プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5カ月になる子供がいます。
以前から小さな喧嘩は絶えない夫婦ですが最近の夫の攻撃的な態度に悩んでおります。

妊娠中期、重なる喧嘩によるストレスで切迫早産になり、産科の先生より主人に直々で注意があった日から1週間経たずに再度喧嘩、入院しました。
臨月に入り、高血圧のため再度入院。
入院先で安静中にも喧嘩を持ち寄り、血圧上昇、緊急で帝王切開となりました。
その後無事健康に育っていますが、生後1ヶ月の頃から喧嘩の度に「離婚する」「出て行く」と逆上し、しばらくすると「俺が悪かった」と戻ってきます。
基本的に謝ったらOKと思っており、「謝ってるやんけ!」と逆ギレは毎度の事、何かあれば「離婚する」と切り札のように喚くので参っています。
大体怒り出すのは本当に些細な事で、後になれば忘れています。

以前パニック障害とADHDを軽くしているのでパキシルという薬を服用していましたが、「通院が面倒」と自己判断で断薬しています。
思えばその頃から性格が攻撃的になったような気がしているのですが…。

同棲初期に「仕事と嘘をついて遊びに行った事」を注意すると、逆上して「もう二度と友達とは連絡もとらないし遊ばない」と宣言し本当に現在までその通りです。
その時に自分の携帯を床に何度も投げつけ壊し、データもろとも連絡先が消えましたがその事を「私に消さされた」と変換して根に持っています。

結婚してしばらくで借金が発覚。100数万の返済を義両親がしてくれましたが、その後クレジットカードでコンビニ代やETC代ゲームの課金等の「残らない物」の購入を繰り返しているのを隠していました。
返済に充てるお金がないので延滞し、確実にカードブラックになっています。
それからはカードを取り上げており、現金も毎日少しづつ渡すようにし、基本的に金銭的には信用できません。

子供がいるので離婚はしない方がいいと考えていましたが、子供がいなければとっくに別れています。
子供を抱きながら別れ話をするので、「別れたらそんな風に抱けへんし、成長も見れへんで」と言うとケロッと「かまわん」と言います。

そういう性格だと思って今まで我慢していましたがこれはモラハラでしょうか?
再度薬の服用をしても攻撃的なのは変わらないのでしょうか…
客観的に見てこれらは治らないものでしょうか
その場合、離婚した方が片親としても子供の為になりますか。
質問が曖昧ですみません。悩んでいますが誰にどう伝えたらいいかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 基本的に怒り出すのは主人で大抵が理不尽な内容です。(自分のコップにだけお茶を入れた、仕事でのイライラをぶつける、家事育児で趣味の時間が取れない、好きな服が買えない、車の運転中に他の車が割り込みする等で運転が荒くなるのを注意したらなど)
    実家に帰っていましたがにしゅうかんほどで改心したと呼び戻され、まだ2日しか経っていません。
    パニック障害をしているのは主人ですが通院を提案してみます。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 13:55

A 回答 (4件)

借金、ギャンブル、ネットゲーム、結婚の三大疾病を網羅している旦那さんですね。


ネットゲーム依存でも大変なのに、よく耐えてます。正直あなたは凄い。
私の周りは、落ち着いたら別居してますね。
一時的にアコムなどから借り、子供を連れて出ていってます。ほとんどが、三十路過ぎてもネトゲ、結婚してもネトゲの大人赤ちゃんの旦那が原因です。
毎日毎日ネトゲしないと性格が攻撃的になり、ゲームの時間があるのに、なぜか時間がない!と言う謎の思考。たかがゲームと言いつつ、たかががやめられない…。すぐに離婚を切り出す幼稚さ。浮気するよりはマシとか、節約になると言う病的な発想。
似てませんか?
はっきり言って、あなた絶対に幸せになりませんよ。今の相手では。
あなたが許してくれるから、旦那は絶対に治りません。あなたの笑顔が趣味、他はどうでもいいと言う紳士は沢山いるのに…。
距離を置いて身体と精神を休めてください。
    • good
    • 0

ADHDは完治するものではなく、薬でどうにか調整できているものと思います。


それなのに、自己判断で薬をやめている。
そうなると、これから先もご主人の性格や行動は何も変わらないと思います。

喧嘩ばかりしていては、お子様にも悪影響ですし、1番ダメなのはお金にだらしないこと。
これから教育費がどんどん必要になっていくのに、自分の欲を我慢できずに使ってしまうなんて、言語道断です。

私だったら、子どものために即離婚します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診するつもりは無いようです。
提案すると怒って「それならもうええわ」と切り捨てられました。
離婚の方向で考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 15:04

薬の服用を止めてからでしたら 再度 病院を受診することで


攻撃性が緩和されるのではないかと 思います。
旦那様を 旦那様の両親も含めて 話し合いなさることを お勧めします。

ただ あなたは 自分が被害者という立場で この質問文をお書きになっておられるのでしょうが
お子さんからすると 両親の喧嘩を見せられることは 虐待にあたるものです。
あなたが加害者にならないためにも 早く根気よく 旦那様を説得なさってください。
そして 旦那様が あなたの訴えを聞き入れないなら お子さんの健やかな成長のためにも
別居や離婚も 考えるべきだと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診を提案してみましたが、「それならもうええわ」と言われました。
離婚考えた方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 15:03

喧嘩って一人では出来ません。



旦那が言っているぶん貴女もかなり言っている危険もあります。

産前産後の精神不安、パニック障害、実家に帰っては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、間違えて補足にしてしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!