プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園について
・場所は自宅近くor会社近く?
・復帰を前倒しにするべきか?
・認可に入れない場合、育休を延長するべきか?
待機児童ワースト2の岡山市に住んでいます。
来年1月育休復帰予定です。
自宅近くの認可保育園には全て見学に行きましたが、ほぼ空きがない状態で、希望出して下さいとしか言えませんとおっしゃっていました。
認可外にはまだ見学に行ってませんが、認可外に預けることも検討しています。
会社近くの保育園が激戦区なので、自宅近くの保育園を考えているのですが、延長等の問題があり…。
自宅近くより、職場近くの方が便がいいですかね?
12月入園希望ですが、6ヶ月〜預けられるところがほとんどなので、会社に育休復帰を早めて書類を書いてもらって8月〜応募するべきでしょうか。
認可に入れない場合、育休を延長してもらうべきでしょうか。
アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

>・場所は自宅近くor会社近く?

基本は自宅近くを勧めます。
通常の生活がずっと続くならどちらでもいいのでしょうが、土休日に親子行事があるとき、自分が送り迎えできなくて他人に頼むとき、仕事以外の用事で預ける必要があるとき等、イレギュラーなことが起こると、職場近くの保育所は途端に不便になります。
それを頭に入れた上で、それでも普段職場近くに預けたほうが便利ならそれでもいいと思いますが。

>・復帰を前倒しにするべきか?
復帰を早めるのは、4月入所に合わせる場合以外ほとんど意味ないです。
年度途中は、自分の都合がどうだろうと空きがない限り入れないので。

>・認可に入れない場合、育休を延長するべきか?
上でも書いたとおり、4月に入所できるところまで延ばすというのはアリです。
ただ、待機児童問題が深刻な地域だと1歳児は4月でも入れないことが多いので、12月からいったん認可外保育施設に預けて、4月入所に向けて保育指数を上げておくのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。