プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ10使用です。突然ピン留めしていた項目が消えてしまい、それ以降ピン留めしようとすると電話番号03‐5050-1410から「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があり、至急電話を!」とのメッセージが届きます。この電話は何かと怪しいため、ネットで調べながらいろいろ消去しようと試みましたが不可能でした。システムの復元も出来ません。これらが関連してるかどうかも私には分かりません。日常の使用にはさほど困ってはいませんが、不愉快であり不安です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いのセキュリティソフトの隙をすり抜けてマルウエアが入り込んでいると思います。

マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。
Malwarebytesの説明サイトです。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ab …
ダウンロードサイトです。
https://www.malwarebytes.com/
このサイトの[FREE DOWNLOAD]をクリックすると
[md3-setup-consumer-3.1.2.1733.exe]がダウンロードされますからクリックしてインストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のままですと2週間後にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[アーカイブ内をスキャン]以外の3つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらくかかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に細かく丁寧な説明で感謝、感謝です。

お礼日時:2017/05/30 19:22

セキュリティソフト入れてますか、有料の。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスバスタークラウドをいれてます。

お礼日時:2017/05/29 09:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話番号03‐5050-1410からのメッセージは出なくなりましたが、ピン留めはできません。少し安心です。

お礼日時:2017/05/29 08:56

アドウェアを誤ってインストールしてしまっているか、ブラウザーの広告のどちらかです。


アドウェアを誤ってインストールしてしまったなら、アドウェアを削除するしかありません。該当のソフトを削除すれば削除出来ると思われます。
そのソフトが出ているかは不明です。つい最近に入れたものをアンインストールなりしてください。

ブラウザーなら、一時キャッシュを削除して、Cookieを削除すれば出てこなくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたがやはり出てしまいます。

お礼日時:2017/05/29 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!