アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼な発言をしてすみませんでした。

    言葉のあやですね。

    うまく返せなかった自分にイラッときたのだと、今は思います。



    義家族、みんな大好きですよ(*´︶`*)❤︎

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 07:50

A 回答 (9件)

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。


むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
私、若くないですよ。45歳です。

私が更年期障害で、体調がイマイチで、前から飼いたかった犬でも飼えば、癒しになって体調も良くなる気がして。初めての犬育てで、いっぱい勉強して、試行錯誤して、育児ノイローゼなりかけたけど、友達が助言してくれたり、愛犬自体も成長して、色々できるようになって、毎日自分との戦いで、だけど可愛くて、かなり癒されて体調も良くなってきてる。
そんな感じで奮闘してる時に、言われたものだから、カチンときてしまって。

そーですね。
そーいえば、ブラックジョーク的な言い方で時々言う義母でしたわw

悪気はないですね(^ω^)


お母様に似てるんですね(^ω^)

お礼日時:2017/06/02 00:22

ある程度の年齢のひととか、その人達に影響を強く受けた人の場合、


そういう言い方をする場合はありますね。
悪気はないと思います。
無論いい考えではないですが、とにかく全く違う「動物に対する考え」を
持っているひとなのかなと。

犬は外で番でもさせて、残り物とか味噌汁ぶっかけ御飯あげてればいいとか、
子供の遊び相手=おもちゃ、という感じを持っているとか...
昔は(昔だってそういうことがいいことじゃないですけど)
避妊去勢しないで、生まれた子供は誰かにあげたり
(その誰かがきちんとしてるかなんて確かめないし)
あるいは河原などに捨てたり、という世代(かそういうひとに
動物に関する知識をもらったひと)なのかも。
(上の世代だと、たとえば今時々ある「自分の愛する犬猫などと
一緒のお墓に」という話をしたとしたら「そんな、いくらかわいくても
畜生といっしょにお墓なんて!」という人も多いかも。
その人にすごくかわいがっている犬猫などがいたとしてもです。
少なくとも直接そういう話でそういう言葉を聞いたことが何度もあります
とにかく動物は動物、人様のためのもの、という「下に見る」感じですね。)

いまよくいわれる「動物も家族の一員」とか、
そういう教育や考え方はそもそもないのだと思われます。
ぬいぐるみみたいで愛くるしい→おもちゃという発想なのか、
とそのあたりはあまり引っかからず、スルーしたほうがよいと思います。
もし、そういう考えがどうしても許せないとしたら、
いままでそういう考え方を持ってきたのと同じくらいの時間を使って、
ゆっくりゆっくりと一つ一つ、嫌味にならないように自然に
今の考え方や、自分の考え方、等をお知らせしていくほうがよいかもしれません。
(急に、そういうのはありえません!とか生き物なのに!と
怒ってもなにを怒っていらっしゃるのかもよくわからないかも)

ひとつだけ言えば、その犬の教育に関しては
下手するとなにかいけないことをしたらただ強く叩くとか、
そういう感じになりかねないかもしれませんので、
その方たちの目の触れないときに、きちんとご自分たちで
しつけを完璧にしておくといいかな、と...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母世代の犬のしつけは、まさに一昔前の『怒るしつけ』をされてたようです。ですが、愛情も、しっかり注いでいたみたいなので、犬好きなのは、間違いないです。


そうですね。
子犬のうちに、人様に迷惑かからないよう、また家族とうまく共存できて、他わんちゃん達とも仲良くなれるよう、しっかりしつけをしていこうと思います。

お礼日時:2017/06/02 07:38

言葉のアヤです。


きっと 他の表現の仕方が
分からなかったんでしょう。
いい 弟が 出来たね
と 言えば
嫁世代は
息子は 犬扱いか!
と 想われるかな とか
考えて つい でたのでしょう。
家族とか 仲間とかが
咄嗟に 出なかっただけです。
歳をとると 言葉を忘れて
後から
この 言葉の 方が解りやすかったな とか ピッタリだったな なんて 毎日です。

ど忘れ なんです。
35年前に テレビで 特集が
ありました。

”脳について”
人間の脳は 20歳から
1日に 二万個の 事を忘れる
って モノでした
今はまだ詳しく解明されてる
と 想います。
ほうんと! だんだん馬鹿になっていきます。

お母さん、オモチャじやなくて 兄弟でしょ?
って 言って
広い心で 対応して下さい。
同じ 年寄りとして
お願い申し上げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自身、更年期障害で、自律神経が良くないせいか、気持ちに余裕がなく、イラついてしまいました。

