プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をお店などに置いてあるプリント機械にSDカードを差し込んで現像すると「サイズが大きいです」❓と表示されて写真の画像がでずプリントができないです。そのSDカードに入っている画像は以前プリントした時はできました。それから何十枚か撮って現像しようとしたのですが、最近現像しようとお店にいったらできませんでした。どんな原因が考えられますか❓サイズはLサイズです。

質問者からの補足コメント

• プリント機械はSDカードとかアイホンなどのスマホの端末があるものです…情報不足ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこのお店?

置いているマシンの仕様が分からないと何とも・・・
    • 1

自分もおなじような経験をしたことがあります。

店員に質問したら、【画像の編集をしたことがないか】と聞かれました。
実際は質問者さんと同じように、全く手を加えていませんでした。

ファイル形式・縦横比・色空間・画像サイズ・ファイル名などではねられるようですが、
以外とショップの機種により制限・読み取りに幅があるような気がします。
違うDPEショップあるいはプリント専門店で店員にファイルを見てもらうとハッキリする気がします。
    • 2
この回答へのお礼

プリント価格に惹かれて、そのお店(怪しいお店ではなく地元では長年続けられてる商業施設)に置いてある機械でしか試してないので、一度カメラの専門店でプリントしてみたいと思います。ありがとうございました。