アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご祝儀制と会費制、どっちの結婚式に出席したいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (30件中21~30件)

場所にもよりますがご祝儀制の方が良いですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:00

会費制は味気ないです。


起源は北海道の特殊な方法ではないですか。(相互扶助)
会費に加えてどうしても少なくとも1万円ご祝儀を出さないと気が済みません。
(年長者として恥ずかしい。)

結婚しない選択をする人が増えていますが、
結婚しない人はどうしても人間性で経験不足、懐の狭さを感じます。

守るものができる。いたわるものができる。
この気持ちを皆さん忘れていませんか?

結婚しない人は出世させないぐらいの方式で良いとも感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:00

ご祝儀制がいい。

結婚式は家と家との結びつきでもありか会費制は味気ない気がする。昭和の第一次ベビーブーム生まれとしてわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:00

こちらが決めることではないでしょが?どっちが良いとかいうんだったらいかなければ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:00

変な質問ですね。

どちらにするかは、新郎新婦、両家が決めることで有り、行かねばならないのであればどっちでも行かねばならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:00

会費は5千円未満の安い場合だけw ご祝儀は、身内の他なら3千円までw ご祝儀の方が有り難いw


寸志で。ご祝儀相場なんて、全くおかしいですね、心付けなのですからw 思い入れある人になら、個人で5万円包みますよ。前の会社で、ヒラの私が上司に包んだ額です。こういう義理は三国志の影響ですw 同僚は一律に連名で3千円でしたw
5万円は当時の給料の3割でしたw 平社員が個人で出せるご祝儀の限度額だと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 11:01

着席コースなら会費制がいいです。


でも都内で専門式場やゲストハウスだと、料理だけで1万8千から2万円くらい出さないと内容がいまいちだったりします。美味しいレストランで1万5千円くらいだと新郎新婦もゲストも満足できそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結婚式のお料理がいまいちだとちょっとガッカリしてしまいますね…

お礼日時:2017/06/02 10:25

会費制。


というか、自分の時に会費制でやったしw
わざわざこっちの勝手な都合に合わせて出席してくれる方々に対して「相場」というな名の何の根拠も無いふわっとした理由だけで結構少なくない金掛けさせるような慣習は早々に滅ぶべきだな。
…まぁ結婚式自体が既に必要無い慣習と化しつつある気もすっけどな(笑)
そも「誰もが結婚して当たり前」という時代で無い以上、かつてはご祝儀制の根拠足り得たであろう「相互扶助の精神」はもはや意味を為さない。「結婚しないという選択をした者達」が一方的にご祝儀を搾取され続けるという仕組みはおかしかろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり、会費制派が多いようですね~

お礼日時:2017/06/02 10:24

会費制です。


会費に於いても御祝儀の相場より大分低く設定される事が殆どですので、その分で新婚生活に必用だろうと思われる家庭用品等を
仲間内で購入して贈る事も出ますので負担も少なくて済みますし。
披露宴の内容(料理込み)から御祝儀の相場額では高いしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
会費制の方が負担が少ないイメージありますね。

お礼日時:2017/06/01 17:27

会費制

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!