うちの監督がよくバットを振っていないからまめなんか出来るんだと言われました
いろいろ諸事情がありまして、バッターに転向して半年間だけですが毎日最低1000回くらい振っていましたが結局最後まで手はまめだらけでした。
厚い皮がむけるとなんとなくもったいない気もしましたが本当に皮がむけなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

毎日「最低1000回」とは、凄い量を振っていますね。


で、私の拙い経験からです。

確かに、振り込んできますと剥けにくくなるって事は
ありましたが、完璧に剥けなくなるってことはありま
せんでした。

現役時代は、「恐らく数が増えると疲労による握力の変化
やその他によって握り具合(グリップの具合)が若干変化
して、いつもと違う具合に手の平が擦れて剥けて来るんだ
ろう」と考えていました。
つまり、変な部分に豆が出来はじめたら要注意と考えて
いたわけですね。

で、少し蛇足のアドバイスを。
確かに振り込むことは筋肉や反射神経に動作を刷り込む
意味があると思うんですね。
でも、何時までも漫然と振っていては駄目でしょう。
一球一球頭の中でピッチャーのモーションを想像して
ボールの軌跡を想像しながら振っていないと、数に較べて
効果は上がらないんじゃないかな?

数を振るんでなく、投手を想像して、インパクトも想像
して、インパクトから球を運ぶ感じでフォロースルーを
利かせて、一回づつきっちりと振る事とをお勧めします。
(すると、1分に5~6回しか振れないでしょう。
 つまり1時間に300~360。)
で、有る程度振ったら背筋や大腿筋なども鍛えましょう。
(鍛えるとスイングが速くなって打撃が巧くなりますよ)
    • good
    • 1

皮がむけるのは、持ち方が悪いからで、ちゃんとした持ち方をしていれば力の入れ方が合理的になって、余分なところに力をかけなくてすむ、ということでしょう。


1000回という回数がどうなのかわかりませんが「よく振る」というのは「良く振る」ことではないかと思います。(まあ、体育会系の監督はわからないけれど)
ちなみに、イチロー選手はバッティングセンターに通ったそうですが、1000もふっていないと思います。

なんでもそうなのですが、基本が出来ていないものが回数だけこなしても、何もつみあがらない。ちゃんとしたスイングが身についた人が、ちょっとしっくりこないな、と思って素振りするのは意味がありますが、こういうスイングをするとこういう打球になる、というのがわかっていない人がいくら振っても意味がない。(新入部員に素振りと球拾いばかりさせるチームは最低)

この回答への補足

 引退してしまったのでいまさらいっても仕方ありませんが、 自分なりにただのこなす練習にしないように心がけて素振りをしていました。
 校舎の一階にある鏡の前で振ってみたり、周りのやつにもフォームを見てもらっていました。
 それに基本を作るための素振りをするのだから基本の出来ている人は素振りなんかしなくても打てると思います。新入部員に素振りをさせるのは決して悪いことではないと思います。なぜなら、中学校からあがってくると少なからず体力も落ちていますし最初のうちに変な癖を見つけておかないと2年半という短い期間に直さなければならないのです。でも確かに球拾いはなんの役に立たないから筋トレでもさせた方がよっぽど役に立つと思います。
 素振りでスイングスピードを上げるのと最短距離でヒッティングポイントに到達させることも目的のひとつにあると思います。
また、自分が野球の才能がないのは当初からわかっていましたし私立の学校のようにナイター設備があるわけではないので素振りやティーバッティングをするしかありませんでした。
 イチロー選手の話をしていますがバッティングセンターに通っていたのは小学生の時ではないのですか?それにイチローは高校は名門校に言ったのだからわからないですけど1000回くらい振っていないとは決していえないと思うのですが。
 皮がむけるのはnozomi500さんがいわれた理由もあるとおもいますが単に川が熱くなるのもあると思います。
 せっかく意見をいただいたのですけど私としてもどうしても納得がいかなかったので書かせていただきました。

補足日時:2001/07/07 12:58
    • good
    • 1

なりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Qバッターがスイング時、故意にバットを投げる行為

ランナーが盗塁する際にバットを投げキャッチャーにぶつけることで送球を妨害する行為がありますが、皆さんはこういった行為をどう思われますか?
ゲッツー崩しなどと同じで技術といえば技術ですけれど、私個人の意見としては重大な守備妨害だと思います。

こういった行為の規定はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

確認しておりませんが「盗塁時に打者がバットを捕手に投げつける」ことを禁じる明文のルールはないでしょうね。そのようなことは、通常考えつきませんから。

私自身、今回の質問を読み、映像を見て「こんなプレーが堂々と行われているんだ!」と驚いた次第です。

審判は、グラウンド上において裁判所の裁判官をさらに上回る
「異議を許さない絶対の権限」
を持っております。
そして、審判は、ルールブックに書いていなくても
「スポーツマンシップに反する行為」

「自己の裁量に基づいて」
判断する権限を持っています。

「公認野球規則」には下記のように書いてあるようです。
「9・01  審判員の資格と権限
  (c) 審判員は、本規則に明確に規定されていない事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。
  (d) 審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。審判員がボールインプレイのとき、プレーヤーの出場資格を奪った場合には、そのプレイが終了してはじめてその効力が発生する」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/9_00.htm

「やはり明らかに故意とわからないと大きな処分を下すのは難しいですね…」
『明らかに故意と分からなければ」審判が退場処分を下すことは出来ない、などということはありません。審判が
「打者がバットを投げた行為は捕手の送球を妨害するためであり、スポーツマンシップに反する」
と、『自己の裁量に基づいて』判断すれば、審判はその選手を退場させる権限を有すると上記のルールに書いてあります。

