アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お食い初めは、やらないとなると、何かありますか?

何かというのは、何か周りから言われたり、子が不幸になるとかそゆことです。

旦那の転勤で埼玉住みなのですが、近くに交通の便がいい神社や、お食い初めをしているお店が無く、親に来てもらうことも含め、お食い初めやお宮参りを、交通の便がいい都内でやろうかなと、ざっくり考えています。まだ生まれてもいないので、先のことですが。

行きたい神社が、お宮参りの初穂料12000円~となっていました。。。

さらに、そこ付近のお食い初めは、大人のコース1人10000円~、赤ちゃん(食べれないけど)3000円です。

さらに、写真撮影まで頼むとすると…

これは、普通なのでしょうか…?

予約とか、支払いは自分たちがしますよね。。。

親が出すだろう、というのはちょっと置いといて、すごい金額だな…と思って…都内は普通ですか…

A 回答 (5件)

これからのイベントは全て親の考え方で決定してゆけば良い事です。


遣らなかったから~だ。
遣ったって~は起こる。
何かあった時に 後悔の矛先をそこへ持っていくことさえしなければ
遣ってもやらなくても人生は変わらない。
そんな事より
家族朗らかで義も実も含めて感謝の心で思いやりある関わりをしてゆかれれば
その方が 子供の成長を
より一層素晴らしいものにさせると思います。
環境を整えてあげる事が唯一だと思いますから。
    • good
    • 0

そりゃ、神社もボランティアでやってんじゃないですからね。

ビジネスですからね。
そんなもん、やらなきゃ死ぬもんではないからやる必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですけど(笑)もちろん無料でやってもらえるとは思ってませんでした(笑)

高ぇなぁ…と思っただけです。

お礼日時:2024/04/14 18:33

お食い初めって自宅でするのでは……?


赤飯(スーパーに赤飯の素がある)に鯛の塩焼き(スーパーの鮮魚コーナーで予約できると思う)あと適当に山海の材料でおかず数品作って、家族の年長者が食べさせる真似をすればいいだけだったはず。
こんなのわざわざ料亭とかでやらなきゃいけないことじゃないです。
あとは親戚とかに内祝い贈ろうと思えば送ればいいし(お祝いをよこせ、という要求にもなりかねないので必ずしなきゃいけないことじゃないです)。
これだけやれば周りにとやかく言われずに済むし、お子さんが大人になったときには「ちゃんとお食い初めしてくれたんだな」って分かってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?

うちや旦那の親族も、自宅でやったという事例を聞いた事無かったです。みんな、お店予約するなりなんなりやったと聞いたので…

とはいえ、うちは狭いアパートなんで、両家の両親が座れるほど、場所ありません…

と、交通の便考えたら、都内のほうがラクです…

お礼日時:2024/04/14 18:32

不要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2024/04/14 18:30

何の関係もありません。

親にして貰ったことを子供にする。、貴方のような子供に育つ。と言うだけの話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!良かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/14 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A