プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 道を隔てた 斜め前に 50台 停められる 駐車場が 出来ました。歯医者さんの持ち物らしいのですが

うちは一軒家で 今では80歳になりましたが、ばぁちゃんが 20年位前から 近所から来る野良猫に餌をやってます。
庭の中 ですし 避妊 も してます 家の庭の土も 柔らかくして 別にデカイ 植え鉢も トイレように3つ よういして ます。

いつもの時間に 餌をやっついるて 不動産やが 来て、
庭を覗き込み 4匹もいる。
無責任に 野良猫に 餌をやるな、先生の駐車場に 臭いウンチが 1日 1〜2 こ 落ちている。
餌 を やるなら シャンプーも しろ
など いいたい放題 言われ
翌日 地域の猫の保護の代表方 を 連れて 不動産やに
説明に いきました。

もともと 空き地 草むらだったので そこで 生活していた 猫もいました。

うち と 駐車場の隣になる家のご年配のご夫婦の 家 も 餌を やっていて
同じく 不動産やに いろいろ言われ 餌を やるのを
辞めてしまいました。

すると そこの猫も 流れてきて 餌場の縄張り争いで、すごい鳴き声で猫が喧嘩してます。

また 翌日 動物愛護の方 も 来て ばぁーちゃんと話しをしてました。
いきなり餌を やらないのは 虐待です。
と 話してました。

家でも猫は 飼ってます。
何年も、餌をやってると 庭で今にも死にそだったのが 何匹かいて 医者に連れて行き 家猫にしました。
いつも この猫で 最後 だから と いいながら 猫が 増え
地域猫の保護の方には お宅は 少ない方よ といわるますが 家猫にしたのは8匹で 今は5匹になりました。

てんかん もち で 1ヶ月 3日 発作 を 起こす猫 も家で12年飼ってます。 この猫は うちで 野良猫 に餌を やってのを知ってる裏のアパートに住んでる人が 置いてきました。

最初は 発作 泡を吹きながら 横倒しのまま グルグル回っ意識が無いのか 放っとくと ガンガン壁に頭をぶつけ凄い声で唸っました。怖かったです。
医者に行き 新たに病院を紹介してもらい MRI にかけ
結構大変でした。この子は黄疸にもかかり 医者にも後 1ヶ月です と いわれましたが 、3時間起きに、注射器で 病気用の猫餌を食べさせ たり自宅介護て 今でも 元気にしてますが .....
話しては それました。

うち で 、は 頑張って 地域猫の方や愛護の方の 話して
外の猫に 餌を やってます。

やはり 猫 が 好き で 無い方や 不動産やさんには ただ ただ 迷惑なので しょうが どなたか ご意見お願いいたしますm(__)m。

A 回答 (5件)

第三者が客観的に見れば、不動産屋が正論です。

野良猫を餌づけしたりしてはいけません。
多くの人が迷惑するだけです。

野良猫がかわいそうなどと思うのなら、ご自分の屋敷をネコが飛び越えられない高い塀でぐるぐるっと囲って、その中で飼うようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
今でも ほぼ塀ですが 高さとなると
大きな木に 猫がのぼって そこから塀
を越えてしまいます。
庭も 不動産や さん に覗き込みできるのは マズイですよねー。
門を考えます。

一匹ずつ捕獲して処分しましょう

かわいそうですが
そういう境遇に追い込んだのは、何の考えもなく野良猫を餌付けした人間の責任です

その責任を持つ方に、ちゃんと終末までの責任を負って貰いましょう

上っ面の「かわいそう」が今の猫たちの悲劇を生んでいる
    • 1

動物に餌を与えるなら キチンと責任を果たさないと いけないと わたしは、考えてます。

ですが、文面を読む限り お婆さまは、避妊もされ トイレの場所も敷地内に作り 十分責任を果たされていると わたしは、思います。

猫のような生き物の行動など 飼い猫でない限り 制限など掛けられませんし 野良猫なら虐待になるので 餌を与えたからといって 行動範囲にまで責任は、持てないのが一般的かと思います。

駐車場内に猫が入るのが問題なら 駐車場の管理者が入られないよう 猫の嫌う音をだす装置を付けるとか 努力すべきでしょう。

わたし個人の意見として述べるなら その不動産屋さんは、キチンと動物愛護をされている人に文句をいうのは、筋違いだと感じました。

ちなみに わたしは、猫が大嫌いで 野良猫がわたしの車に近づくのが絶対嫌で 近づけないように、自腹で策を講じてますが 猫に危害を与えるような方法は 取りません。
また野良猫に餌を与える人に文句などいいません。
    • 1

迷惑です。

他人に迷惑をかけるのはよくないです。

自分は猫が大好きです。

人間に餌をもらって生きる猫が
餌をあげる人がいなくなればどうなると思いますか?
餓死して病気で苦しんで・・・
誰かか面倒を見ればいいなんて無責任な事を思うならやめて欲しいです。
    • 1

私も猫を飼っています。

猫は、大切な家族です。
今 エサ を あげている 4匹野良猫が 可愛いので あれば 堪えて下さい。
20年もの間、問題が起きなかったのが ラッキーでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
がんばります。