アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方お教えください。
綿100パーセントの白いシャツに黒のマスカラを落としてしまいました。
ボールペンを付けてしまった時と同じように除光液で落ちるかと思い、除光液を付けて叩いてみたのですが落ちず、洗剤を付けてもみ洗いをしたら薄くはなったのですが、完全に落ちません。
もう既に洗濯機で洗って、アイロンもかけたのですが、どうしても気になります。

因みにマスカラはお湯でスルッと落ちるタイプです。

A 回答 (3件)

炭素、墨は要するに、細かい粒。

それが繊維の中に、入り込んでいるので、物理的に、揉んで取るしかないのです。たいていは、汚れ本体を、油でガードしているので、余計に落ちにくいのです。地道に、やるしかありません。5個300円位の、マルセル洗濯石鹸が、便利です。かつて、主婦の間で、古いてんぷら油、廃油にソーダを入れて、石鹸を作るという運動がありました。石鹸は、油から出来ているので、油汚れには、強いのです。
墨は、化学変化も熱変化もしない(だから何百年も前の、墨で書いた古文書が読める)、安定素材なので、アイロンとは、無関係です。
    • good
    • 1

ハイター等の、塩素系漂白剤を、ヨーグルトの空き容器などに、5ccほど入れて、水で、2~3倍に薄めて、割りばしの先で、シミ部分に付ける、必ず見ていて、色に変化があったら、もう少し、付けてみる、水で良くすすぐ。


必ず、目立たない部分で、テストをしてみる事。生地に、蛍光増白剤などの、白く見える加工がしてある場合、それが取れてしまい、地の色に戻ってしまう事もあります。
マスカラに詳しくないのですが、色素が墨と同じ炭素なら、物理的に繊維にくっついているので、漂白剤は効きません。糊と固形石鹸を混ぜて、塗り込んで、揉みだすという、物理的な方法が有効です。炭素は化学変化も、熱定着もしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ハイターで、ご指示通りトライしましたが、炭素系のようで変化なしでした。石鹸でやってみましたら、薄くなりましたが、アイロンをかけてしまってるせいか完全に取ることはできませんでした。徐々に薄くなっていきそうです。

お礼日時:2017/06/02 10:41

本当は、化粧を落とすクレンジングを付ければ落とせたと思いますよ。



アイロンをかけると、熱で色を布に定着させてしまう行為になってしまってるかも?
ですが、何度も洗ってると落ちるのではないでしょうか?(希望)
洗う時に、色柄ものOKの漂白剤を付けると落ちやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
アイロンが致命的かもしれませんね。地道に洗ってみます。

お礼日時:2017/06/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!