アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の爪がない場合、どれくらい攻撃面で影響があるものですか?
例えば雄同士の喧嘩のときなど。

A 回答 (4件)

先だって回答をしたものです。


なるほど、地域猫のリリース時に爪カットをすることについて
ちょっとご心配だということだったのですね。
それなら大丈夫です。
というのも、通常の爪カットの場合、木などで爪とぎをしたり、
通常の生活をしている間に、鞘状の古い爪がはがれて、下から
ピンピンのとがった爪が現れるからです。
なので、飼い猫で爪切りをしている猫でも、定期的にしないと
すぐに爪が尖った状態になってしまい、この場合
布もの(シーツやラグなど)に引っかかって手をひねったりして痛めるとか、
ひとに甘えてじゃれるときに傷が深くなるなど、家の中では
猫にとっても人にとってもそのままだと危ないこともあったりします。

ただし、もと飼い猫の外にいる猫の場合、私はあまりいいことと思わないのですが、
爪を完全に除去する手術をされる方がいらっしゃるので、
そういう猫が外に出た(脱走したり捨てられたり)した場合、
かなり不利な生活となるかもしれませんね。
獣医師によってもその手術をしないというスタンスの方と、
するという獣医師が存在しますが、一説によると
第一関節から切り落としてしまうのと同じであるという話も聞いたことがありますし、
実際その手術を受けた猫を見たことがありますが、かなり(私が見た猫は)
行動も制限せざるを得ない状態に置かれていたという印象でした。
その猫が外にいた場合、喧嘩の時というより、
たとえば自己防衛のために木に登らなければならない等のとき
不便ということもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
手術をしてまで爪を無くすということに大変驚きました。
去勢、避妊手術を含め、猫たちの生き方も昔とは随分変わってきているのですね。
詳しく教えて頂きまして、大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 12:02

他人事の癖に余計なはかりごとはするな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
はかりごとなど、とんでもない。 
質問しただけですよ。

お礼日時:2017/06/11 19:33

TNRをした後だとまず猫同士で喧嘩をほとんどしません。


だから戦わなくて生きていけます。大丈夫(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2017/06/11 19:28

いろいろな要素があるので一概には言えないと思いますが、


もちろんないほうがあるよりは攻撃力が小さくなることは確かでしょう。
爪がないと言っても全部の爪がないわけではないならあまり影響はないかも。
すべての爪がそろってない(壊死したり)という場合もありえますし。

前足はパンチをしたりするときに、後ろ足は団子状態になってキックをするときに
爪がないとダメージが少なくなるのでは。
ただ牙が折れたり、歯が抜けた野良猫などもいるでしょうから、(若くても)
その場合もダメージが多少与えにくくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。
やはり爪は重要なのですね。
近所のTNRを推進している団体さんがおられますが、リリースのとき必ず爪をカットしてると聞きまして、野良猫だから爪がないと戦って生きて行くのに大変なのではないかと不思議に思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2017/06/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!