アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでお酒買うことありますか?あ、スーパーでもいいんですけど、年が未成年かどうかわからない時は必用だけど。明らかにどこから見ても未成年じゃないって人のあの押すの本当に必用なのかな?ってお店の方でもあの押すがあったりして未成年じゃないと分かる人の時は押すが必用なくなった方がかえって良いんじゃないかな、って思います。私ときたま押すの忘れちゃって、お店の人待たせてしまいます。皆さまどう思いますか?

A 回答 (8件)

僕はコンビニでバイトをしていたのですが、トラブルになることがあるので、見た目に関わらず、酒、タバコ等、法律で年齢制限のあるものは、本人の身分証明書を必ず掲示しなければ購入できない法律を作ってほしいと思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニの店員さんも大変なんですね。今どきは態度も図体もデカイ人がいますからね。ついでに人の言葉をうけいれる気持ちもデカイといいのにね。

お礼日時:2017/06/12 14:36

No.5です。



> 実際に未成年者で買いにきた人ってやはり居るんですね。
見た限りは、そんなことではなく、
見た目若作りの成人が身分証を求められても提示できなかっただけ、
のようでした。
たぶん出直すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、それなら買いにきた人かわいそうですね。でも、一度そういう経験をすれば、常日頃免許証か大学生の学生証か健康保険証を持ち歩けば良いんですよね。健康保険証も昔に比べて診察券ぐらいの大きさだし。でも、若くみられるのも良いことばかりではないのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 16:36

誤りがありました。



誤 掲示
正 提示

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンマイ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 14:41

コンビニでは、店員が判断して、店員が押す場合、客に押すよう促す場合、半々に感じます。


スーパーでは、殆どが店員が押して(処理して)います。処理停滞を避ける意味と思います。
いずれにせよ、成年判断がし難い場合は身分証提示を要求し、
それが無ければ「売れません」は見ることが有ります。

それよりも不思議なのは、「いいえ」の選択肢が無いことです。
「はいを押してください」とは成年と認めた結果なので、店側で処理してよ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に未成年者で買いにきた人ってやはり居るんですね。私は見た事ないです。子供がアルコール飲んで、親がのんある飲んでいたりしてね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 14:25

未成年者飲酒禁止法の2001年の改定で


>酒類を販売する営業者又は酒類を供与する営業者に対して、満20歳未満の者の飲酒を防止するための、年齢確認その他必要な措置をとるものとされる(4項)
この条文が増え、販売者側の対応と罰則が強化されたのに従った措置です。

勘違いしちゃいけないのは、
酒類やタバコ販売は免許制の専売品であり、客のための法律じゃなく、売る側を規制し罰する法律。
客の都合で店が緩和したり合理化できるシステムじゃないのです。
従わない場合は罰金だけでなく、販売免許取り上げ。それも全国の系列グループ全域に及びますので、
例えば、1店のセブンイレブンが行政指導を受けると、イトーヨーカ堂でもそごうでもデニーズでもセブン&アイホールディングス全面が、酒タバコ販売取り消しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其ほどまでに厳しい規則だったんですね。知りませんでした。勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 13:20

あ、そういう観点のご質問ね、私は愛酒家として色んな意見が述べられる、と勝手に思いキーを叩いたので、一言申し上げます。


あの年齢確認というのは「建前」を絵に描いた様なもの、私の様な年嵩のものに迄要求してどうする?と思うけど、「うん、三倍以上だよ」と答えて知らん顔されるのと、ニッコリとの二通りに別れるのを見て、前者が80パーセント位だなぁ、と認識する。
ちなみに私は落語も好き。「親子酒」なんか楽しいですよ、短く詰めて孫に教えると何処かでウケるのが楽しみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか嫌な顔をなさらないだけ回答者さんはやさしいですね、いいな私も側にいたら、落語聞かせて頂きたいです。めだかを以前テレビで見て笑い泣きしました。桂枝雀さんのファンでした。けど歌丸さんも好きです

お礼日時:2017/06/12 13:16

面倒くさいよね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってくれて嬉しいです。ありがとうございます❗

お礼日時:2017/06/12 13:02

恐らくコンビニ店員も、完全未成年でない


方に押させる行為に抵抗があるかと思います。
ただ、それが、お酒を買う時のマニュアルなので、
それはそれで、それに従うしかないかと思います。
タバコもそうですよね。
まぁまぁ社会の法律、ルールに従うのは、国民の
義務ですから致し方ないかと思います。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだよ押さなくちゃダメ?ってより、後ろに人が並んでいたりすると悪いなって思ったりするんで質問しました。レジうつ方も待っているのも面倒くさいだろうなぁって思いました。

お礼日時:2017/06/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!