アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生教師 女子生徒 お金あげる


私の高校の教師が「時給1000円あげるから授業やってみろ」と言い、本当に授業をクラスの女子にやらせて、クラス全員の前で1000円あげていました。

丸々1時間の授業が潰れて、授業が終わり、このことについて指摘すると教師は逆ギレしました。


親、担任、校長には相談済みです。
この出来事を教育委員会に相談すれば、この教師は辞めさせられるでしょうか?

教育者としておかしいと思いませんか?

教師を辞めさせる方法はないでしょうか?


ご教示お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

びっくりですね。

あり得ません。百歩譲って生徒の考える力をみる為と言ったあかつきには、はっきりと「お金は要りません!」と言って良いと思います。問題教師です!この教師に対して解雇を求める署名活動をされてはいかがでしょうか?教師が関わるクラス全部の保護者に問いかけてみたら良いと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

指摘というよりどうしてそうさせたのか先生に理由を聞いてみるのも手ですよ!


もしかしたら教えられる力を見たかったのかもしれないですね。
あなたの考え方はおかしくはないと思います。ですが、理由をしっかり聞いてみたら納得のいくことかもしれないです。
この出来事で教師は辞めさせられないと思います。
周りに同じく不満の友達がいるなら、その子の親やあなたの親など、大人数で訴えたら辞めさせられるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ルールからは、外れています。


でも、何か意図があって やったことだよね。それを知らずに、先生を責めたくない。
教わるより、教える方が理解が深まる。ある生徒に教えさせたら、自分もやらされるかもと緊張感を持った授業になる。教えている生徒と教わっている生徒を見て教え方の改善見直しを考えているかも知れない。
守るべきルールもあるけど、ルールを破ることで前進することもある。
    • good
    • 1

先生は貧乏な共産党員です。


お金持ち気分に成りたいのでしょうね。真似てはダメですよ。品格が無くなります。
    • good
    • 0

なんでそういう状態になったんかね。



生徒らが「先生の授業おもしろくない!楽しくない!わかりづらい!」とか騒ぎ散らしたんじゃないの?


それでも先生がやったことは、表向きは問題ですね。
ただ、生徒らの態度に問題があったのなら、「じゃあやってみろよ」となる気持ちはあるでしょう。


先生に問題がある!と叫ぶ前に、あなたがた生徒に問題がなかったのかを明らかにしたらいかがですか?
    • good
    • 0

君はおかしくないね。

ただ、やめさせるかやめさせないかは、人権的に考えても君ら生徒に権限はないので、これはその学校の動きを見守るしかない。おかしいことがあればその都度言う、また親から苦情を申し立てるのがいいんじゃないかな。親からでも苦情でしかないけどね。
    • good
    • 0

>教育者としておかしいと思いませんか?



書かれた情報だけでは何とも言えません。

>教師を辞めさせる方法はないでしょうか?

単純に辞めさせるというのであれば、色々あると思います。
ただ、今回の件では懲戒免職となるほどのことではありません。

>私の考えがおかしいのでしょうか?

あなたがどう思うかは、あなたの自由です。

それが世間一般からみてどうなのか、というのを知りたいのであれば、周りに聞いてみるとよいと思います。例えば教育委員会に報告し、懲戒免職としてくれと言ってみてください。
念願かなってそうなったら、あなたの主張はおかしくない、、という事です。

「こういう事がありました、教育者としておかしいとおもいませんか? 辞めさせてくさい」というような漠然とした個人的な主観を言っても話は通りません。

相手が納得できる、、懲戒免職が妥当であると思えるような説明ができなければなりませんが、先に書いたように、免職となる程度ではないです。

折角の機会ですので、やれるところまでやって見てはどうでしょうか。

個人的には「こうやったら免職まで持って行けるだろうな」というのはありますが、免職に妥当性を見出せないので、その行為は悪意にしかならないです。なので教えません。
    • good
    • 0

>担当授業から外してもらうことくらいは可能でしょうか?



無理です。何がしたいの?
    • good
    • 0

学校のカリキュラムは、教育委員会からいつまでにどこまでを終了させておくと決められています。

そのため、授業のペースは間に合いさえすれば、先生個人の裁量で決めることができます。
よって、女子生徒に授業をさせて授業が遅れたとしても、最終的にすべてを終わりにすれば問題ありません。これも授業の一環として扱えばいいわけですからね。

問題があるとすれば、生徒に対してお金を与えた行為です。
    • good
    • 0

その教師怠くね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!