ハマっている「お菓子」を教えて!

MacBookの最新型上位機種を愛用しています。DR速度について、素朴な疑問なんですが、アメリカのiTunesストアーでは、映画のDR販売が始まっていますが、DR速度はどの位なんでしょうか。私は現在、光のハイパーマンションタイプですが、実測、65mb位出ています。そうとう速いです。
ところが、100mb程度の動画ファイルをDRすると、遅いときで1分程度かかります。仮に1GB程度の映画(動画)をDRすると、10分位かかるということですよね?これって遅くありませんか?
NTTの光ケーブルから各家庭内に接続している素材が、銅とかのメタル素材だと聞いたことがありますが、プラスチックの素材とかによって、近い将来飛躍的に速度が速くなる可能性はありますか?
少し抽象的ですが、教えていただきたいのですが。

A 回答 (5件)

>実測、65mb位出ています。

そうとう速いです。
>ところが、100mb程度の動画ファイルをDRすると、遅いときで1分程度かかります。

#3さんがお書きになっていますが、通信速度はビット/秒であらわし、ファイルサイズはバイトであらわすのが普通ですので、あなたがお書きになった65mbと100mbは同じ単位ではありません。
どちらも同じ「B」ですが、ビットは「b」、バイトは「B」と表記するのが一般的で、「メガ」も大文字の「M」を使いますので、65Mb/sと100MBとなります。

1バイトは8ビットですので、65Mb/sは約8MB/sです。100MBのファイルなら12.5秒という計算になりますが、複数の家で共有するマンションタイプの通信速度は一定ではありませんし、受信したものを処理して保存する時間もかかりますから、遅い場合に30秒から1分かかることも当然ありえます。

>近い将来飛躍的に速度が速くなる可能性はありますか?

当然ありえますが、そのためには幹線からあなたの家の中のLANに至るまですべてを高速ネットに対応できるものに変更する必要がありますので、特にマンションにお住まいの場合はそう簡単ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マンションタイプだとその時々の状況で、速度がまちまちなのですね。参考になりました。

アナタが光でも相手先の環境に依存します.

もしP2Pのことであれば,ここではお返事できません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
P2Pなんのことか、知らないんです(<(_ _)>)

ファイルのダウンロードですと遅いように感じられるかもしれませんが動画を直接見る場合には充分な速度と思います。

マンションタイプのVDSLでは、その棟までは光ケーブルできていますが、棟内は既設のメタルケーブルが使われており、一本の光ケーブルを各戸で共有しています。このため、全戸が一斉に使うとすると回線速度は光ケーブルの伝送速度を戸数で割った数値になってしまいます。(理論値100MBitの光ケーブルをメタルケーブルを32戸で一斉に共有すれば3.125MBit)

通信速度は、伝送速度が自宅~電話局ではスピードがでても電話局~プロバイダー~インターネット~相手先サーバーの間は複数のパスを経由しますのでその間の一番遅い部分がネックになってスピードは上がりません。また、相手先のサーバーもアクセスが集中していると送り出し速度が遅くなっている場合があります。

既設のマンションに後から光ケーブルに交換するのは現状の光ケーブルでは困難ですが、プラスチック製の光ケーブルなど工事がやり易いタイプが普及すれば更に回線速度はアップする可能性はあります。ただし、この場合は前述のVDSL方式の光回線共有方式では限度がありますので戸建タイプのように各戸一回線になり料金はアップする可能性があります。(なお最近の1GBitタイプの光回線になりますと10倍程度スピードアップは可能です。)

最後に、ファイルの容量のB(バイト)と通信速度のB(ビット)は同じBという単位で表しますが、正確にはバイト=8ビットですのでご注意ください。(実測65というのはビットですので、8.125バイトのファイルということになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

DRって何でしょう?

ダウンロードの事ならANo.1の方のご指摘通りDLです。

>DR速度はどの位なんでしょうか。

さぁ?
ダウンロードする側の環境及び時間帯次第ですから。

>仮に1GB程度の映画(動画)をDRすると、10分位かかるということですよね?これって遅くありませんか?

理論上そうならそれが普通なのです。
それに速い遅いは個人の感想でしか有りません。
寝ている、或いは外出時にDLするとかすればよいだけの話でプログレスバーを見つめながら1秒でも早くとヤキモキする方がナンセンスです。

>NTTの光ケーブルから各家庭内に接続している素材が、銅とかのメタル素材だと聞いたことがありますが

それはマンションまでは光ファイバーで、マンション内はVDSLというものではないですか?
メタル線の光ファイバーなんてありませんから。(光ファイバーは石英系かプラスティック系のどちらか)

>近い将来飛躍的に速度が速くなる可能性はありますか?

近い遠いは解りませんが、当然速くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

「DR」って、なんのことでしょう?なんの略ですか?

なんとなく「ダウンロード」のことかと思いますが、それだとしたら「Download」で、略すなら「DL」です。

> ところが、100mb程度の動画ファイルをDRすると、遅いときで1分程度かかります。仮に1GB程度の映画(動画)をDRすると、10分位かかるということですよね?これって遅くありませんか?

DVDビデオのデータサイズは、2時間で4.3GBというのが標準です。つまり2 時間で4.3GBのデータをダウンロードできれば、ビデオDVDと同等の品質の動画を、鑑賞できることを意味します。とすれば、ハイビジョン品質でも、じゅうぶん余裕がある転送速度といえるでしょう。
    • 0