アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で途上国というか東南アジアの中進国、途上国に行くことが多いです。
気が付いたことがいくつかあるのですが、

1.人の顔をこちらが気分が悪くなるほど瞳を覗き込むようにジロジロ見てくる
2.私から見て明らかに色白で「中国人だろ」って思うような外見の人のことを「自分たちと同じ国の人」とか言う(ジロジロ見る癖に観察力なし)
3.行動が遅い、人を待たせても気にしない
4.勘が非常に悪くお客様が何を求めているかわからない

もちろん、尊敬するような素晴らしい方もいます。
ですが日本や欧米諸国に比べるとやはり上記のような方が多いです。特に田舎。

暑い国、途上国で生まれ育つとアスペルガーになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この質問に対して怒る人って奥さんがタイとかフィリピンの人なんですかね。
    中国国籍の中国人とタイ現住民では明らかに顔違いますよ。

      補足日時:2017/06/08 11:03

A 回答 (9件)

日本のアスペも 教育不足 の影響だと。


海外も貧富の差や差別がはげしいから、そうした変わった親と貧しさがくわわると、
そうした人たちがより量産されるんじゃないかな
    • good
    • 0

それ故「発展途上国」と呼ばれる。

文盲率も低い等。

そこで商売して金儲けをしようとするなら、これを問題にするのは些か本末転倒。そういう人から、言い方悪いが金を吸い上げようとしている。それで自分が豊かに成ろうとしている。

上記の事も込みで並行目線は必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題にはしてないですね。興味があるので質問しているだけです。
それに私は会社員であってビジネスやってるわけでもないですし。

お礼日時:2017/06/08 10:58

>人の顔をこちらが気分が悪くなるほど瞳を覗き込むようにジロジロ見てくる


外国人に対しての反応といった意味では日本でも同じ
日本人はコソコソするタイプなのでそういった大胆な行動はしないけど
横目で見たり、隠れて写真取ったりしますから

>私から見て明らかに色白で「中国人だろ」って思うような外見の人のことを「自分たちと同じ国の人」とか言う
海外の人からしたら、日本人・中国人・韓国人の違いって分かりません
みんな同じなんです
日本人が白人の違いがいまいち分からないように
海外からしたら黄色のアジア人の違いなんて分かりません

>行動が遅い、人を待たせても気にしない
それはお国柄
むしろ日本が時間や行動に対して厳しくすぎで
そういった部分は海外から驚かれ、すごいといわれる部分

>勘が非常に悪くお客様が何を求めているかわからない
それは教育の問題かな?
どれだけ教育に関して発展しているか
後は国柄もあるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の黒いタイ人が明らかに色の白い中国人を見て「タイ人に見える」とか言うので「は?全然違うじゃん。何を見てるの?」と思ってしまいました。日本人と中国人を間違えたわけではありません。

お礼日時:2017/06/08 10:56

アスペルガーの意味を理解していますでしょうか。



貴方は日本人で日本的な感覚と価値観しかありません。
価値観の根幹は日本でできたもです。
1,日本の電車にアフリカ系アメリカ人が乗っていると目立ちます。それと一緒で自分の国で見ない顔立ちがいると気になって見ているのだと思います。日本人はそれを失礼だと思うので チラ見をするだけです。彼らは「気になるので見ている」。それだけです。

2,「彼は僕たちの同国だよ。」肌の色、人種の違いで国が決まるのですか?法律的的にもそれは間違っていますよね?血統が中国の方なだけであり、しかもその国の人達、現地の人達が 「同国の人だよ」 と言っているのに、それを否定する必要性がわかりません。アメリカに日本人がいたら 血統は日本だけど 国籍もアメリカ、産まれ育ちもアメリカだよ。って言ったらそれは アメリカ人です。 血統は関係ありません。
3,それは貴方は価値観。
4,それは国のサービス精神の差。

と 自分は思います。
もちろん 私もジロジロみられたらいい気はしません。
しかし違う国、となれば仕方ないな と思うだけです。

なんで 客の求めてることがわからない?
店員から言わせれば 求めてる事を言えよ って感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで 客の求めてることがわからない?
店員から言わせれば 求めてる事を言えよ って感じがします。

いや、だから言ってるのにわからないんです。


2,「彼は僕たちの同国だよ。」肌の色、人種の違いで国が決まるのですか?法律的的にもそれは間違っていますよね?血統が中国の方なだけであり、しかもその国の人達、現地の人達が 「同国の人だよ」 と言っているのに、それを否定する必要性がわかりません。アメリカに日本人がいたら 血統は日本だけど 国籍もアメリカ、産まれ育ちもアメリカだよ。って言ったらそれは アメリカ人です。 血統は関係ありません。

何言ってるんですか?中国のパスポートを持って中国語でしゃべっているお客様を見てタイ現住民が「私たちと同じ顔」とか言うので「はあ?」と思っているのです。話題を変えないでください。

お礼日時:2017/06/08 11:00

>色の黒いタイ人が明らかに色の白い中国人を見て「タイ人に見える」とか言うので


だってタイ人って色白多いじゃないですか

>「は?全然違うじゃん。何を見てるの?」と思ってしまいました。
それに単純に、タイ人っぽい顔つきだなぁとかそういう雑談できな意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ人は色白くありません。

お礼日時:2017/06/08 11:01

>タイ人は色白くありません。


タイ人の肌が黒いのは殆ど日焼けです
東北部は殆ど色白です
それにタイでは色白であるほどもてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自黒ではなかったんですね。わかりました。

お礼日時:2017/06/08 11:09

アスペルガーじゃなくて、文化の違いでしょう。


1.はよそ者が珍しいから。
日本でも外国人が珍しい頃はジロジロ見てる人結構いました。
日本人なので目が合うと逸らしますが。
2.は状況がよく分からないけど、人種や国籍での区別とは限らないですね。
自分たちの生活圏に馴染んでいる人という意味もあるかも。
3.は単なる文化の違い。時間の感覚は国によって様々。
4.そういうふうに教えられていないし、それを望むのは日本人特有。

ちなみにアスペルガーは教育不足ではありませんので念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう見解もありますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/08 11:08

客の言ってることがわからない。


これは勘の問題ではないですよね。言葉の問題です。
それを勘と比喩表現されたのは何故ですか?


話題を変えないでくれ。
って 中国語で喋っててパスポートも中国 なんて書かれていませんが?

文面で他の人に質問をするなら答える人は文面からしか情報は得れません。
それとも 2の文面で 中国人は中国語で喋っていてパスポートも持っている。。と予測しなくてはいけませんでしたかね?笑
これは勘が非常に悪かったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客の言ってることがわからない。
これは勘の問題ではないですよね。言葉の問題です。
それを勘と比喩表現されたのは何故ですか?

あのね、ホテルでカードキーを見せて現地語で「入れません」って言って「ああ、カードキーが使えないのか」ってわからないのは病気だと思うんですよ。

書かれていませんってね、小学生に説明するように1から10まで書かなければなりませんか?

だいたい、「中国人」て書いているのに
血統が中国の方なだけであり、しかもその国の人達、現地の人達が 「同国の人だよ」 と言っているのに、それを否定する必要性がわかりません。アメリカに日本人がいたら 血統は日本だけど 国籍もアメリカ、産まれ育ちもアメリカだよ。って言ったらそれは アメリカ人です。 血統は関係ありません。

という回答が出てくるのは衝撃です。

あなた自身がアスペルガーと診断されたことはありますか?

お礼日時:2017/06/08 11:12

あなたの顔が、間寛平に似ているから見られるのですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!