電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生の女子です。

おばあさんと自転車での衝突事故を起こしてしまいました。私は怪我がなかったのですが、おばあさんの方は足を内側に捻ってしまいました。そしたらおばあさんが「住所と電話番号を教えて。」と言われたので自分の住所と電話番号を教えました。そしたらおばあさんの、住所だけは教えてくれましたが、電話番号は教えてくれませんでした。もしおばあさんの足の骨が折れていた場合は、こちらがお金を払うのでしょうか…?
こういう場合どうすれば良いのでしょうか。
初めての事なので、今にも自分が泣きそうで辛いです…。

A 回答 (4件)

交通事故の考え方ね。


治療には過失相殺は無い。
仮に過失の割合が(相手が)3:(あなたが)7だったとしても、相手は自分の治療費を負担はしない。
あなたが全額を払うことになる。

事故には健康保険が使えない(という前提)。
事故では加害者がいるわけ。
補償の義務は加害者が負う。
健康保険は保険の加入者の互助組織みたいなもの。
加害者が負担すべき賠償は、他の組合員が負担するのはおかしいわけだ。

健康保険の対象にならない、と言うことは、国が決めた診療報酬制度に従う義務も無い。
簡単に言うと、病院は言い値を請求する。
だいたい普通の2倍だ。
保険を使って3000円だとしよう。
診療報酬で1000点の3割なわけ。
これで単純に倍の請求があなたに来れば、10割の2倍で2万円だ。
レントゲン写真1枚で諭吉さんが去っていく。
もし入院にでもなったら…
完治まで1年もかかったら…

高齢なら仕事は無いだろうから収入の補填は無いだろう。
あとは慰謝料が発生するかもしれない。

わかる?
軽い事故でも加害者側は大変な負担になる。
だからみんな保険に入るわけ。
十分な支払いができないと、もっともっと被害者は追い込まれる。

電話番号がわからなくても住所がわかれば場所はわかるはず。
すぐに親と謝罪に行くべし。

逆に考えようか。
あなたも転倒して大ケガを負ったとしよう。
もし麻痺が生涯残ったらどうする?
高齢のおばあさんだとお金が無いかも。
治療費どころか慰謝料もなにも無ければあなたの一生は終わるかも。
    • good
    • 0

まずは警察に届けて事故処理する事が先決です。


貴女側に優先権がある道路であったとしても、相手側がケガをしたのですから貴女側が加害者と言う事に為りますので、
今後の事を考えてまずは警察へ事故の連絡を行う事ですし、学校側にも届けましょう。
何もしなければ実費用以上の治療費を請求されますよ。
    • good
    • 0

あなたの側に一切非がない場合を除けば、基本的には治療費を払うことになります。



まず起こったことを御両親に伝えて、保険に入っていないか確認してください。
    • good
    • 0

骨折やのぉ〜てこれでも銭払わんとあきまへん


>おばあさんの方は足を内側に捻ってしまいました。
後ほど目ん玉飛び出るほどの銭、請求してくるで!
えらいこっちゃやなぁ〜!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!