アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者支援施設の入所で働いています。
入社して3ヶ月。しんどく、辛いです。

試し行動というものが始まり、利用者さんからの他害行為や、支援拒否なんだか想像以上に大変で驚きました。
もちろん、嫌な事ばかりではありません
投薬拒否の方がスムーズに薬を飲んでくれたり、やりがいもあります。
自閉症の方はとても、近寄ってきたり、お手伝いしてくれたりして年上の方に失礼になってしまいますが、かわいいなと思います。

不規則勤務からのストレスからか蕁麻疹も出て、向いてないのか?と疑問を感じています。

支援していて、1番難しいと感じるのは利用者さんからの要求にどこまで答えるかを悩んでいます。
こだわりを増やしてしまうキッカケになり得るからです。

また利用者さんが知らないうちに怪我をしていることもあり、原因が解明できないのも怖いなぁ思います。

支援の際、唾をとばされたりして
カッとなった時は、ソーッと離れて
心を落ち着けたりしています。
カッとなる時点で、向いてないのかもしれませんね

介護関係の方に質問です。
支援での悩みはありますか?
怒りが生まれる時はありますか?
どのように沈めていますか?

A 回答 (1件)

>カッとなる時点で、向いてないのかもしれませんね


いいえ、最初はそんなものですよ。

>カッとなった時は、ソーッと離れて
>心を落ち着けたりしています。
素晴らしいと思います。

患者は手加減なしで向かってきます。
病気とわかっていても、カッとする事は誰だって経験があります。
あなたは向いているとおもいますよ。
とても冷静で、賢い人だと思います。

向いていないというか、危険なのは
患者に同調しすぎて自分も落ちていく人です。
あなたは大丈夫だと思います。

ストレスを発散できるように、休養や私生活を充実させるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!