プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、テレビで保護犬の実態や、施設で奮闘されている職員やボランティアの方々の特集を目にします。
中には涙無くしては見れないような悲しい現実を知る事もあり、とても心が痛みます。

…ところで、ペットショップで血統書付きのワンコや血統書×血統書のミックス犬を購入された方は、こういった保護犬のテレビ報道を見て、どう思いますか?

A 回答 (3件)

保健所にいる犬や保護犬も もとは誰かに飼われていて 捨てられたワンコです。


野犬もいますが プードルやチワワなどの犬種も沢山います。

私は何処からお迎えするとかではなく、何処から迎えようと 最後まで責任を持って飼う事が大事だと思います。

手に負えないから、病気になってお金がかかるからなどの理由で簡単に犬を手放す人がいるから 保護犬が後を絶たないんだと思います。

犬は物ではありません。ちゃんと心もある1つの大切な命です。
飼うからには そのワンコが生まれてきて良かった この家に来て良かったと思えるよう 最後の時まで愛情を持って飼う事が大事だと思います。
    • good
    • 3

ペットショップで迎えた人が悪い…みたいな発言ですね。

チワワ血統書付きをペットショップで迎えましたが保護犬に対してというより、保護犬にさせた人間に対しては許せない気持ちはあります。
    • good
    • 1

血統証つきのワンコ3人&雑種野良猫さんの落とし子2人と生活しています。



その前にもいろいろな子と関わってきました。

基本的には、捨てられてしまった ワンコやにゃんこしか飼わない主義でした。

ですが
この時代  捨てられてフラフラしている子には
絶対的に出会うことは無いです。

ボランティアの里親制度も とても面倒くさいお約束事、形だけ重視で 私は諦めてしまいました。

精神的に拘束されるのが とても苦手なので・・・

好きでショップに行って 高いお金を出して 買ってきたわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!