グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グローバルアドレスがあれば問題なくサーバを構築できる


のではないでしょうか。1個でも問題ないと思いますが。

グローバルIPによってインターネットに接続されている
マシンであれば、そのマシン上でWebサーバを起動すれば、
それだけで、ページは公開されます。

ルータを用いた場合には。
ルータにグローバルIP、ドメイン名の設定をします。
「バーチャルホスト」(ルータにより名前は違うかもしれませんが)
の設定により、インターネットからルータに対して行われた
ポート80番の要求をWebサーバの起動しているマシンに転送します。
80番のポートを192.168.1.201の80番とかに指定します。
この場合、192.168.1.201はWebサーバの起動しているマシンの
ローカルIPです。

WAKWAKのアドレスプラスを使うのであれば、固定のグローバルIPなので
問題なく公開できると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
独自ドメイン名を使用するときはプライマリDNSを自分で立ち上げないといけないという認識なのですが?プライベートIPアドレス192.168.1.201等を使用してWebサーバー、DNSサーバー(Bind9X)を立ち上げないといけないのでは?このときのBindの設定方法と正しく設定されているか確認する方法がありましたら教えて下さい。ホームページのURLでも結構です。

補足日時:2001/07/01 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速yoichiro-itoさんの回答の通りルータの設定を変更したら独自ドメイン名でホームページを公開することができました。ルータがプライマリDNSになるんですね。自分自身で難しく考えてしまったようです。
ちなみに今回設定したことはルータにドメイン名の設定。独自ドメイン名のネームサーバーの設定変更(ネームサーバー1)をルータのホスト名+ドメイン名。現在使用しているグローバルIPアドレスの指定。以上3点でした。これを機にmail,ftpサーバー構築にも挑戦したいと思います。yoichiro-itoさん、ありがとうございました。教えて!gooさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 14:33

グローバルアドレスなのですから1つで十分なのではないでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

QIPアドレスっていちいち替わるの・・・!?

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 上のURLで自分のIPアドレスを調べたのですが、いちいちアドレスが替わるのです・・・・・!?
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>NTTの終端装置の電源をONのままにしており、PCやブラウザーを起動させる度にアドレスは更わると考えるべきなんでしょうねぇ。

グローバルIPアドレスは、ルータやモデム、終端装置を起動時に自動的に取得するようになっています。これらの機械では、一定時間の接続がないと自動的に切断するような仕組みのものもあります。

また、一般的にはプロバイダから割り当てられるグローバルIPアドレスは負荷軽減のために数時間~数日程度は同じ番号を割り当てられる事が多いです。プロバイダによっては、顧客を特定しておいて割り当てるIPアドレスを固定化していることも多いです。また、割り当てるリース時間を極端に短くしているプロバイダもあるかもしれません。

kazuraharaさんの場合、プロバイダが私どもには解りかねますのでなんともいえません。ISDNとのことですが、フレッツのような定額制なのか普通の従量(時間)制なのかでも変わってくるでしょう。

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Q家庭内LAN構築

LANについて教えてください。
現在2台のPCをつなげて両方でネットに繋げたいのですがどのようなものがいるのでしょうか?
1台はLANポートが付いてますが、もう1台は付いてませんので、LANカードとUTPケーブルを購入しようと思ってます。(両方のPCともwinMeです)
2台を繋げるにはクロスケーブルでいいそうなのですがストレートでも問題ないのでしょうか?
将来は何台かに繋げたいと思ってますのでこの機会に天井裏の配線だけは全部したいと思ってます。
ストレートケーブルでも今の2台をつなげてネットにつなげることは出来るのでしょうか?
また、なるべく綺麗に仕上げたいのでケーブルの端末にコネクタを付けるのは配線が終わって綺麗に壁から出してからしたいと思ってますが、コネクタは簡単に付ける事ができるのでしょうか?(一応電気工事の経験はありますがPCは専門外なので…。)
ハブとかは今の段階で必要なのでしょうか?
現在普通のTAを使ってISDNで接続してるのですが、両方同時に使えるようにするには他にどんなものが必要なのでしょうか?(LANボード、ケーブル以外で…。)
なるべく安価でブロードバンドなどの将来性も考えた方法が知りたいです。
また、ケーブルもどこから各PCまで引っ張ればいいのでしょうか?やはり電話回線に一番近いPCを拠点に各部屋に引けばいいのでしょうか?
いろいろ勉強してるつもりなのですが知識が偏ってて上手く理解できてないです。
盆休み中にある程度の事はやりたいと思ってますのでどんなものが必要でどのようにしたら出来るのか教えていただけると助かります。
どなたかくわしい方、お願いします。

