プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、友人と東京に遊びに行くのですが、田舎住みで滅多に東京になど行かない為、どの順番でコースを回れば良いか分からず困っています。

とりあえず決まっている行き先は表参道駅、原宿駅、新橋駅、東池袋駅になります。
目的地はどれも駅から近く(駅から徒歩2〜5分くらい)です。
この四つの駅にはどの順番で回るのが良いのでしょうか?東京にお詳しい方にご回答いただけると助かります。
宜しくお願い致します( ´ ` )

質問者からの補足コメント

• 東京駅が出発地点です!

A 回答 (4件)

東京駅が起点であれば、どの順番で回っても良いなら

皆さまご指摘の東京メトロ1日券を買って

1.丸ノ内線で東京駅→池袋
※丸ノ内線で池袋/有楽町線で東池袋まで乗り換える時間があるなら、池袋から東池袋まで歩いた方が早い
2.有楽町線で東池袋→池袋/副都心線乗り換え池袋→明治神宮前(原宿)
※副都心線池袋駅は、東池袋から歩くと結構距離がある
3.千代田線で明治神宮前(原宿)→表参道(1駅で歩いても大したことありません。)
4.銀座線で表参道→新橋
5.銀座線で新橋→銀座/丸ノ内線に乗り換え銀座→東京

このあたりが有力候補な気がします。(勿論逆回りでもOKです)

いずれにせよ東京メトロのサイトや各社乗り換え案内で検索してみてください。
東京メトロの乗り換え案内
http://www.tokyometro.jp/transit/index.php
    • 0

東京駅も東京メトロでつながってます。

東京で1日券買えば安上がり。地下鉄の乗り換えは駅員さんにも聞けるし、何両目に乗ると乗り換えやすいかと言うポスターがあるよ。
    • 0

出発点が分からないので、何とも言えませんが、まあ、それはそれとして回答します。

メトロ表参道駅とJR原宿駅は、いわゆる原宿の表参道の反対側にあります。原宿から表参道を歩けば、終点はメトロ表参道駅になります。
だから、この二つは徒歩で移動してください。歩くだけなら10分というところでしょう。あ、原宿からのほうが下り坂で楽です。

表参道と新橋は、メトロ銀座線で1本です。

東池袋はちょっとやっかい、もっとも池袋駅から歩くこともできます。徒歩10分ぐらいでしょう。
でなければ、東池袋駅はメトロ有楽町線で行くことになります。

有楽町線に乗るには

A JR山手線で有楽町駅に行きメトロ有楽町線に乗り換え
B JR山手線で池袋駅に行きメトロ有楽町線に乗り換え
C メトロ銀座線、赤坂見附駅で下車、永田町駅まで移動し有楽町線に乗り換え(どちらもメトロで乗り換え可能駅)

で新橋駅からはA・B・Cのすべてが選択可能、原宿駅ならBのみ、表参道駅ならCのみです。

ということで一番効率が良いだろうと思うのは、
・新橋からメトロ有楽町線で表参道駅に行き、表参道を歩いて原宿駅に至り、JRに乗って池袋駅まで行き、徒歩または有楽町線に乗り換えて東池袋駅に至る方法、またはその逆ルートだと思います。

ところで、出発地点はどこなんでしょう。
    • 0

どこから来るかわからないので、参考まで

全ての駅は、東京メトロでつながっています。東京メトロの駅で「東京メトロ24時間券」当日1日乗り放題で600円がいいと思います。

JR原宿=東京メトロ明治神宮前 です。
明治神宮前と表参道は東京メトロでも行けますけど、多分目的地は2つの駅の間じゃないかな?竹下通りとかを通って歩いて行けるところです。このエリアは事前に地図を見て、歩くコースか東京メトロを使うか決めといて。

明治神宮前<=>表参道<=約11分=>新橋 の前後どちらかに東池袋をくっつけるのが良いと思います。

東池袋と明治神宮前は約束23分
東池袋と新橋は約30分

とにかく東京メトロの地図を見て、自分達のルートに合わせて下さい。

Have a good trip !
    • 0