初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

5ヶ月のトイプードル(オス)が少し前から、「カッ!カッ!」とむせる?ような咳をしているのですが、原因が分からず…散歩の後に多いのですが病気の可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 散歩の後以外にも咳することあります

A 回答 (6件)

ケンネルコフという免疫力が弱い時期に感染してしまっているワンちゃんの場合の症状も咳がでます。

ケンネルコフの場合は、興奮して走り回ったりしても乾いた咳が出るのでワンコも動き止まり咳します。
小型犬は特に気管が細く弱いコも多いと思いと聞きますし、気管炎症起こしやすいように思います。

ケンネルコフは成犬になり免疫力が上がると治ると言われてますが、カラダが弱ってる時は咳していたと思います。
ペットショップでの感染、母犬からの感染、母犬の生活環境からの感染などで仔犬時期に感染するみたいです。
特別、成犬になれば大病ではありませんが、感染すると治らないと聞いたことあります。

特に冬場は温度、湿度なども
ワンちゃんの咳を観察、様子見て調節したり、気温差などに気をつけてあげて運動の仕方もなるべく咳き込まない方法でするのが良いと思います。
心臓疾患でも咳しますし、気管炎でもします。肺にガンが転移していても咳でます。

咳の種類や咳が出る時をよく観察していて獣医さんに伝えて心配なら検査してもらうのが安心かもしれないです。
    • 0

散歩の時に多いいと考えると、うちの犬と同じですねー!

うちの犬は病院に行きましたが、空気中のチリでむせているといわれました
おそらく、アレルギーだそうです…
命に別状はないようなので様子を見ていますが、今のところは大丈夫ですよ(*´꒳`*)
人間で言うハウスダストアレルギーだそうです☆
    • 0

散歩の後と分かるなら動画に撮り獣医に見せましょう。

• 0

犬で一番多い病気って知ってますか?それは、心臓病です。

心臓病の症状は、咳です!
心配の様でしたら病院にいったほうが良いです!
    • 0

うちはそれで気管虚脱と診断されたことがあるので、気になるようでしたら病院へ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因が分からないと不安ですので医者に行ってみます!

病院で診察してもらってください。

早いほうがいいです。何もないに越したことはありませんが、心臓が弱くて咳に出てきているかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、何もないならそれだけで安心出来ますし、医者に行って見ます!