LANについて教えてください。
現在2台のPCをつなげて両方でネットに繋げたいのですがどのようなものがいるのでしょうか?
1台はLANポートが付いてますが、もう1台は付いてませんので、LANカードとUTPケーブルを購入しようと思ってます。(両方のPCともwinMeです)
2台を繋げるにはクロスケーブルでいいそうなのですがストレートでも問題ないのでしょうか?
将来は何台かに繋げたいと思ってますのでこの機会に天井裏の配線だけは全部したいと思ってます。
ストレートケーブルでも今...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、勘違いと言われてしまいましたが、自分としてはneo-neoさんの
意志をくんだ回答をしたつもりです。
とりあえず今はISDNだけでそのISDN回線を共有したい、っていう話しですよね?
だから、とりあえずルーターは必要ないしという前提で書いたまでです。
今なら、ルーター内蔵のADSLモデムも有ることですしね…

>その場合はTAとADSLモデムを変えるだけ…みたいにしたいのですが可能でしょうか?
まさに、これを狙って回答しています。

ISDN時点では、
電話回線-TA-PC-HUB-他のPC
(インターネット接続の共有を使ったと仮定して)
これが、ADSLになれば
ADSL回線-ADSLモデム(ルーター内蔵?)-HUB-PC全部
という接続になりますね。
ISDNで使っていたTAまでの電話線がいらなくなって、HUBにADSLモデム(ルーター)の
接続が追加されるだけで、PCに関する接続は一切いじる必要が無いはずです。
これなら、かなり簡単だと思いますが、ご希望にそえますか?

>また、この場合はネットに繋げてないPCの電源は入れておかないといけないのでしょうか?
インターネット接続の共有を使う場合は、TAがつながっているPCの電源は
他のPCでインターネットをするときには必ず入れておく必要が有ります。
そうでないと、TAを動かせませんから。
逆に、その他のPCの電源は切っておいても構わないということです。

>プリンタサーバーというのは別に購入しなければプリンタは使えないのでしょうか?
プリンタに直接接続してLAN上のデバイスとして使えるようにする。
というプリントサーバーも有りますが、わざわざ買わなくても、おそらく、
TAがつながっているPCの電源はほとんど入れっぱなしだと思いますので、
そのPCにプリンタを接続して、プリンタの共有をするだけで良いと思います。

ついでに言っておくと、結構、直接接続タイプのプリントサーバーが
売れているようですが、ネットワークのトラフィックという観点から
すると、あまりおすすめは出来ないですね。
通常、Windows間でプリンタを共有している場合は、Windows固有の
データ方式でプリントデータのやりとりをし、プリンタにはPCが
データを直接転送するため、LAN上は非常に小さなデータで済みます。
ところが、直接プリンタにデータを送る場合、プリンタがわかる方式で
送る必要があり、なおかつこの方式がWindows固有の方式の何十倍もの
大きさになることが多いため、大量に印刷した場合LANの機能を
麻痺させてしまうことが有ります。
(一般家庭で使う頻度では気にならないかもしれませんが…)

これは企業でも良くある例で、プリンタをLANに組み込んだらLANが
ものすごく遅くなった。プリンタを元のパラレルネットワーク(プリンタ
だけのネットワーク)に戻したらすごく快適になった。
という、なんとも時代に逆行した話しですが。

