【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

職場の昼休みの話題について

私は30代子なし既婚者です。

今年の1月から契約社員で働き始め、
1ヶ月の座学研修に加え結構複雑な法令遵守がある業務内容のため、5ヶ月目ですが慣れるのに未だ苦労しています。

就労初めから同期ふたりと昼食を一緒していました。
Nさん50代、Mさん40代です。2人とも既婚です。

話題についてですが、初めは家族の話もしましたが、Nさんは再婚で自らあまりプライベートは話しません。
なので、私はあまり突っ込んで聞くことはありません。
Mさんは自ら旦那さんの悪口や、他に気になる人がいる…などの話題をすることがあり、プライベートも話したがります。

最近Nさんが仕事を休みがちなので Mさんとふたりで休み時間を過ごすことが多いのですが、口を開けば自分に親切でなかった人の悪口などです。

共感するのはめんどうだし、その話題が続くのは嫌なので
私はなるだけ仕事な話をします。
仕事内容は人を相手にするため、パターンがいくらでもあり、自分が経験できなかった事や対処方法などを知りたい気持ちからですが。

先日、Mさんに、休み時間に仕事の話をすると損をした気になるといわれました。

今まで私はずっと仕事の話しかしていなかったので、ショックでした。
ずっと損した気分にさせていたのかと。

明日から、何の話をしたらよいのか分からず困ると同時に、子供っぽいですが
もう一緒にいたくないと言う気持ちもでてきました。

でもNさんはこの一件を知らないため、
急に私だけ抜けるのは不自然です。
話題提供はMさんに任せて黙って静観するべきでしょうか。

A 回答 (5件)

正直に言えば 休み時間は仕事をOFFして頭の切替をしたい。


と言う人は多いです。実際に嫌がる人もいます。
だからと言って 人の悪口やプライベートの話は聞かされている方が
うんざりしますよね。
下手をすると 刷り込みで自分も無意識のうちにその人を嫌いになっていきますし。
難しいですよね。
仕事熱心なのはいいけど やっぱり休み時間はゆったりのんびりした
気持ちにしてチャイムと共に仕事モードにONしたい。
夕べ睡眠不足で寝たいからと言って席を外すか
用があるからと早めに職場に戻っているとかする方がいいような気がします。
悪口で相槌打っているだけでも悪口言っているのと同じ事になり
下手をするとあの人もそういっていたよとなってしまう可能性があります。
思い切って席を外す方が今後の主様のためでもあると思います。
難しいでしょうが 徐々にその方向へ向かわれた方が無難だと思います。
後は 映画の話とかドラマの話とか楽しい話題を振っていくしかないと思います。
静観していても疲れるだけですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あれから数日静観してます。
私からは仕事の話はしませんが、3人でいても、仕事の話にしかなりません。
私が黙っていても、NかMのどちらかが話し始める内容も仕事の話です。
ようやく分かったのは、Mは、二人でいる時だけ悪口やグチなどを言っているようです。
やはり嫌いです。
二人きりにならないようにしようと思います。

お礼日時:2017/06/09 22:51

昼休みも社会人として大事な時間です。


仕事が楽しくない人は他人の悪口でストレス発散してます。
その貴重な時間(その人にとって)を仕事の話をされると
面白くないのは当たり前のことです。
相手の言動を観察して一定の距離を取りましょう。
私は相手を読み楽しい話題に誘い込みます。
昼休みが辛いようでしたら「睡眠不足なのでちょっと昼寝するね」
と言って昼寝するふりをするとか。
「気になる本があってちょっと本を読むね」とか、たまには
距離を取るのも戦略です。
つかず離れず、嫌な話はいなして楽しい話に誘導する。
誰かがきっかけを作れば楽しい話は成り立ちます。
全ては他人のせいではなく、自分の対応の悪さに起因します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初めから、Mさんは仕事の話はスルーでした。
私とNさんが話しているのに聞いてない感じでしたね。
でも、Mさんは仕事の覚えが悪いという自覚はあったようなので、私も話すことで覚えるし、共有することでお互いのためになると思っていたので話していました。
余計なお世話で自己満足でしたね。
これからは静観しようと思います。

お礼日時:2017/06/04 12:32

女性は往々にして人の悪口、愚痴を話題にすることが多いような気がします。

人の不幸は蜜の味とも言います。

でも私も人の悪口はあまり好きではありません。後味が悪いからです。

そこであなたの事ですが、仕事場で円滑に過ごすには、黙って静観するのが得策ではないでしょうか。
しかし、悪口に相槌はうたない事です。Mさんの性格ではあなたが言っていたかのように、他で言われかねません。

人付き合いは難しいですね。そして面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の不幸は蜜の味。不幸の種類にもよりますが、自業自得では。と思うことは良くありますが口には出せません。
Mさんがどんな面白い話題を振るのか暫く静観してみます。

お礼日時:2017/06/04 12:10

悪口やウワサに加担しない。


ウチにも居ますよ。
若い営業マンをバカだ、仕事ができないとか言うおばさん。
新人〜入社年が浅い人間に何求めてるんだか。
派遣さんは流すのが上手いみたいで、保険屋さんがくれたテレビジョンとかレタスクラブ、最近食べたパンの話題なんかで気を引きます。

「エクセルをロクに使えないで、経理やってんだから、あんたが仕事ができないなんて言えないだろ。」じゃないかと心で思ってます。

足し算(sum)の付け方聞いてるので、私以下じゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪口言われると、返答に困りますよね。
上手く話題を変えて乗り切るしかないでしょうね。

お礼日時:2017/06/04 12:07

私も休憩時に仕事の話をされるのが嫌なのでMさんの気持ちはわかります。


気に喰わない考えかもしれませんが、

①仕事の話は極力振らない
②Mさんの話題が嫌なら質問者様自身が話題を触れるよう、常日頃ネタを蓄えておく
③②が出来ないなら適度に相槌をうっておく(女性の会話は共感する事が大事だそうです)

これら大人の対応をするしかないと思います。
質問者様の意にそぐわない回答になってしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろんな考えの人がいますので、
一つの意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!