プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医療機器を作ったり、電子カルテの開発みたいなことをしたいと考えているのですが、どこの大学のどこ学部に行けば医療機器の研究ができるのでしょうか??

大学は国公立が希望です。私立でもかまいません。
できれば近畿圏の大学を教えてください。近畿以外でもかまいません。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

医療工学(医用工学)は,医学と工学の融合に思えますが,思っている以上に学際領域だと思います.



たとえば,人工臓器のようなものだと,医学部はもちろんのこと,工学部(応用科学,生物化学,材料科学など)などでも取り組んでいるようです.

医療機器というと,これこそ幅広くなりますが,機械というところで考えると,工学部の機械系の学科なども対象になるでしょう.
電子カルテのようなものになると,工学部の情報系の学科なども対象になると思います.

ただ,この手の学際分野については,いろいろな研究の成果が集約して実際のモノになることが多いですし,大学の研究成果がそのまま医療現場に入ることもありますが,多くの場合は,医用機器を製造している企業がモノの開発をしていることも多いです.

ですから,医療機器の開発をしてみたいという夢を持ちつつ,大学に入学してから,自分がほんとうに取り組みたい分野について考えられるような大学だと良いかもしれませんね.
    • good
    • 1

私が通っている山形大学では、工学部の応用生命学科にそんなのがあった気がします。

まあ、うちの大学の工学部では機能高分子が日本では密かに有名らしいけど・・機能高分子で医療工学に使われる素材を研究してみたりするのもいいと思うし。
後、医療工学と言えば、桐蔭横浜大学です。先端医療技術どーのこーのっていうのがあって、偏差値が低い割にいい大学ですよ。ここの高校行ってたんで参考までにどうぞ。
医療工学と言っても幅広いですよー。事故で失った骨や臓器など、人体に適合するような生体適合樹脂の研究とか、医療工学の素材になる人に優しい材料を作る人もいれば、その材料を使って発明をする人だっているし、大きな手術で使うような精密機器を開発したり・・・今から、電子カルテとか細かく決め付けたりしないで、とりあえず大まかに医療工学が学べそうな工学部を志望する事だと思います。工学部なら電気電子系や情報系でもそういう方面は全然余裕だと思いますよ。そこから、新しい発見をする事もあると思います。
ちなみに、山形大学は小さいながらも本当にいい大学です。是非是非検討してみてくださいね。
受験頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

細かく決めずに色々な事を挑戦しようと思いました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/08/29 20:20

医療系の学部なら、例えば大阪大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻(専攻とはいえ入試の時点で専攻まで決めます)だと医用工学の講座も豊富ではないでしょうか。

保健学科には検査技術科学専攻というのもありますがそちらはもっと生物的な感じがします。
近畿圏なら京都大学や神戸大学にも保健学科がありますが、どちらも検査はありますが放射線はありません。
また、医療系学部でないなら工学部などでも勉強できます。たくさん研究が行われているので、各大学のホームページなどで調べるといいと思うのですが、例えば大阪大学基礎工学部システム科学科では医療機器を研究している研究室もいくつかありますし、工学部でもやってたと思います。神戸大学でも工学部で研究できると思いますし、
他の大学でもやってるところは多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工学部でもあるんですか~~!!
ありがとうござます。
いろいろな大学を調べたいと思います

お礼日時:2004/08/29 14:01

 カルテに関してはこんな学校も有るので参考に!



参考URL:http://www.col.fujita-hu.ac.jp/index01.html
    • good
    • 1

こんにちは、



近所の病院に去年、電カル入ったんですが
その時、チャラチャラしたおにいちゃんがウロウロしてました。
病院の人に聞いたら、電カルの会社の人だそうで、しかも、医療関係はまったく無知だと言うことも聞きました。

どうやら、コンピューターは勉強してるが、医療はさっぱりと言う人が多く、医療業界で仕事をしているうちに医療は身についていくようです。

ですので、進路としては普通に工学科に行くようになると思いますよ。

あくまでも推論で、専門にそういったことを扱っている教室があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/08/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!