プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りについて。
6月21日が1ヶ月健診で問題がなければ外にも連れて行けるようになるみたいなんですが、最初の頃は慣らすために5分、10分を目安に外に出すようにとネットに書いてました。6月26日にお宮参りに行こうと思ってたのですがまだ早いですか?皆さんはどれくらいでお宮参りに行かれましたか?教えてください!

A 回答 (6件)

アメリカ在住なので、お宮参りはいけませんでしたが、外出は出産後10日目からでてました。


ちなみに私は帝王切開で2泊3日で退院でした。

お医者さんからも、ママが元気なら、外に出ていいと言われました。
一日中外とかだと、赤ちゃんもつかれると思いますが、
少しくらいなら、1ヶ月検診前でも大丈夫だと思います。
ただし、ママも出産後で体を休めなくてはいけないので充分に休んでから、お外に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によって入院する期間とか全然違うんですね(゜д゜)
コンビニくらいなら連れて行っても大丈夫かな?笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 15:56

私は今年2月に出産したのですが、もちろんまだまだ寒い時期だったので、少し暖かくなってからと言う事で、4月に行きましたよ。

昔からのしきたりでは生後30日目や31日目に行くのが良いみたいですが、今では首が座ってから行く人も居てるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに1カ月で行かなくてもいいんですね!そんなに神経質にならずに自分と赤ちゃんの体調などで決めたいと思います!回答ありがとうございました(*´˘`*)

お礼日時:2017/06/05 16:01

あたしは出産したのが真冬だったのと早産だったので1ヶ月はNICUに入ってたのもあったし、あたしの両親が遠くに住んで仕事などで出産の時から来れずにいたので両親が来れるころが産後3ヶ月半だったのでその頃にしましたよ。

気候も天気も良くて。ちなみにお食い初めも一緒にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お食い初めと一緒にされる方もいるんですね!!!まとめて出来て良いですね!
参考になりました。
回答ありがとうございます(*´˘`*)

お礼日時:2017/06/05 15:59

うちは、生後31日目に近くの神社に行きました。

(里帰り中、徒歩5分の場所)
一週間前から、夕方に10分ぐらいベランダに出してみました。
その後、お姑さんの都合のいい日で大安の日を選んで主人の地元の神社で本格的お宮参りをしました。
車で移動し、外にいたのは神社の参道と写真屋さんへ向かう短時間。

今の時期は紫外線も強いですし、外に出なくて済むのでしたら家にいたほうが安心です。
一ヶ月検診後、紫外線量の下がる夕方に短時間出てみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
少しずつ慣らしていったほうが良いということですね(*´˘`*)!!
参考になりました(*´˘`*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:58

ウチは生まれてから1週間くらいだったと思います。

生まれた次の日には退院させられたし。
アメリカは当日退院らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました!
参考になりました(*´˘`*)

お礼日時:2017/06/05 15:54

ウチは1週間も待たずに行っちゃいました。

家から歩きと電車で1時間くらいかけて。もちろんご飯食べたりもしたから、半日以上連れ出しました。
何か理由があれば別ですけど、みんな1週間くらいでお出かけしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます✨
1週間というのは、退院されてから1週間ですか?それとも1カ月健診が終わってからの1週間ですか?

1カ月健診が終わるまでは外に連れ出しちゃダメって聞いてたんですけど、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか(´•ω•`)

お礼日時:2017/06/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!