どうやら、ロッテ球団にこのようなプレーを行う選手が集中して存在するようです。
その行為を行った時点で「打者はアウトになって退場処分、走者は元の塁に戻される」と分かれば、そのような行為は止むでしょう。普通に盗塁を試み、アウトになったら仕方ないと諦める方が合理的ですから。

この「盗塁時に捕手にバットを投げる」プレーは、ルールブックによって判断権限を付与されている審判が毅然とした態度を取らないから、そのような行為が起きると考えて良いと思います。
審判の皆さんには、スポーツマンシップに反するプレーに対して毅然とした態度を取って頂きたいものです。

確認しておりませんが「盗塁時に打者がバットを捕手に投げつける」ことを禁じる明文のルールはないでしょうね。そのようなことは、通常考えつきませんから。

私自身、今回の質問を読み、映像を見て「こんなプレーが堂々と行われているんだ!」と驚いた次第です。

審判は、グラウンド上において裁判所の裁判官をさらに上回る
「異議を許さない絶対の権限」
を持っております。
そして、審判は、ルールブックに書いていなくても
「スポーツマンシップに反する行為」

「自己の裁量に基づいて」
判断...続きを読む

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Qバッターボックスにバットを持って入らなくてもいいの?

よく大打者は敬遠されますが、最初から敬遠と分かっていればバットを持たずにバッターボックスへ入ってもルール上はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

OKです。
確か長嶋茂雄もバットを持たずにバッターボックスに入ったことがあったと思います。

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q左バッターのバットは、「右打者の足もと外側位置」 (キャッチャーから見て左下方向、ボックス外) に届きますか?

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です。渡久地は速球型のピッチャーではなく、最高速で投げても、計算上ジョンソンのホームスチールよりタッチの方が遅くなってしまう理屈が、これまでの展開で述べられています。

ジョンソンのホームスチール対策として、渡久地は「右バッターの足もと外側への投球」でこれを封じました。
これは、「ウエストしたボールを捕った位置からキャッチャーがタッチするところまで動く時間」を短縮し、「捕った位置」≒「タッチする位置」とし、それが走塁線上であることで、「無駄な時間を徹底的になくした」ものと考えられます。

これに対して、バガブーズは翌日の試合において、「ジョンソンがホームをねらうであろう場面において、バッターボックスに入る打者をすべて左打者にする」ということをしてきました。

しかし、この作戦の有効性が理解できません。
単純に、「バッターがどっちに立っていようと、ホームと3塁の間に投げればいいんじゃないの?」、つまり、上記の「右バッターの足もとに投げる」と同じことはできる、と私は考えてしまうわけです。

このあたりの疑問が、数話あとでは解かれるのかと思いきや、最終的にこの試合の最終局面で、渡久地はまさに「ホームスチールの走塁線上」に投球することで、ジョンソンを刺しました。
(その次の回では、「筋肉は使えば使うほど疲労するから、それまであれこれ策を練ってわざと走らせた効果が出て、ジョンソンは最終場面でベストの状態で走れなかった」と解説されます)

私自身は、野球のルールはおおむね理解していますが、「野球をやっている」わけではないので、何か見落としているところがあるのでしょうか。
たとえば、上記、「右バッターボックスの外側、ホームスチール走塁線上の位置」だと、実際には左バッターのバットが届くとか? だとすると、上記最終のスチール場面で、バッターがバントでもして球を転がせば、点は入るわけですが、そういうことは行われていません。

どなたか、「左バッターシフト」の有効性について、納得のできる説明をください。
よろしくお願いいたします。

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です...続きを読む

Aベストアンサー

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バッターが居たならば頭の上をかすめるようなボールを投げたのだと思います。
野球経験があるわけではないので偉そうには言えませんが、高めのボールを
ゴロで転がすというのは低めよりもかなり難しいですからね。

結論としては、
「左バッターは右バッターの足もと付近へのボールには届くしゴロを上手く転がせられるが、
右バッターの頭付近へのボールは届くけれど上手くゴロは転がせない」
ということだと思います。

ただやはり、ワンナウツは面白い漫画ですが、正直ご都合主義というか、突っ込みどころが
無いわけではないですよね。

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バ...続きを読む

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Qバットを振ったとき肘が伸びてしまうのをなくす方法

バットを振ったとき肘が伸びてしまうのをなくす方法
兄貴が持ってきた糞重い硬式用の木工バットを振っていて気付いたのですが
長く持つと、重くて肘が伸び切ってしまいボールを打った時フライになってしまいます

中学のころ、重いバットを毎日素振りをして何とか克服したのですが
今回のはそんなものじゃなく、やばいほど重く
強振で打てません、自分は長く持ち打つタイプなので

やりづらいです、どういう練習をすればいいか教えてください

Aベストアンサー

>兄貴が持ってきた糞重い硬式用の木工バットを振っていて気付いたのですが

けっして重いバットを無理して振ってはいけません。殆どの原因はここにあります。
バットが重いから遠心力の為、肘が伸びでしまいます。さらにスイングでバットが波を打つのでボールの下面を打つからフライになるのでしょう。
で、結論は軽いバットから素振りの練習しましょう。出来ましたら数種類のバットを持って(重さの順に)素振りから、実戦へと移行すれば結果は良い方向に行きます。
良い、バッテングを!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報