これ何て呼びますか

アンジェラ・アキさんのモラルの葬式の2番の歌詞を外国語で訳して下さい
よろしくお願いいたします


前の方に愛が座りその隣には哲学が煙草をくわえ思いに更ける
プライドと献身はその真後ろでやけに深刻な顔して話し込んでる
だれもが同情隠せない

知恵にてを引かれたまだ幼い無垢が棺の中に
白いバラを投げ込むと

理性が席を立って
黒いベールをまくり
式の最後に皆の前でゆっくりと話始めた

息子との突然の別れにわたしは今、心を乱している
凛とした彼の声 まっすぐな眼差しを何時までも忘れない
今でもきっと灯台のようにわたしたちを照らしてる
迷ったときはぐれたとき道が見えないとき
善と悪の節目にそっと、あなたの心に彼は生き続ける

同情が激しくうなずき
拍手がわき
真実が理性の耳元で言った

わたしも息子がいたの
希望が居なくなっても
彼は皆の中で、生きている

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あ、誤字がありました!
    一個めの同情は同情じゃなくて動揺です!

      補足日時:2017/06/11 08:09
  • へこむわー

    あ、また誤字があった。
    まぁ、影響ないけど
    こんなことならコピペすりゃぁよかったわ

      補足日時:2017/06/11 12:10

A 回答 (2件)

お節介かも知れませんが、「翻訳」で検索してみてください。


各種翻訳サイトがヒットします。
一方に訳したい原文を[言語]を選んで書き込むなり、コピペするなり。
もう一方に訳したい言語を選ぶと訳してくれます。

が、いずれの言語もいわゆるコンピューターの「直訳」ですので、意味合いはともかく表現がいまいちずれた物となりがちです。
歌詞って、直訳ではない感覚、表現、ニュアンスって大事じゃないですか。

例えば童謡「桃太郎」の歌詞。

「桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけたキビダンゴ
一つわたしに 下さいな」

をこのシステムを使って、英訳しますと
「Momotaro Momotaro
Kibi dango put on your back
Please give me one」となります。

これを原文に、再度日本語訳しますと
「桃太郎桃太郎
あなたの背中に置かれたきびダンゴ
私に教えてください」

となります。

違ってきちゃいますよね?

歌詞の世界って文字では「人生」を「たび」とか「いっしょう」とか「くらし」とか「とき」ってあったりします。
これ、作詞者の感性、ニュアンスでのいわば当て字だったりしますからね。
ただ訳せば良いと言うことではない世界でして。

洋画の字幕もそう。
そのまま訳すとして「Oh,my god!」って日本語でどう訳します?
「神様、仏様!」「信じられな~い」「なんて日だ!」「ありえなーい」「うっそ~!」
どれでも場面に応じて通じるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが、あなたがおっしゃるとおりニュアンスが変わってしまって、伝わりにくくなってしまうのですよ。
しかも擬人化されてますから、余計に。
だから、頭のいい皆様にお願いしてますの
お節介なんかじゃありませんよ?貴重なご意見です
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/12 15:38

бұрын үшін махаббат отыруға келесі кеш философиясын алу темекі қосылады ойлауға болып табылады


Pride және арнау ұзақ әңгіме болып табылады артта оң жағында түршігерлік ауыр тұлға болды
Әр адам көзайымы жасыру емес

өтемі даналық тартылғаны Кейбір әлі жас жазықсыз
ақ раушан лақтыру кезінде

Ал себебі орын тұр
Ол қара вуаль прокат
Мен баяу формула әркімнің алдында соңында айтуға бастады

Мен ақыл бұзылған еді ұлы Енді кенеттен қоштасу
Лайықты қай уақытта оның дауысы тікелей көрініс тіпті жоқ ұмытып
Мен сияқты Маяк біз жарық әлі сенімдімін
кезде қаңғыбас кезде күмән Сіз жол көру мүмкін емес кезде
Жұмсақ жақсылық пен зұлымдық шептің, ол Жүрегіңде өмір сүруін жалғастыратын болады

күшпен көзайымы изеу
қол шапалақтап шетке
шындық себебін құлағына былай делінген

Мен сондай-ақ ұлы болған
Сондай-ақ, бұдан былай үміт қалады


カザフ語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
浅学非才なもので、読めませんが、助かります

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!