電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
9月にハワイに行きます。
もう、チケットも出来上がり、先日旅行会社に取りに行ったのですが、その時に、保険に入りました。
簡単な掛け捨ての物です。
そこに、病気があるかという欄があったので、
正直に「喘息」を持っていると書きました。
保険は問題なく入れたのですが、それを見た旅行会社の方に、喘息の薬の、吸入する機械の小さいやつは、
スーツケースに入れると壊れる可能性がある、
でも手荷物にすると、当然何に使うのか、
つっこまれる。だから、
医者に英語の処方箋を書いてもらうように
と言われました。
厳しくて、本当に喘息の薬なのに、
没収された人がいると言う話を聞きました。
新聞にも載ったそうです。

それで、昨日病院に行き、
先生に英語の説明文を書いてもらうようお願いしました。

ちなみに私はそこまでひどい方ではないので、
大阪~ハワイ間の飛行機では、
隣によほど香水のにおいを撒き散らすような人が
座らない限り、発作は出ないと思います。

一体どうすればいいのでしょう?
旅行会社の方は絶対手荷物でと言います。
私も、向こうについて、壊れた!
となるのは絶対困ります。
となると手荷物の方が安心なのか・・・

ココで書いた喘息の薬とは、
飲み薬ではなく、
吸入器(ネブライザー)電池式です。
メプチンエアー、
↑は発作時、
パルミコート
は予防に毎日朝晩と使っています。

ネブライザーに入れる薬は、
ベネトリンとインタールです。

私は、とりあえず
メプチンはいつも近くにないと不安なので手荷物で
あとは持っていけたらいいです。

同じように喘息でハワイにいかれた方、
どうされましたか?

本当に英語の処方箋(説明文)を持っていれば
大丈夫でしょうか?
日本で手荷物検査の時は、喘息でと説明すれば
大丈夫でしょうか?
不安です。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

皆さんも書いておられるように、利用される航空会社に


一度問い合わせなさるといいと思います。
その上で、英文の処方箋か診断書を持っていかれるとより
安心だと思います。

病院では、もしかしたら無料でやってもらえるところも
あるかもしれませんが、処方箋の場合ははっきりとは
わかりません。診断書の場合で言うと2千円~5千円
(保険は効きませんので)くらいですから、目安として
考えてみてください。

で、入国審査の時は「申告する物はありますか?」
という欄に、「ハイ」とチェックを入れておくと
審査官に見せるようになりますので、その際に書類も
一緒にして、吸入器を見せれば面倒なことには
ならないでしょう。
申告せずに、「これはなんですか?」と問われる状況に
なってしまうとややこしいことにもなりかねませんから
申告はやはり正直にしておいた方がいいと思います。

大事な物は絶対スーツケースには入れないほうが
いいですね。
万が一、ロストバゲッジしてしまうと洋服は現地で
買えてもお薬は買えませんから。

きっとハワイの風にあたれば、滞在中は喘息発作も
起こらないでしょう。楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 3

私も喘息持ちで、かなり海外出張多いですが、


指摘されたことは無いです。運が良かったです、、
基本的には英語の説明書を持って、指摘されれば見せればOK。何も心配ないですよ。飛行機の中は、人混みだし、ブランケットのほこりや、独特の臭い、気圧の変化で、環境が変わりますので、心配が少しでも有れば必ず手荷物です。苦しまないのが一番です。9月はアメリカのテロの月ですし、テロ警戒レベルも上がっています。抜き打ちで荷物を開ける所も有りますので、注意してください。

私も9月アメリカですので、勉強になりました。指摘されれば胸を指してasthmaと言うのかな?余談でした。すいません。
ハワイを楽しんで下さい。Good trip!
    • good
    • 3

私も喘息持ちで吸入器は必需品です(あなたと同じ、メプチンを持っています)。

機内で発作が起きた時のほうが大変ですから、疑問にも思わず心配もせず、吸入器は機内持ち込みして当然だと考え、そのようにしてきました。日本でも外国でもどこの国でも、吸入器が手荷物検査でひっかかったことはないというのが私の経験です(なので今回の質問は、私にとっても非常に参考になりました。)

もし指摘されたらどうしようという不安が発作の原因になりかねませんので、他のみなさんがお書きになっているように、ある程度の準備をして不安要素を取り除いた上で旅行なさったほうがいいと思います。どうぞ、楽しい旅行を!
    • good
    • 0

「能書」(のうしょ)・・・薬に入っている説明書き・・・も、


メーカーに依頼して、英文・日本文両方用意すれば尚いいかと思います。
    • good
    • 10

最近友人が、ハワイに行きました。

さぞ手荷物検査、入出国検査が厳しいだろうと思って、聞いてみると、
観光のハワイなおで、出国検査のはんこもおさないほど
簡単だったそうです。英文の説明書を持参すれば
心配いらないと思います。
 楽しいご旅行を!
    • good
    • 1

最近手荷物検査が厳しくなっているのは間違いありません。

麻薬・覚せい剤の持ち込みや持ち出しが多くなっているためです。

そのため、処方されたパッケージのない薬などに関してはあらかじめ処方箋なり説明書を持っていくとあらぬ疑いをもたれないということのようです。

喘息の薬ということであれば、恐らくは大丈夫でしょうが、楽しい旅行を間違いないものにするために持っていったほうが無難でしょう。日本の検査のときは説明すれば大丈夫だったはずです。

また、壊れると困るのであれば手荷物にしたほうが安心でしょうから、手荷物にしておいたほうが良いのではないでしょうか。旅に不安を持っていくことはありませんからね。
    • good
    • 3

大阪~ハワイ間で使う飛行機はJALとかですか?



JALとかなら事情を話して、一筆書いて貰うか
何か解決策を講じてくれると思います。
取りあえずインフォメーションに確認を。

喘息吸入器をアメリカだっか、イギリスの空港会社が拒んで飛行中に喘息患者が死亡した事故がありましたので
何か対策はされていると思います。

電話で早めに確認してください。
    • good
    • 0

喘息持ちの人の人口は多いですし、ハワイならば日本人も多いし持って行かれる方も多いはずだから、一般的な薬なら問題ないと思いますが。


保険と思って処方箋を持っていけば良いでしょう。
あんまり不安になると発作がひどくなりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!