電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、お早うございます。

先日、ある質問を思いつき、投稿しようと思ってここを開いたら、面白い問題が沢山あって閲覧回答しているうちに、自分の問題を忘れてしまいました(汗)
そんなとき、あなたならどうしますか?
①その質問を思い出すまで努力する
②自分も歳をとったなぁとしみじみ思う
③痴呆症を疑い家族や医師に相談する
④その他

それにしても、最近、もの忘れが多く、何か良い対策が無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実際に質問を忘れないようメモを実践されているsoramaさんの方法を見習うことにします。ありがとうございました。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 08:05

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

再度失礼します。
幾つか質問立ててみました。

やはりメモるって大事です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

soramaさん、おはようございます。

質問見ましたよ~。
私は思い付く質問自体少ないのに忘れてしまうことがあるので、やはりsoramaさんのようにメモするのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼をありがとうございます。

今日の私は何をすべきだったのか、それを質問に尋ねても分る筈がないし、
あっ、思い出した、それは何時のことだよ、先月のこと、先月じゃなく今日だよ。
なので、携帯型のメモ帳を必術品としている私です。

しかし今日も火の上にいるように暑いですね。
    • 1
この回答へのお礼

my-hototogesuさん、おはようございます。

10日は暑かったですね(涙)。
たまたま昼に東京駅界隈を歩いてたのですが(暑いのに)どうしてもカレーが食べたくなって神保町に向かいました。
でも、以前行ったお店の場所を忘れてしまい、携帯のナビソフトを使ってたどり着くも大行列、泣く泣く別のカレー屋に行ったのですが、まあ、そこも美味しかったので満足だったのですが、その後が問題。
ショートカットを試みた私も悪かったのですが、元居た場所に戻ろうと思うも、中々戻れない。昔は、一度通った道は忘れなかったのに(涙)
使うべきものはモバイル携帯端末ということを思い知らされた暑い1日でした(汗)

④ですね〜

私も思い出せないことがよくありますよ
後で笑い話のネタにしてます
あまり 悩んでません
明日は明日の風が吹く!ですね〜
    • 1
この回答へのお礼

ツムツム積むさん、おはようございます。

笑いのネタ作戦、明日は明日の風が吹く作戦は面白いですね。
そして私の妻は「また忘れたの?」と苦笑いしてくれそうです(笑)

①ですかな

友人は物忘れが激しくなったので 今現在毎日日記をつけています。時間とかを事細かに
    • 1
この回答へのお礼

須永さん、こんばんは。

>時間とかを事細かに

私のイメージの日記は、寝る前に、今日1日あったことを思い出し、それを記すものですが、今日起きたことすら寝る前まで覚えられないのです(涙)

私は、4です。

私の場合は、質問の内容を思い出すまで、質問を投稿しないです。ふとした瞬間に思い出す時があるので。
    • 1
この回答へのお礼

otonashi-207さん、こんばんは。

>ふとした瞬間に思い出す時があるので。

仰る通り、思い出す時もあるのですが、その「ふとした瞬間」を作り出せるメカニズムを知りたいので、是非、今度、教えて下さい。お願い致します。

同じく私も素敵な質問を寝る直前に見て、あれやこれやと楽しげな回答を眠るまでに考えてたのに、起きたらすっかり忘れていて回答できなかった事があります。

問われる事のないままの質問と、答える事が出来なかった答えはきっと何処か見晴らしのいい丘の上の木陰で仲よく並んでピクニックをしている事にしましょう。
差し支えなければ、ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ローマにあさん、こんばんは。

>何処か見晴らしのいい丘の上の木陰で仲よく並んでピクニック

ローマといえば、私的には、ローマの王子ことトッティと中田英寿しか思い出さないのですが、ローマには七丘なるものがあるのですね。
七不思議と一緒に、私の日の目を見れなかった問題達も、そこでピクニックを楽しんでくれてるならば、全然差支えないですね。

既に何人かの方か回答をしていますけど、いま思い出したことは何だった、

それ自体を忘れて思い出せない私が此処にいます。

提案としては、忘れないようにグラウドかドキュメントに保存をしておくと、
非常に便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

my-hototogesuさん、こんにちは。

我が家の夕飯やお昼弁当に関係する、私のスケジュール変更は、ショートメールを通じて、即、「妻の頭脳」という名のクラウドに保存できるのですが、教えてGOO!に出す質問は、そこには保存出来ないからなぁ

>いま思い出したことは何だった、それ自体を忘れて思い出せない私が此処にいます。

そのモノを思い出そうとする動機すら忘れることは、実際にはあるのかもしれませんが、私の場合、それ以前に、そのモノが出て来ないので、 my-hototogesuさんの方が症状が軽いですね。

①と②です。

対策…外では小さいメモ帳をいつも携帯して簡単な文章でメモってから投稿の習慣付けなら間違いないと!~そうゆう忘れ方でしたら家でもそうすれば良いかと… どこで思い付いてもこれなら安心では?
    • 1
この回答へのお礼

katasisunさん、こんにちは。

しみじみ派に1票ありがとうございます。そうなんですよ~私も歳をとったな~と最近しみじみ思います。
子供の頃は、どうしても忘れてはいけないことは『手の甲にマジック』作戦で対応したものですが、
流石に最近は恥ずかしくて出来ません。
胸ポケットに入るような小さいメモ帳を用意してメモ習慣付け作戦ですね。それならば・・・。
でも、ペンを忘れないようにしなきゃダメですね。

一応思い出すように努力すると思います。

思いだそうとすることが大事だそうですので。
(質問はしないですけど・・・こわいから)
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルトさん、こんばんは。

思い出そうと努力することが大事なのですね。
レモンタルトさんがそう仰るならば思い詰めない程度にトライしてみます。

そうそう、いつも優しいご回答ありがとうございます。
最初に質問を投稿したとき、回答が付かなかったらどうしようと不安になったのですが、レモンタルトさんに救われました。

う~ん、質問は確かに怖いですね。
でも私は男なので、頑張ってみます(笑)

4.思い付いたら、直ぐ質問をする。

直ぐに質問が出来ないのなら、
  質問内容をメモしておいて、
  後から質問をする。
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんにちは。

思いついたら直ぐ質問がベストなのですが、そう思ってこのサイトを開いた瞬間、他の方の面白い質問が気になって、つい読んでいるうちに、自分の問題を忘れてしまう・・・ということです。
やはり、記録媒体にメモるしか無いのかも。または、記憶術なるものをマスター・・・しようとしても、そのメモや記憶術すら忘れそうです(笑)