プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのInspiron1564を使っています。ウイルスか何かわからないのですが、パソコンの立ち上がりが急に遅くなり、初期化も問題が発生してできません。ハードディスクの下がかなり熱くなります。ハードディスクを交換考えていますが、取り外したハードディスクを新しいハードディスクにコピーしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

念のためにMalwarebytesでマルウエアチェックをしてみましょう。


下記サイトの回答No.6を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772318.html
また、SUPERAntiSpywearでスパイウエアチェックもしてみましょう。
上記サイトの回答No.10を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 17:58

こんにちは。


まず、Dell Inspiron1564というとCPUはCore-i5でそこそこの性能があるのですが、メモリが4GBしか実装されていません。
Windows 7を動かすには少々力不足だと思います。
もしWindows 10にアップグレードされているとしたら、かなり動きはもたつくでしょう。

で、問題を整理してみましょう。
1.パソコンの立ち上がりが急に遅くなる
2.初期化ができない。
3.ハードディスクの下がかなり熱くなる。
4.ハードディスクを交換した後コピーして大丈夫か?

1.立ち上がりが急に遅くなるのは、PCの処理能力自体がOSに追いついていない、マルウエアかウイルスに感染している。
いずれかでしょう。
まずお手持ちのセキュリティソフトでPCをスキャンした後、No.2の方が書いているMalware-byteでスキャンをお勧めします。
それでも何の異常も無ければ、やはりPCの処理能力不足でしょう。

2.初期化ができない問題ですが、
2-1.コンピュータの電源を入れ、メーカーロゴが表示されたら、<F8> を連打→詳細ブートオプションウィンドウ
2-2.Repair your computer
2-3.System Recovery Options
2-4.キーボードレイアウト(恐らくJapanese)を選択してNEXTボタン
で出来ませんか?
もしマニュアルを捨てていないなら、マニュアルの57~58頁を参照してください。
ダメでしたらDELLサポートですね。もっとも2009年のモデルをサポートしてくれるかどうかは不明ですが...。

3.ハードディスクの下が熱くなる件は、古いパソコンならありがちな話。7年以上前の機種なので寿命とも思えます。

4.ハードディスクをコピーして大丈夫か?
恐らくハードディスクは2.5インチのSATAドライブが入っていますので、それに対応したUSB外付けキットを買って接続すれば、ドラッグアンドドロップでコピーできます。
ただ、コピーできるだけでオフィスなどのアプリ、メールソフト、それにOS本体はコピーしただけでは機能しません。

と、長々と書いてしまいましたが7年以上前の機種にそれほど手間をかけることは賢明ではないと思います。

それよりもスペックの良い機種が10万円未満で買えますので、そちらに乗り換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにCore-i3です。メモリは8GBにあげる予定です。ご指摘の件参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/06 17:05

>取り外したハードディスクを新しいハードディスクにコピーしても


>大丈夫でしょうか?
この作業は禁止と考えた方が良いでしょう。
コピーの内容によりますが、システムを含めてソックリ、コピーします
と、何か判らない不具合の原因になっている要素もコピーされますので、
取り替え以前の状態が再現されることになります。

通常は、購入直後にリカバリー作業用ディスクを作成してあれば、現在
のハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを取りつけます。

作成したディスクから、このハードディスクにリカバリー作業用を行ます。
これにより、購入時の状態に復元できます。
更にアプリケーションソフトなどをインストールします。

また、USB接続ハードディスク用外付けケースを購入し、このケースに
取り外したハードディスクを収納します。
復元したパソコンに、USB接続ハードディスク用外付けケースを接続し
ますと過去に作成・保存したアプリケーションソフトのデータを読み取る
ことができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!