アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半ともなると、30代までの頃に比べて 体が思うように動かしにくくなります。何とか自分に気合い入れて日々過ごしていますが、体に余分な肉が付いてて 中々思うように動いてくれません。
私と同じ40代後半以上の女性で同じような境遇の方いましたら、どうか私にアドバイスください!

A 回答 (2件)

30代で筋肉痛が1日遅れてくるようになり

今では筋肉痛すらならない40代です。
夫の晩酌の片づけを、
「いいよ、いいよ、そのまま置いておいて、疲れているでしょ?私が下げるから~」って言っておきながら
夫に全てやらせる悪妻だから、自分は体がなまるのだと思いました。

同級生で、ものすごくせっかちな友人がいるのですが
特に運動もしていないのに身軽。
その人は”無駄”とも思える動作が多いことに気付きました。
冷蔵庫にサラダを取りに行って、一緒に持ってこれるドレッシングを
わざわざ後から取りに行き、お皿と箸も別々に運ぶ・・・忙しない、そんな感じです。
無駄な動作が体を鍛えているのだと思いました。

なので、性格によると思います。
自分は人(夫)使いは酷いですが、おせっかいな性格で頼まれると張り切るタイプです。
なので、バイトに行って超張り切りました。
皆によく働くね、身軽だねっていわれるので、本当は辛い!とは言えずやり遂げました。
自分の性格をうまく利用すれば、体は動くという事です。

ちなみに夫はせっかちで、きれい好き、おだてに弱い
なので悪妻にこき使われているせいか、身軽です(笑)
    • 1
この回答へのお礼

無駄な動作…私はなるべく省きたいから、最近は食後の食器下げのお手伝いを家族にやらせてました。反省ですね…(^^;
これから、性根入れ換えて、本気で頑張ります!

ありがとうございます!

加齢と共に反射神経が鈍くなるし動体視力は落ちるし老眼はくるし、そういう体の変化はある程度仕方がないと思います。

若い頃みたいに動こうとするとふとした拍子に足腰を痛めたりもします。
なのでそれに逆らわず、私は自分の体を過信しないようにしています。
片手で持てるかなと思う物も両手で持ったり、立ち上がる時は一呼吸おいて足腰に負担がかからないようにしたり。
気持ちをゆったり持って時間にも余裕をみて行動するようにします。
車の運転も意識して昔よりも慎重にしています。

運動嫌いの私ですが何かやらなくちゃと思いホットヨガを始めました。
ジムもジョギングやウォーキングも続きませんがこれは続いています。
筋トレほどは鍛えられないけど体幹が鍛えられ体も柔軟になりました。
何より肩こり腰痛が軽減し、以前は時々通っていた整体マッサージに行かなくなりました。
ヨガに行かないと体がつらくなるので行くのが億劫という気持ちがなくなりました。
とくに肩甲骨と股関節が柔軟になったのは大きいと思います。
ずいぶんと軽く動けるようになったし代謝も上がって体重も落ちました。
50代からでも体は変わりますよ。
今現在は二十歳の頃と同じ体重です。

若い頃のように動けないのは当たり前ですから、今後も長い人生、どう自分の体と向き合って行くかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

過信しない…そうですね、確かに!
二十歳の頃と同じ体重…憧れます!
私に合う事を見つけて、長く続けたいと思います。

ありがとうございます。