dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
海外旅行なのですが、エクスペディアが安いと聞きました。
航空券とホテルを予約しようと思っています。
ホテルはわかるのですが、航空券についてよくわからないのです。
1つが、4人で予約する場合、2+2というように、席の指定は
できるのでしょうか。
できない場合、どういった方法で席の並びをすれば良いのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

飛行機の座席指定が出来るかどうかは、専ら航空会社のルールによります。

チケットの種類(クラスや値段)、会社の仕組みなどです。
予約が完了すると予約番号(英数6桁)をもらえますから、それで航空会社のウェブサイトで自分のフライトを確認します。その時に事前座席指定が出来るならその操作説明やボタンが表示されますからそれに従って下さい。
それができない場合場合、航空会社に電話して確認して下さい。それでも指定が出来ない場合は無理ということですから、出発24時間前にオンラインチェックインして、その際に指定できればするし、それも無理なら、早めに空港に行ってカウンターで指定するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

expediaだから安いというものでもないです。

expediaで検索して安い航空会社を見つけ、その航空会社と直接契約するほうがおすすめです。

expediaのトラブルに関する質問はここでよく見受けられ、特に「姓」「名」を逆に入力してしまったというトラブルを見聞きします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

Expediaが安いかどうかは置いておいて、購入する航空券によります。

PEXという航空会社のホームページでも購入可能な航空券なら
事前座席指定枠内で座席指定できる可能性がそれなり以上にあります。
※航空会社によっては(一部)有料です
※航空会社や予約クラスによっては事前座席指定サービスを提供していません

Expediaが扱っているか知らないですが、格安航空券
(団体用に仕入れた航空券を旅行会社がばら売りするもの)で事前座席指定ができるかは
航空会社の決まりによります。できるものは無料で、一部もしくは全部有料でできますし、
できないものはできません。

事前座席指定できない場合は、チェックイン時に指定するしかないです。
オンラインチェックインは24時間前の航空会社が多いですが、そうとは限りません。
利用航空会社のホームページで調べてください。
オンラインチェックインできない場合はカウンターに早めに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。