以上、ちょっと余計な話しも入りましたが、ご参考までにどうぞ。

えーと、勘違いと言われてしまいましたが、自分としてはneo-neoさんの
意志をくんだ回答をしたつもりです。
とりあえず今はISDNだけでそのISDN回線を共有したい、っていう話しですよね?
だから、とりあえずルーターは必要ないしという前提で書いたまでです。
今なら、ルーター内蔵のADSLモデムも有ることですしね…

>その場合はTAとADSLモデムを変えるだけ…みたいにしたいのですが可能でしょうか?
まさに、これを狙って回答しています。

ISDN時点では、
電話回線-TA-PC-HUB-他のPC
(イ...続きを読む

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QLAN構築について

ホストコンピューターWindowsXPパソコン、ローカルWindows98パソコンでLAN接続しました。どちらのパソコンからもお互いを確認できます。WindowsXPパソコンのほうに、フレッツISDN接続をしています。しかし、Windows98パソコンに「Rundll32」強制終了のメッセージが出てきます。ローカルPCからはインターネットに接続できません。Windows98パソコンは以前にフレッツISDN接続をしていました。

Aベストアンサー

>後日設定をやり直します。
そうですか、頑張ってください。

余談ですが、Win98の場合インターネットの接続の共有(他のマシンを接続させる?)があるのは、Win98Meだけだったと思いますので(WinXPにもありますが)Win98やWin98SEの場合は別途そういったソフトが必要になるかと思います。
ご存知あればよろしいのですが。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

Q悲しくて複雑なLAN構築

我が家には3年前に購入したWinXP-HomeのデスクトップがISDN回線であります。ADSLにしたくても半永久的に出来そうにもないところに住んでいる為接続はこのままと思います。
そのPCと我が家の猫は同室です。これも変更ができません。
度々PCを半壊状態に追い込んでくれるため今回思い切ってノートPCを購入する事となりました。そのノートはWinXP-Proです。

できればデスクトップと同室にいるときはLAN接続させたいです。でも今の接続環境で無線LANとかにお金かけるのってすごい無駄なように思えます。
なので無線でなくて良いのですがノートPCは時々この部屋に来る? という感じにしたいのです(猫から守る為)。
でも持ち出す機器をサーバーにはできないし・・・?

一番安いのはルーターを入れることだと思うのですが?
でもせっかくのXP-Proなのに・・・とか思えて 詳しいい方でしたらどういう構築をされますか?
よろしくお願いいたします

ちなみにLANは初めてです。
類似質問がありましたらお許しください。

Aベストアンサー

将来を見据えて、CATVやADSLにも対応する無線LANルータはいかがですか?直接LAN接続もできますし、無線も使えます。当然、ISDNにも接続できます。

ノートPCを持っていたら無線LANのありがたみがよくわかりますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Q無線LAN構築について

いつもお世話になっております。
現在、Win2台とMac2台の環境で、NECのAterm IR450/Dというダイヤルアップ・ルータにてLANを構築し、
ファイル共有・プリンタ共有、またISDN回線にてネットに繋げております。

そこで質問なのですが、別の部屋にてPCを置くことになったのですが、有線では届かないため、無線LANの導入を考えております。
ワイヤレス・ダイヤルアップルータに買い替えようかとも思いましたが、何とかお金をかけずに、現在のスペックに買い足す形で、
よい方法がありましたら、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

>何とかお金をかけずに
できるだけ、安く上げたいという意味ですよね。

しかし、無線LANはそれなりの値段がします。
わたしは、coregaの無線LANアクセスポイント(AP-11mini)とPCカードを使用しています。
無線LANアクセスポイント(AP-11mini):20000円弱
PCカード:9000円弱
でした。
これを、ダイアルアップルータのLANポートにアクセスポイント付属のLANケーブルで
接続するだけです。

値段的には最安値の部類だと思っています。

coregaのサイト
URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm


人気Q&Aランキング