アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日エンジンルームをのぞいてみると汚いではありませんか。何故こんなに汚いんだと見てみるとどうやらラジエーターキャップから冷却水が漏れたようなのです。

ホースに亀裂ができて漏れるのなら分かりますが何でキャップから漏れるんだ?と不思議です。圧力が加わればキャップの弁の作用によって別のタンクにあふれた分は送られますし、だいいち漏れているのならキャップが吹き飛んでついているわけがありませんし・・・。

今までこんなことはありませんでした。怪しいのは2・3週間前にラジエーターキャップの交換とLLC復活剤の投入をしたくらいでしょうか。(かれこれ7年近く交換していなかったもので・・・。近日中に点検に出すついでにLLCの交換を予定しています)しかしそれから何度かエンジンルームを見ましたがこんな風にはなっていませんでした。

ラジエーターキャップ周りからなんて漏れるのですか?キャップは確認したところきちんと取り付けてあります。

A 回答 (4件)

>かれこれ7年近く交換していなかったもので・と言う事は車自体は7年落ちではある事ですネ。

 キャップよりもラジエター本体→アッパータンクのクラックが考えられますよ!H社のミニバンではアッパータンクのみ、リコール対象になっているくらい高温で破損し易いモノですし・・・キャップが新しくなったおかげで、内圧がそれまでより高くなり、一番高温になるアッパーホース付近に「クラック」が入ったのでは無いでしょうか? クラックも穴あきでは無いので、高温高圧時にだけ漏れる(滲む)場合が有ります。走行後の停止直後に点検する事をお奨めします。無論、濡れ雑きんやウエスを準備して下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日走ってみたのですが何の異常もありませんでした。エンジンルームもいつもと変わらぬ有様でした。

連日のあまりの暑さで一度オーバーヒート気味になったのかなぁとも思いますがそう簡単にオーバーヒートなんてなるわけないですしねぇ。

お礼日時:2004/08/29 22:24

>また1つ説明不足でしたが、エンジンが冷えたので液量を調べたのですが


>キャップ口まで液がありませんでした。

くるまによって違うのかもしれませんが、私の車ではクーラントの上限の線から口まで距離があります。
クーラントを入れすぎてエンジン始動で溢れた可能性はないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの自動車の場合はラジエーターキャップの口までLLCがあるのが普通の車両です。仮にそうでなくとも口までないどころか全部で1.2リットル入りましたからね。蒸気が漏れていたんじゃないかと思います。

にしても今日は普通に走ったので原因が分かりませんね・・・。これで再び蒸気が漏れていれば原因も分かるのでしょうが・・・。

お礼日時:2004/08/29 22:19

考えられる原因


 ラジエターキャップが違う
 ラジエター製造メーカーによって何種類かあります。

 ラジエター自体に亀裂が発生している。
1度ラジエター周りをきれいにして、エンジンをかけて
どこからもれてくるか観察してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発見後直ちにLLCを補給し、汚れていたのできれいにふき取りました。

今日水温計の針が中央にくるまで走行し、エンジンが冷えてから確認したところ、何の異常もありませんでした。

不思議ですね・・・。

お礼日時:2004/08/29 22:11

キャップにゴムがついています。


そのゴムが劣化している可能性がありますね。
新品と交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジエーターキャップは2・3週間前に交換しているので、流石に2・3週間で劣化は・・・。。うーん。

また1つ説明不足でしたが、エンジンが冷えたので液量を調べたのですがキャップ口まで液がありませんでした。運良くLLCがあったので追加しましたが、全部で1.2リットルほど入りました。(総容量は8リットル)

仮にこれがオーバーヒートだとすれば、キャップから蒸気が漏れるのでしょうか?もしそうだとすればエンジンが汚れていたのも説明がつきますよね。

お礼日時:2004/08/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!