アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が外に出てしまいました。放し飼いをしていないので心配です、猫は帰ってきますか?

A 回答 (7件)

生後間もない子ネコだと近所でも道に迷ってしまい、なかなか戻って来れません。


大人のネコちゃんでしたら、交通事故にでも遭わない限りそのうち戻って来ます。
    • good
    • 0

時間が経っていないなら近くにいるはずなので、帰るのを待つというより探し出してあげてください。


↓回答を参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0

100%のことを言うわけではありませんので悪しからず。


誤って出てしまったというなら大体近くに居るものです。出てからどれくらい経っているのか知りませんが1~2週間でも結構近くに居ることが多いです。喧嘩とかで追いかけ回されたりするとあっという間に離れてしまうことがあるかもしれません。

余程呼ばれ慣れていない限り一般的な飼い猫では名前を呼んだところで来やしません。家の周りに餌を置いてやったところで習慣になるまでやり続けなければ何の効果もありません。見つけた時に放ってあげてしゃがんで様子を見ていて食べにくるようなら上出来です。大概野良の方が寄ってきたりして、かえって突然迷子になった子は寄って来なかったりします。

帰ってくることを願うより探す方が戻ってくる可能性が高まると思います。
    • good
    • 0

家は覚えていなくても、出ていった場所は覚えていますから


そこを閉めずに開け放しておけばそこから戻ってきます。
あるいは深夜だったら近くで鳴いている声が聞こえるかもしれません。

それでも、数日経てば猫同士の喧嘩とかいろいろ危険がありますから
待っているんじゃなくて、早めに捜索するほうがいいです。
    • good
    • 0

見知らぬ空間で飛び出し、餌にしろ、おしっこにしろ、お昼寝にしろ住み慣れたお宅に戻りたい気持ちは山々な頃なのでしょうが、あいにく出掛けなれていない猫ちゃんにとっては右も左もわからず途方に暮れているのかと。


帰りたくとも帰り道がわかりません。

行動範囲となるテリトリーもなく、どこまでお宅を捜し求めてうろついているのかもわかりませんが、とにかくあなたが探し見つけてあげないことには、一人では帰ってきませんというか、帰りようもないのかと。
    • good
    • 0

外でオシッコ出来ないと思うのでしたくなったら帰ってくるはず。


野良に襲われる、車にはねられる等、心配が多いから出ないようにした方がいいですよ。
    • good
    • 1

わかりません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!