アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼岸花が大好きで、庭に植えようと球根を買ってきました。
五つぐらい球根を買ってきたのですが、理想は「群生」です。
それにはもっと沢山植えた方が良いでしょうか。
それとも5つでも徐々に増えていきますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

 絵袋乾燥球根を植えつけた場合、その年は開花期間は1~2ヶ月まばらに


咲きます。

 >一週間程前に鉢植えに植えたのですが、その翌日に
 >一本だけ早速芽を出して、その子だけがぐんぐんと
 >伸びて、今はもうつぼみになっています。

  たぶん、水をあげて、休眠が破れ、花茎を伸ばしたのだと思います。
 koriyoukai様は、どの地域にお住まいかわかりませんが、関東・関西では
9月半ばに開花しますので、もう少し待ってみましょう。

 しばらくたっても、花が出てこないものは、10月ごろから
葉が出てきます。
その葉を切らずに、丁寧に育て、来年の秋の開花を待ちましょう。
 ある意味、植えた年に咲いたのは幸運なことだと思います。
 乾燥させると、開花率が25%に落ちるともいわれています。
 そのため、たいていの種苗会社では、4球以上セットで販売されます。

 駄目ではなく、気長に待ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
まばらに咲くんですね、安心しました(^^)

今年咲かなくても来年は…ということがあるんですね。
植えたらすぐに出てくると思っていたので、少し
慌ててしまいました。
しばらく気長に待つことにします。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 06:45

補足です。


今の時期には、彼岸花は花が出るだけで葉は出ません。
葉は、花の後に出て、11月頃まで葉が延びます。
ですから、花が付かなかった球根は葉を出す準備をしている段階です。
葉は、10月頃まで待ちましょう。

なお、葉は5月頃に自然に枯れます。
これは、そういう性質の植物なので心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。葉と花は別なのですか。
それに、春頃に葉が枯れても問題ないんですね。
参考になりました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 06:38

 良く日が当たるところでしたら、1年で2~5倍ほどのスピードで増えます。


 
 ヒガンバナの性質上、5個球根があっても100%花が付かないことが
あります。群生地には花の数の倍の球根数が埋蔵されているとか…。
 
 球根はポット苗でしょうか。乾燥絵袋球根でしょうか。
後者でしたら、植えた年は、根が切れているので、開花しにくい、もしくは
花が小さくなることが多いので、多めに植えた方が楽しめます。2年目から
本領を発揮して、美しく咲きますよ。

 ヒガンバナの球根は乾燥や根が切れるのを嫌うので
早めに植えつけましょう。

 また、花の奇形、花後に出る葉がちぢれたり、モザイク状に変形した
場合は、抜き取って、キレイなものを残します。(ウイルス感染防止のため)

 ラン鉢などの、そこの深い鉢に2~3球植えることも、風情があり美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球根は乾燥です。
一週間程前に鉢植えに植えたのですが、その翌日に
一本だけ早速芽を出して、その子だけがぐんぐんと
伸びて、今はもうつぼみになっています。
同時に伸びてくるのかと思っていたのでちょっと
びっくりしているのですが、他の球根も出てくるで
しょうか。それともこの球根以外は「駄目」だったので
しょうか。

花にことはあまり知らないので、おろおろする
ばかりで…(^^;)ゝ

お礼日時:2004/08/28 09:57

野生の原種と同じ種類の赤い花ですね?


年月を掛ければ、非常に簡単に増えます。
養分と適度な水分は必要ですが、それほど気にかける必要はありません。
1 花が咲く
2 花が咲かない
3 1つの球根から2本の芽が出る、
4 2つの球根に分裂して、花は咲かない。

大体、このパターンの繰り返しです。
周期は肥料や日当たりにもよりますが、4年から6年で、球根の数は倍になります。
ただ、あまり球根が密着していると球根に対しての花の数が減ります。
球根が分裂するのですから、別れた球根は密着する事になりますので。
4年か5年に1度、掘り上げて球根の間隔を広げて植え直すと良いと思います。
球根の数を増やすのが最優先でしたら、2年ごとに掘り上げて植え直すと良いと思います。
掘り上げる時期は葉の枯れた後、梅雨明けの頃が良いと思います。
また、花の終わった直後でも植え替えはできますが、多少は球根が痛むと言われています。
枯れるような事はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの球根から二つ芽が出ることがあるのですねー。
知りませんでした。

植えても芽が出ない、ということもあるのでしょうか?
今年の春先頃に小さな球根をもらって植えたのですが、
そっちはあまり気配がありません。
駄目だったのかと諦めてしまっているのですが…。

お礼日時:2004/08/28 09:51

一言でいうと増えますね^^


球根ですから毎年、管理をしてあげれば子球根が増えていくはずです。
管理というのは、水、肥料などのことですから育て方といっていいですね^^;
彼岸花の仲間でリコリス(?)というものがいっぱいあります。
そのサイトを見つけましたので参考までに見てみてください^^↓

http://lycoris.jp/

処暑も過ぎたのでいろいろな球根を植える時期になりましたね^^
私もそろそろ準備に入ろうと思っていたところです。
きれいな花がいっぱい咲いてくれて、いっぱい増えてくれるといいですね^^

参考URL:http://lycoris.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト拝見しました。
種類が沢山あるのですね、びっくりしました。

様々な種類を植えてみたいと思います(^^)
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 09:42

下記のページにも『増殖力旺盛な地下の鱗茎で殖える』と書かれているように地下茎で増殖します。


ご存じでしょうがこの『鱗茎』には毒があるので注意して下さい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9778/hi …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9778/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。増えるのですね。よかった(^^)

毒があるということなので、庭を一部隔離して
群生させたいと思います。
犬も居ますので…。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!