愛犬を息子の弟のように接している私としては、そう言ってくれた方が良かったと。

事実、愛愛犬がうちにきてから、体調が良くなってきてるので、あの子は『私の光』なんです。

言葉を忘れる、というのも私ももちろんあります。
オモチャだと言われた時に、いい言葉が思いつかなくて、返せなかった自分に
イラッときた、のかな、と、皆さんの回答を読みながら、反省しました。

義母世代のご意見、とても有難く思います。

お礼日時:2017/06/02 07:28

その程度でイラつく貴女の方が異常です。



普通に言葉のアヤで悪気も何もありません。

しかし、貴女の義家族嫌い、性格の悪さが全面に出ています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたほどではない。

お礼日時:2017/06/02 00:45

おもちゃ・・・



裏を返せば、それほど愛情深い言葉は
無いのでは❗

心の癒し・無垢・共振
それに、つきると思います❗

私の、おもちゃは!心の拠り所
いつか、頷ける日が必ずきますよ❗ m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いつかそうなることを信じます。

m(*_ _)m

お礼日時:2017/06/02 07:14

>この記事を読んで、何か思われる方、


>書き込みお願いします。

 正直
「この程度」「くだらない」という思いしか・・・

 <いいオモチャ>イラッとするのは、
勝手だけど「この程度」で、他人に
同意を求める質問?「くだらない」としか思わない

 <いいオモチャ>に悪意の有無は、不明だが
そもそも、アナタは自身は、全ての言動に
責任を持って発言できるほど完璧な人なのかな?

 それとも、自身の言動は、大目にみて
義母の発言は、特別な思いでもあるのかな?

 わざわざ、同意を求める程の事じゃないと思うけどね

 私的には、他人の発言の一言一言に
「どんな心理状況」を考えているなんて、
キモイとしか感じませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。

キモイですね。

自分の言動には責任もってしてるつもりです。

でも完璧だとはおもってません。

お礼日時:2017/06/02 07:11

どう思われますか?って意見を求めていながら、自分と相反する意見に感謝もしないで、お礼の欄に失礼な書き込みをする心の狭いあなたは、もう少し大人になった方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その通りですね

お礼日時:2017/06/02 07:07

補足を見て、落ち着かれたようで良かったです。

二回目です。
私も更年期で、イライラわかりますので(笑)

体調悪いとき、いつもなら、流す言葉も、気になるときありますね。
私も家族みたいな愛犬を、そんな風に軽く言われたら、その時の体調では、ムカつくな!となると思いますよ。

しかも、なんか愛のない回答見てさらに、イライラMAX(笑)

本人が真剣に悩みを聞いてるのに、下らない、キモイはないでしょうね。

その場合、申し訳ないけど、私からみたら、下らないかな~?細かく気にしすぎよ、大丈夫よ。あんまり気にしないで。みたい回答なら、貴女も売言葉、買い言葉にならないのにと思ったりして。

皆、更年期?(笑)

でも、あなたが1枚上手かも
、素直にそうですね!とね-wそれから、THE流す‼
一回相手を受けとめる姿勢は、更年期チームの知恵ですね。実際、時間割いてくれたのは感謝ですものね。

お互い、色々身体きついとき
気持ちきついとき、あるとは思いますが、ほどよく頑張りましょう(^w^)

私は昔、マルチーズ飼ってました。可愛くて大好きだった。豆ちゃんも、すごく可愛いですよね、欲しくなる。

長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆみやんさん。
2回目回答ありがとうございます。

気持ちをわかってくれる方がいて、ほんとーに有難くて、涙が出ちゃいます(><)。

更年期障害も、また他の病気も、
経験した本人しかわからないしんどさがありますよね。

心ある回答の方々のコメントで、だいぶ気持ちの整理がつき、落ち着きました。
ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

ゆみやんさんも、マルチーズを飼われてたんですね。可愛かったでしょうね(^ω^)

また、いい出会いがあって、飼われてみたら、私のように、癒されて元気になるかも、ですよ(^ω^)

この間、久々にあった友達に、
『なんか顔色良くなったね!パワーを感じるよ!』って言われました!

恐るべしドッグセラピーです!

▽^ェ^▽ ワン!

お礼日時:2017/06/02 10:33

女性は自分の精神異常を「ホルモンバランスの崩れや更年期障害」等で正当化しようとしますが、只の暴言です。



貴女の旦那や義家族が「ホルモンバランスの崩れや更年期障害」で貴女に辛く当たれば、貴女はどう思いますか?

他の方の回答を見ても義母に対する批判はなく、貴女を嗜める回答ばかりです。

貴女はどれだけ回りに当たっているのかを認識して、義母のその程度の言葉に過剰反応する性格を反省し改善しないと、回りから敬遠されるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます

もう大丈夫です。

お礼日時:2017/06/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!