長く快調に乗れます スピートもそれなりに出せます 安心して安全に乗るには、それなりの費用が必要です。

1万円のママチャリのタイヤは 原価100円以下です。乗り心地も悪く 摩耗が早くパンクもし易くろくなもではありません 物には、常識的な価格が有ります
常識を超えた安物って それなりの理由があります。粗悪ってことです。

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Qロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

ロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的に 体調コントロール
大は、朝自宅で済ませ 水分もあまりおりすぎない様に心がけ
途中のコンビニやドラッグストアーなど店舗トイレ拝借や 公園や公衆トイレの位置を事前に把握して走ります。
峠道など 小なら 林へ入って済ませる 大は、途中でもようしない様に 事前にコンビニトイレなどで済ませるようにコントロール
トイレ回数が増えるようなら帰ります。


人気Q&Aランキング