アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休申請の申請理由を「私用のため」で出したら、申請が通りませんでした。
きちんと理由を書いてくださいと課長に言われ、それから「私用」を理由に申請することが出来ません。

なぜ私用という理由がダメかを課長に聞いたところ、「私用で申請していた人がいて、実際は転職活動で休みを取っていて問題になったことがあった」という理由のようです。

なんか納得がいきませんでした。

そもそも転職活動するのは本人の自由ですし、馬鹿正直に「転職活動のため」なんてかかないと思うのです。

色々納得がいきません。
詳しい理由を書かないといけないのでしょうか?
今度友達とランチに行くため休みをとります。でも理由がなんて書いたらよいか浮かばず、考えれば考えるほどイライラします。

ちなみに、別の部署や同じ部署の別の課の人は「私用」を理由に申請が通るみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 会社の先輩に聞いてみました。
    そしたら
    「労使協定をしてるからだよ」と言われました。
    よくわからなかったんですが、
    労使協定に「年休申請時は明確な理由が必要」とかがあるということでしょうか?

      補足日時:2017/06/10 17:16

A 回答 (11件中1~10件)

「労使協定」とは「36協定」のことでしょうねよく似た質問があったので。


https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1237421 …

この回答にもあるように「有給休暇を認めないのは違法」です。
    • good
    • 1

他の方も書かれているとおり、有給休暇に理由はいりません。

「私用」が駄目なら「家事都合」ではいかがでしょう?
    • good
    • 0

有給取得には理由は入りません。


ただ、円滑に進めるには、嘘でも書いて休んだらいいです。結婚式とか通院とか。たぶん、上司は理屈が通じないですよ。
    • good
    • 1

有給休暇は労働者が勝ち取った権利です!って言ったら益々こじれそうですね。


それとも、毎回理由を嫌がらせのように長文にしますか!
労働組合側から、部署間で差が無いルールを統一するよう申し入れするとか…
頑張って下さい!
    • good
    • 0

有給でしたら、その日は仕事の都合上ダメということはできますが、


理由によって、却下することはできません。
その事実を労基にご相談されると、会社に指導が入ります。

まあ、そんな会社だから、転職したい人も増えるわけでしょうけどね。
    • good
    • 0

そもそも有給取得に理由はいらないはずですが。


聞かれたら答えてもいいですが、言葉を濁しても何ら問題ないはずです。
    • good
    • 0

本来、労働者に心身の休養をさせる為の制度ですから『心身の休養の為』とでも書きましょう。


本来、有給休暇の使用を拒否する事も取得理由の提示を強要する事も出来ないようになっています。
会社全体ではなく一課長の裁量でやっている事のようなので強行突破してください。
    • good
    • 1

うちの会社でも社員と課長が揉めてたけど


相手から給料もらって休ませてもらうのだから、相手の了解がいるでしょ
普通の事
    • good
    • 0

ご参考まで。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

今日の「ひるおび」でも、弁護士の人が「理由は一切聞かない」といっていました。
    • good
    • 0

>有休申請の申請理由を「私用のため」で…



サラリーマンが会社の用事でなかったらあとはすべて私用です。
転職活動も私用であって、社用でも公用でもありません。
そもそも有給の理由がすべて私用なのは当たり前の話で、それでは理由を書いたことにならないと言っているのです。

>今度友達とランチに行くため休みをとります…

そのとおり書けば良いんじゃないですか。

>詳しい理由を書かないといけないのでしょうか…

それぞれの会社あるいは上司の判断でしょうね。
法的に必要なことがらではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!