プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草津温泉に旅行に行こうと思っていますが
温泉場が駅から遠い事もあり、電車の時間など調整が
うまくつきません。

普段旅行する際は、楽天トラベルを使い
インターネットで宿や電車を調べ予約しているのですが
今回だけ調整がスムースに運ばないのです。

その理由として、ある講演会に出席しなければならず
その縛りがある事も理由の1つであります。

その事から今回は旅行店での予約も視野に入れています。

インターネットでの予約と、旅行店での予約を
比較すると、旅行店で予約する方が料金は高いのでしょうか?

また比較的高いコースを紹介されやすい事もありますか?

A 回答 (4件)

電車の時間と宿は関係ないでしょう。

何か勘違いされておられるように思います。
具体的にどのようなことを言われているのか分かりませんので当方の理解不足があるのかもしれませんが。。。(^^;

経験的にはトラベルコのような楽天トラベルを含む複数の旅行会社のプランを検索・表示するサイトでの検索結果にあるある会社のプランより、その会社のWebサイトで検索した結果にあるプランの方が安い、、、ということがままあります。
あとホテルの公式Webサイトが更に安いということも時々あります。

そのホテルが「何時の宿泊について何処の会社に何室を幾らで卸すか」ということなのでしょうからいろいろ複雑になっていると思います。

なお、最近は国内旅行でもエクスペディアをチェクするようにしています。
エクスペディアはトラベルコでも検索対象になっていますが、直接エクスペディアのサイトで見ると更に安い物があったりするためです。

参考まで。
    • 0

草津温泉とは群馬県の湯畑で有名な草津ですよね?

駅から遠いと言われても、長野原草津口駅に到着する列車に合わせて
バスが出ているので、何が問題なのか理解に苦しみます。

参照 ジェイアールバス関東 長野原草津口からのバス時刻表
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cf …

もし東京都内から草津温泉へ移動なら、高速バスもありますよ。
ジェイアールバス関東 東京・新宿~伊香保・草津温泉 上州ゆめぐり号
http://time.jrbuskanto.co.jp/bk03010.html

さてご質問への回答ですが、既出の宿、旅行会社に加え季節によってバラバラです。
決まりはないと思います。

今時の特にオンライン系の旅行会社は、空き室に応じて値段が変動する仕組みになっていることもあります。
年間契約をしてこの時期からこの時期はいくらで部屋を旅行会社に卸して
そこにもうけを乗せるという古式ゆかしきスタイルもあります。

もっと言うと、宿のホームページで予約した方が安いケースもありますよ。
正確に言うと旅行会社のサイトでは満室でも、宿のホームページや
宿に電話をしたら部屋があって、案外高くないというケース、でしょうか。

特にお盆、年末年始など黙っていても客が来る時期は強気ですから
初期設定価格が高い割にはキャンセル料をしっかりとる→案外売れない
→宿に直接コンタクトしたら部屋売りますというパターンですね。
    • 0

ホテルによる、としか言えません。

楽天トラベルのような予約仲介サイトも、旅行代理店の実店舗も、ホテル側からすればどちらも仲介手数料を取る「仲介業者」です。ホテル側にとって、どちらの部屋を卸した方がよいか、どちら経由で客を集めたいか、という営業方針の違いがあります。
予約サイトが必ずしも安いとは限りません。ホテルの自社サイト経由が最安で、仲介サイトに出している分は仲介手数料分を上乗せした料金で出している、という所もあります。ビジネスホテルのように、自社サイトよりも楽天などの予約サイト経由の集客力を重視するホテルだと、予約サイト経由が最安ということもあります。いろいろです。
楽天トラベルなどに掲載されているホテルは玉石混淆ですが、JTB(実店舗とネット予約は別枠)掲載のホテルはある程度JTBの基準をクリアしています。したがって、相対的に、JTBで手配できるホテルは質が高くて値段も高め、ということがあるかもしれません。でも、同じホテルの同じプランで比較した場合、楽天でもJTBでも価格は同じだったりします。
あと、ネット予約は予約が手軽な分、気軽にキャンセルできるため、直前にキャンセルするお客さんが多いそうです。旅行代理店の実店舗で予約したお客さんはキャンセル率が低いらしく、ネット予約よりも代理店のほうに部屋を多く卸しているホテルも結構あるそうです。

代理店で紹介されるプランが、相場に対して高いか安いかは、調べれば分かることです。最近は大手旅行代理店ならばどこも実店舗以外にネットでも商品を販売していますので、ネットでパンフレットを見たり、プランの料金を調べてみてください。細かく手配すると手配料がかかることもあるでしょうが、旅行代理店で用意しているプランから選ぶだけなら、パンフレット記載のお値段です。
それに、今回は、価格重視したくてもできないという「スケジュール重視」なのですから、楽天にしろ旅行代理店にしろ、スケジュールに合うようなプランならば、多少の価格には目をつぶるしかないのではありませんか。
    • 0

我が家の場合は宿泊だけだと楽天トラベルに電車の切符の手配まで頼む時は旅行業者我が家はイオンの中の業者に頼みました。

行く場所がきちんと決まっているのなら高いコースは無いのではないかと。目的地しか決まっていないとオプションとか場所によっては進めてくることはあります。
    • 0