推しミネラルウォーターはありますか?

教えて下さい。お願いします。
式と答えだけでもかまいません。

「教えて下さい。お願いします。 式と答えだ」の質問画像

A 回答 (3件)

長方形の大きさは、(7/8)・(6/5)=(6・7)/(8・5)=42/40=21/20 m^2


よって、比を使うと
10/7 : 1 =x : 21/20
従って
x=(21/20)・(10/7)=(21・10)/(20・7)=3/2 (リットル)
    • good
    • 0

面積は縦の長さ×横の長さですから、8分の7m×5分の6mで40分の42㎡(分数のかけ算は分母同士、分子同士をかけます)。


なお、40分の42は分母分子とも2で割って20分の21とすることができます(約分)。

必要なペンキの量は、1㎡で7分の10L使いますから、それが先ほど求めた20分の21㎡ではどれだけ必要かを計算します。
塗る面積㎡×1L当たりに必要なペンキの量L/㎡ですから、
20分の21×7分の10を計算すると140分の210となり、これを約分して2分の3と表すことが出来ます。
答えは2分の3Lです。

この問題では重さについては全く問われていないので、みかさんの話は考えなくてよいです。
    • good
    • 0

塗る面積


7/8×6/5=42/40=21/20㎥
ペンキの量

21/20(㎥)×10/7(1㎥当たり必要なペンキl)=3/2 1・5リットル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!