プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスト マンション スーパーハイスピード隼 へ切り替えで、ルーターがAtermWR8600Nの300Mbpsなので最大1Mbpsのルーターにかいかえたいのですが、あまり高くなく 設定自分で出
来るようなので 品質問題ないようなオススメなのはありますか?

1Gbpsはあくまで最大ということですか?。マンション内契約してる世帯全体で1Gbpsということだったりしますか?(もし、そのようならルーター買い換える必要ないですか?)

A 回答 (1件)

>1Gbpsはあくまで最大ということですか?

もちろん。

>マンション内契約してる世帯全体で1Gbpsということだったりしますか?

マンション内だけの共有は確実に行われていますよ。そもそも、そのようなサービスですから
そもそも、Bフレッツのベイシックタイプ(新規受付終了)とニューファミリー(初期のみ。現在は、ニューファミリーとしても新規受付終了)だけが例外で、100Mbpsの独占タイプ
それ以外のBフレッツのファミリー100なり中期以降のニューファミリーは、1回線を32分岐ですので。
ハイパーファミリー以降になると、1Gbpsを32分岐となりますので。
ベイシックタイプって、独占するから、基本料金なりも非常に割高だった。一方ニューファミリーは、ファミリータイプの価格で回線独占って非常に安価な本当の意味での真のプレミアム回線だった。
共有1Gbpsより独占の100Mbpsの方が早い。

>そのようならルーター買い換える必要ないですか?

個人的には、買い換える必要ないと言えますけども。
買い換えるか、買い換えないかを判断するのは、あなたですので。

現行の有線の速度でISP経由で90Mbpsなりの100Mbps近い速度が出ているなら、100Mbps以上が出る可能性はある。
1Gbpsでも100Mbps以上の速度が出れば非常によい速度。
現行の速度とほぼ同じと思っている方が無難。
無線LANの実測値は、規格値の約6割程度
現状としては、無線LANでもLAN内の実測値がインターネットの実測値を上回っていることになります。
それなら、IEEE802.11nでも理論的には十分な速度があると言えます。
インターネットの速度を生かし切れないとしても、
IEEE802.11a/gでも理論的にはインターネットをする上では十分な速度があります。FHD程度の動画なら問題はないでしょう。4Kはギリギリですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます