電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に出産予定です。
ベビードレスはいらないっていう声も多いようですが、編み物好きですし、記念に作りたいなと思ってます。

そこで質問なのですが、毛糸だと暑いでしょうか??
洋裁よりも編み物が得意なので、毛糸編むかレース編みで作りたいのですが、どうでしょう??
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

6月生まれの娘がいます。


お宮参りのときの衣装は、コットンの糸で編んだベビードレスでした。
7月でも雨模様の涼しい日だったので全然大丈夫でした。3月ならお宮参りは4月ですよね。全然大丈夫だと思いますよ。
モヘアなどは赤ちゃんがちくちくしてしまうと思うので、肌触りの良いウールやコットンならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。お宮参りのことも考えて決めたほうがいいんですね(^-^)
コットンですか♪
ちくちくもしないし良さそうですね!
参考になりました★

お礼日時:2006/10/03 14:35

3月末生まれの息子がいます。


毛糸のベビードレスは、3月の赤ちゃんにはちょっと暑すぎるかと思います。
うちの息子は、退院時には普通のつなぎの上にバスタオルでくるんでました。
親も、すでにセーターは着なくなってました(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コットン糸でレース編みしようと思います♪
毛糸はやめておきますね。
ありがとうございました(^-^)★

お礼日時:2006/10/03 14:41

洋裁も編み物もまったくダメな私なので、赤ちゃんに記念に編んであげられるというのはうらやましい限りです。



お宮参りは4月か、予定によっては5月になるかもしれませんね。
レース編みが素敵なんじゃないかな~と思います☆
毛糸は赤ちゃんの肌には刺激が強いと思いますので。
せっかく編んで作られるのでしたら、お宮参りだけじゃなくて、退院の時などにも着せてあげてみてはいかがでしょう♪
そういう私は市販のベビードレスを着せたのですが、まだ残暑厳しい9月で暑そうだし、大きすぎてブカブカだったし、退院して車で家に帰るほんのちょっとのあいだ着せただけで、その後一度も着せることがなかったので(お宮参りは着物だった)、どちかかというと買って失敗だったパターンです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットン糸でレース編みしてみようと思います♪
毛糸は確かに時期もあるけど、赤ちゃんのお肌が荒れないかってちょっと不安だったんです。。
アドバイスありがとうございましたー(^-^)

お礼日時:2006/10/03 14:39

こんにちは。


3月に出産予定であれば、お宮参りは4月でしょうから
毛糸でも大丈夫…かもしれませんが、No.1さんの言われるように
肌触りの良いコットンなどがいいと思います。
ただ、赤ちゃんは体温が高い(平熱36.5度~37.5度)ので
日によっては少し暑いこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ちゃんとお宮参りのことが頭にあるんですね!
言われるまで思いつきもしませんでした(*O*)

コットンにして、暑さにも対応できるデザインを考えてみます♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!