アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近近所でも空き巣などが目立ちます。そこで
防犯装置を自作しようと思います。透過型光電管を
使い遮光時にパトライトやブザーで威嚇しようと
思います。部品は知り合いが制御盤の解体してるので
安く譲ってくれます。このような装置で効果は
あるでしょうか?また注意点は?

A 回答 (2件)

泥棒に聞いてみないと本当のところはわかりませんが、効果はあると私は思います。

やはりセンサものは意図しない動作をいかにして防止するかが工夫のし所でしょう。#1の方がお書きのように使用環境に合った工作をしないと思った通りの動作をせず、狼少年や近所迷惑になりかねませんので慎重に検討・調整する必要があります。
また、on/off双方のディレイ、特にon側は可変にしておくと現調がやりやすいでしょう。
    • 0

>透過型光電管

通常のものは透過距離が10m程度ですが届きますか?
センシング位置(高さ)に注意しないと猫が通って反応します。

センシングタイミングに注意しないと、大粒の雨が降ったらなりっぱなしです。

同じく木の葉などを検知しないように時定数変更できるようにしないといけません。

センサーの給電部の防水加工

受光センサーに直射日光が入らないように長めのフードが要ります。

センサー全体も直射に当たらない、風雨にさらされないようにケースに入れたほうが良いです。

給電部のケーブルも直射、風雨にさらされると劣化が激しいのでコルゲートチューブなどを使用します。

以上経験した注意点です。
    • 0