アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後についてです。

九月出産予定の初マタです。

親に里帰りを強制させられます。
私自身、旦那のことも考えたら帰りたくありません。しかも、住んでるところが実家から歩いて二分でつくマンションです。里帰りしたとしても家の掃除やご飯が気になって私は帰ると思うので里帰りしたくないのですが、親は里帰りするのが常識だ。と言います。周りはみんなそうしてると言います。
掃除のことやご飯のことを言うと、掃除は旦那がするんだから。ご飯は実家に通えばいいと言います。
旦那からしたら義両親です。毎日通いたくないと言ってます。気持ちはすごくわかります。仕事も休みが不定期で早出の日は朝四時には家を出て帰りも夜八時過ぎです。弁当も必要です。
そんな大変な仕事なのに掃除まで弁当まで作らしてご飯も義両親の家でって私が旦那なら嫌だなと思うので親に言うのですが、常識がない。産後はゆっくりしないといけない。など言います。

里帰りが常識なのでしょうか??みんな里帰りしてるのでしょうか??
海外では新生児を旦那と一緒に育てるというのが一般ですし、私も産まれたわが子を旦那と協力して育てるのに賛成です。旦那も里帰りしないで育てたいと言っています。

また、私の両親は初孫ということで、盛り上がりすぎて悩んでます。バァちゃんじぃちゃんとは呼ばせない。水族館の年間パスポートを買う。旅行に連れていく。泊まりにこさせる。私たちの車にもチャイルドシートを買う。BABY in carを貼る。など聞いていて毎日のように連れて回るんじゃないかと嫌になります。旦那も仕事休みが少ないので旦那が休みの時くらいは旦那と3人でどこか行きたいのに、旦那休みの時は私らが見てるから。二人でゆっくりしなさいよ。と言います。あまりにも度が過ぎるので言ったら怒りました。
ありがたいのですが、あまりにも度が過ぎすぎて嫌になります。どう思いますか?

A 回答 (3件)

大変ですね。

徒歩2分でしたら、里帰りせずにお母様に自宅に通っていただいたほうが楽ですよね。
最初にいなりになってしまうと、後から駄目といっても中々通用しません。
自分たちの子どもなので、躾や教育方針は自分たちで考えたい。尊重して欲しいとはっきりいいましょう。
徒歩2分では距離をおくというのは難しいので、上手く使うしか(失礼。言葉が悪いですね)ありませんね。

孫に無関心の祖父母もいますから大変ありがたいことだと思います。
お話する時は必ず感謝の言葉を添えてくださいね。
両親あっての自分であるということは忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、うまく使うしか(失礼ですが)ないなと思って…とても感謝はしてるんですけどやはりあまりにもしつこいのも…

ありがとうございます!
感謝の言葉を伝えながら説得してみます!

ご両親の盛り上がりが少し気になりますね。

初孫だから仕方ないんだけど、うちも実家が近かったんで初めの子の時は帰って、旦那はご飯食べてお風呂入って帰っていきましたよ。2人目の時には、母親がこっちに来てくれました。時間を決めていたので揉め事も無くとても助かりました。貴方が行くのが嫌なら時間指定して来て貰えば?産んだらわかる事だけど、本当に手伝って貰えるという事がありがたく思います。子どもできるとなかなか思うように出かけられないから、親に見ててくれるなら任せればいい。但しやってほしく無い事だけはハッキリ言っておくこと。親子3人で出かけるのは子どもが2歳になる頃の方がいいと思います。実の親でも孫の世話が嫌だという人もいます。やってくれるなら頼んじゃえば?
    • 0

そんなに近いなら

帰らなくてもいいのでは?
ただ 親のありがたみは
大事にして起きましょう。
いくつになっても 子供は子供
心配なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。実家から見えるマンションなので帰らない前提で進めたいと思います!
ありがとうございます!